つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

神戸ポートライナーフェスティバル2018へ行ってきました【神戸観光隠れスポット】

ポートライナーフェスティバルへ行ってきました

どうもつむらです。

今回はポートライナーフェスティバルに行ってきました。

 

f:id:tsumuradesu:20190113171205j:plain

 

ポートライナーとは

www.knt-liner.co.jp

三宮ー神戸空港間の乗り物(新交通システム)です

六甲ライナーも運営しているようです

 

神戸新交通株式会社が昭和56年(1981)に、神戸港内の埋め立て地(ポートアイランド)と三宮駅を結ぶ輸送手段として開業した新交通システム。運転制御にコンピューターを導入した、完全自動化の近距離案内軌道輸送方式。

kotobank.jp

 

埋めて地にできた人工島内を走る交通システムです。

人工島ですので、道路標識等に「島内」と書かれている場合があります。

 

 

路線 

 ↑赤いマークのところが駅になります。

三宮ー神戸空港を結ぶ路線ですね。

 

車両基地はこんな感じ

いっぱい車両が並んでますね

 f:id:tsumuradesu:20181022045540j:plain

↑模型のように見えます

 

 

車両はこんな感じ

f:id:tsumuradesu:20181022045552j:plain

↑この車両に乗ることができます

子供用の制服を着て写真を撮ってました

 

スタンプラリー

f:id:tsumuradesu:20181022045603j:plain

↑スタンプラリーもやってました

いろんな施設を歩くようです。

神戸新交通車両基地、バンドー青少年科学館、IKEA神戸でスタンプを押し受付へ持っていくと、粗品がもらえるようです。 

工場内の展示ボード

f:id:tsumuradesu:20181022045614j:plain

f:id:tsumuradesu:20181022045625j:plain 

↑タイヤで動く車両ですね

ゆりかもめみたいなやつです。6両1編成のようですね。

 

 

f:id:tsumuradesu:20181022045707j:plain

↑主要装備の説明ボード。

ゴムタイヤは中子式窒素ガスを入れているようです。

運転台の写真がありますね。

通常は無人自動運転をおこなっているようなので、見ることはあまりなさそうです。

 

 

f:id:tsumuradesu:20181022045724j:plain

ATCとATO装置を使い、自動運転されています。

 

 

f:id:tsumuradesu:20181022045739j:plain

↑案内表示が4か国語対応。

日本語・英語・韓国語・中国語表示されるようです。

 

f:id:tsumuradesu:20181022045753j:plain

 ↑補助席もあるようです。

 

 タイヤ

f:id:tsumuradesu:20181022045814j:plain

↑工場内にタイヤ展示されています

空気を使用しないゴムタイヤ。230kg。

 

 

f:id:tsumuradesu:20181022045825j:plain

↑タイヤが大量に置かれており、タイヤ工場みたいになっていました。

(タイヤの匂いがします)

  

f:id:tsumuradesu:20181022045839j:plain

f:id:tsumuradesu:20181022045853j:plain

↑電線の役割をする装置も置かれていました

ここから車両に電気を送る仕組みになってるんですね

 

 

f:id:tsumuradesu:20181022045905j:plain

↑工場内に置かれていたガチャガチャ

ポートライナー限定グッズ等はなく、普通の商品が入ってました。 

他の展示

古いタイプの車両の目の前で写真を撮ったりできます

子供用のふわふわ巨大風船で遊んだりできます

大学の輪投げやゲーム展示

神戸どうぶつ王国の展示

科学館のコーナーもあります

仮面ライダー電王のクイズ大会

もあったり楽しめるイベントでした。

 

リンク

北神急行電鉄フェスティバル2019行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑北神急行電鉄さんの鉄道イベント行ってきました。

 

北神急行電鉄フェスティバル2018行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑こちらは2018年のイベントです。

 

北神急行電鉄×半熟BLOODトークショー行ってきました

www.tsumuradesu.com

北神急行電鉄さんと半熟BLOODさんのトークショー行ってきました。

鉄道会社とミュージシャンの異色コラボ?

 

神鉄トレインフェスティバル行ってきました

www.tsumuradesu.com

神戸市北区や三木・小野を通る神戸電鉄さん。鉄道イベント行ってきました。

 

神戸市営地下鉄、イベント行ってきました

www.tsumuradesu.com

神戸市営地下鉄さんのイベントに行ってきました。

 

三宮鉄道イベント行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑神戸三宮のデパートで行われた、鉄道イベント行ってきました。