つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

【退会できる?】家族がPTAの役員やってました【PTA役員】

 【退会できる?】家族がPTAの役員やってました【PTA役員】

どうもつむらです。

今回、家族がPTA役員をやった時のお話です

 

f:id:tsumuradesu:20181009082821p:plain

 

 

 

そもそもPTAって何?

kotobank.jp

子どもの教育効果を高めるために父母と教員が自主的に結成・運営する組織。

 

それが

PTA。

C`mon baby アメリカ

 

小学校や中学校の保護者の会ですね。

 

 

 活動内容としては

 

f:id:tsumuradesu:20181009082858p:plain

↑防犯パトロール

登下校見守り。交差点の信号見守り・商業施設での見守り

これPTAがやってます

 

 

f:id:tsumuradesu:20181009082920p:plain

↑卒業式の看板飾りつけ

これもPTAがやってたり

f:id:tsumuradesu:20181009082934p:plain

↑卒業証明書の筒・リボン

証明書は学校が発行してくれますが

筒・リボンはPTAが用意したり。。。

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20181009082947p:plain

↑アルバムのケース

ケースやアルバムも用意するPTAも

 

f:id:tsumuradesu:20181009083012p:plain

↑胸につける操業式コサージュ(花飾り)

コサージュもPTAで用意します

 

なんと手作り!!!!

 

 

 

事の発端

わざわざ自宅にPTA役員の方が来られました。

3人ほど。。。

 

はじめは宗教の勧誘かと思った

 

玄関開けると丁寧なあいさつの後、

「ぜひPTAの役員になってほしい」

との勧誘があったのです。

 

どうしても人が足りないとの説明で

家族がPTAの役員を引き受けました。

 

 任期は1年間。

1年間役員をやれば他の年は免除。

という内容でしたが…

 

実際は

・任期2年

→なり手がいないため2年やらされました

・一週間に5日ほど学校で会議

→毎日学校に行ってました

 

 

本当に家の中でけんかになりました。

(*_*)

 

 

 f:id:tsumuradesu:20181009082841p:plain

やってみた感想を聞くと…

 PTAの問題点

・共働きに対応できていない

・無駄が多い

・学校行事の奴隷となってしまう

 

とにかく時間がかかりました。

無駄が多過ぎるとのことでした。

 

 

 

 PTAやるメリット

・知り合いを増やしたい

(ママ友や地域の知り合い)

・子供の姿を見たい

・将来、選挙に立候補する

↑このあたりくらいしかメリットがありませんねぇ。

 

で、本題。

PTA退会できるか?

→非常に難しいと思います。

 

いろんな行事にPTAが関わっているため、なかなか退会するのは難しいようです。

仮に退会したとしても、他の人から白い目で見られる可能性があります。

 

ではどうすれば良いか?

他の方の経験談を聞くと

「最初の総会で退会手続きを決める所から着手しますがいいですか?」

「今までのやり方を変えて人数を減らします!」

「学校行事はなるべくなくすようにします!」

といったPTA活動を変えようとする人には役員の推薦が来なかったようです。

 

退会手続きを勧める人はあまり来てほしくないんでしょうね。