つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

2023年おすすめ夏ドラマ【感想まとめ】

2023年おもしろ夏ドラマまとめ【曜日順】

今回は2023年夏のテレビドラマについてまとめてみました。(敬称略)

 

主演・脚本・あらすじしか発表されていない状況ですので、

あくまでも個人的な予想と感想になります。

 

脚本だけ見て選びました。

 

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】 - つむらの自腹です

↑上記ブログをもとにまとめました。

 

 

目次

 

 

真夏のシンデレラ(月9)

 

真夏のシンデレラ - フジテレビ

 

真夏のシンデレラ 放送予定

毎週月曜夜9:00/フジテレビ系

 

 

真夏のシンデレラ あらすじ

真夏の海で出会う男女8人の恋物語です。

 

 

真夏のシンデレラ 出演者・脚本

出演者

森七菜、間宮祥太朗、神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司

 

脚本・市東さやか(フジテレビヤングシナリオ大賞受賞「瑠璃も玻璃も照らせば光る」)

 

 

真夏のシンデレラ 感想

ヤングシナリオ大賞受賞の市東さやかさんの脚本です。

出演者も話題の人が多いので、1話を見てみたいと思います。

恋愛ドラマが苦手なので、途中脱落するかもしれません。

 

1話視聴しました。

森七菜さんってこんな雰囲気の人だっけ?と思ったドラマです。

3年A組やフジパンスナックサンドのイメージがあったので、イメージと違うなと思いました。間宮祥太朗さんはまじめな雰囲気の好青年。ナンバMG5のようなケンカ強いキャラクターではないですね。

王道のトレンディ恋愛ドラマという感じです。

とにかく、そんなことある?という感じの連続です。

恋愛ドラマというより、ツッコみしたくなるようなシチュエーション盛りだくさんで「ギャグ漫画?」と思ったりします。

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

間宮祥太朗さんが主演のドラマ、感想まとめてみました。

 

全国高校サッカー選手権 歴代応援マネージャー【まとめ】 - つむらの自腹です

森七菜さんは全国高校サッカーの応援マネージャーでした。↑

 

 

 

転職の魔王様(月10)

 

 

転職の魔王様 放送予定

毎週月曜夜10:00/フジテレビ系(関西テレビ)

 

 

転職の魔王様 あらすじ

転職エージェント会社に勤める、キャリアアドバイザーのお話。

 

 

転職の魔王様 出演者・脚本

出演者

主演 成田凌 ヒロイン 小芝風花

 

脚本 泉澤陽子(大恋愛〜僕を忘れる君と・リコカツ・Sister)小峯裕之(ドクターX〜外科医・大門未知子〜第7期第7話・ドクターホワイト)

原作 額賀 澪

原作は「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」額賀 澪(PHP研究所)。

 

転職の魔王様 感想

「転職」がドラマの中心になるストーリーです。

笑いあり涙ありのコミカルな感じだと面白そうです。

ヒロインに小芝風花さん。おもしろそうなドラマになるかもしれません。

 

1話視聴しました。

全体的に暗い感じの思い雰囲気のドラマです。

「女王の教室」「2月の勝者」「罠の戦争」みたいな感じで「重さ」があります。

もっと、明るくコメディタッチだと面白いのですが、闇が深い感じです。

主役の小芝風花さんの演技も「病んでる感じの元OL」っぽい雰囲気です。

 

 

 

 

 

シッコウ!!(火9)

 

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~|テレビ朝日

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~ 放送予定日

毎週火曜 夜9:00~テレビ朝日系

 

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~ あらすじ

裁判所職員の執行官のお話。

主人公が上京し、信用組合に勤務するもペット業界へ転職。

しかし、転職先のペット会社はある執行を行われてしまいます・・・。

主人公にはとある能力があり、ストーリーが展開します。

 

 

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~ 出演者 脚本

伊藤沙莉、中島健人、織田裕二

 

脚本・大森美香

(カバチタレ!、あさが来た、未解決の女 警視庁文書捜査官 )

 

 

 

シッコウ!!~犬と私と執行官~ 感想

お仕事ドラマ+会話劇のドラマになりそうです。

コミカルにストーリーが進むとおもしろそうなドラマです。

ワンちゃんも登場すると思います・・・。

 

1話視聴しました。

リアルな感じで進むストーリーです。

コメディっぽく面白い感じになっています。

伊藤沙莉さんは普段通りの感じで面白いです。中島健人さんはまだ出演が少なめ。織田裕二さんはイメージと役柄がちょっと違う感じですね。織田裕二さんは踊る大捜査線の青島刑事っぽい役柄が似合います。

ドラマ自体は「ケイジとケンジ、時々ハンジ」「それってパクリじゃないですか?」みないな感じで進みます。事務ぽい手続きドラマです。

 

 

www.tsumuradesu.com

シッコウ!!というドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

↑2話以降の感想も書いてみました。

 

 

 

ボス・カフェベースのCMが面白い【まとめ】 - つむらの自腹です

伊藤沙莉さんが出ているサントリーのCM、まとめてみました。

ドラマ途中でサントリーのCMが入ると、思わず笑ってしまいますね。

 

 

 

 

 

18/40(火10)

火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』放送決定:2023年4月27日|TBSテレビ:火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』

 

18/40 放送予定

毎週火曜夜10:00/TBS系

 

 

18/40 あらすじ

18歳の妊婦ともうすぐ40歳で恋は後回しアラフォー女性、

二人の絆を描くドラマになります。

 

 

18/40 出演者 脚本

福原遥、深田恭子、出口夏希、長澤樹

 

脚本 龍居由佳里(星の金貨、ママとパパが生きる理由) 木村涼子

 

 

18/40 感想

福原遥さんと深田恭子さんのW主演のドラマになります。

若手俳優さんが出演されるため、新鮮な感じのドラマになりそうです。

ドラマの内容自体はリアルな感じの内容になりそうです。

 

1話視聴しました。

高校卒業時に妊娠が発覚するドラマです。リアルな感じで進みます。

しかし、18歳の高校卒業した女性と、40歳(39歳)の女性がばったり出会うというのがスゴイ確率だと思いました。

しかも、主人公のお二人、かなり難しい方の判断を決断していきます。

「あえて難路を選ぶ」「ヘラクレスの選択」をする2人。

結婚・妊娠するってこういうことなのか。と改めて考える機会を与えてくれるドラマです。

 

 

 

 

 

こっち向いてよ向井くん(水10)

 

こっち向いてよ向井くん|日本テレビ

 

こっち向いてよ向井くん 放送予定日

水曜日 夜10:00-日テレ系

 

 

こっち向いてよ向井くん あらすじ

Tシャツメーカーに勤める会社員。イイ男なのに10年間彼女ができなかったというストーリー。元カレの存在もあり、面白くなりそうな恋愛ドラマです。

 

こっち向いてよ向井くん 出演者 脚本

赤楚衛二、生田絵梨花 

脚本 渡邉真子

(ムチャブリ! わたしが社長になるなんて、悪党たちは千里を走る)

原作はねむようこさんの「こっち向いてよ向井くん」

 

 

こっち向いてよ向井くん 感想

赤楚衛二さん、生田絵梨花さんが出演するドラマです。

恋愛系のドラマですが、あるある・いるいるといった共感を産むドラマになりそうです。

恋愛がどう進展するのか?気になるドラマです。

 

1話視聴しました。

赤楚さん、波留さんの役柄がピッタリで、面白いです。

 

www.tsumuradesu.com

こっち向いてよ向井くんというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

こっち向いてよ向井くんの感想、詳しく書いてみました。

 

 

 

 

 

 

ばらかもん(水10)

 

ばらかもん - フジテレビ

 

ばらかもん 放送予定

毎週水曜夜10:00/フジテレビ系

 

 

ばらかもん あらすじ

書道家の跡継ぎ。都会育ちでしたが、五島列島で一人ぐらいを始めます。島民との交流が始まるストーリーです。

 

 

ばらかもん  出演者・脚本

主演・杉野遥亮

脚本・阿相クミコ(マルモのおきて、彼女お借りします)

 

原作はヨシノサツキ『ばらかもん』シリーズ。

漫画になります。

 

 

ばらかもん 感想

ばらかもん=元気者という意味があるそうです。

このドラマタイトルのように、元気を与えられるストーリーにしたいという意味が込められているので、明るくコミカルなドラマだと、面白そうですね。

 

1話視聴しました。

杉野遥亮さんが書道家として演じるドラマです。

地域とのかかわりがあります。

 

もっとテンポよく、コミカルな感じが良いと思いました。

 

 

 

 

 

 

ハヤブサ消防団(木9)

 

 

木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』|テレビ朝日

 

ハヤブサ消防団 放送予定日

毎週木曜 夜9:00~テレビ朝日系

 

ハヤブサ消防団 あらすじ

スランプ気味の作家が主人公です。田舎町の山間の“ハヤブサ地区”に移住するところから物語がはじまります。消防団に加入したのを機に連続放火騒動や不審死など怪事件に遭遇します。

 

 

ハヤブサ消防団 出演者 脚本

中村倫也 ほか

 

脚本家・池井戸潤

(半沢直樹、下町ロケット、陸王、七つの会議、民王、アキラとあきら、シャイロックの子供たち。)

 

ハヤブサ消防団 感想

リアルな感じの謎解きドラマっぽい感じがします。(+ホラー)

池井戸潤さんが原作を書かれているため、非常に見てみたいドラマになります。

中村倫也さんが主演。「石子と羽男」で有村架純さんと主演でしたので、非常に気になるドラマです。

 

1話視聴しました。

映像の良さ、消防団の役割が分かるドラマです。

しかもサスペンス要素あり。今後の展開が期待できます。

 

www.tsumuradesu.com

ハヤブサ消防団というドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

ハヤブサ消防団について感想書いてみました。まとめ。

 

 

石子と羽男というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

中村倫也さん主演のドラマ。感想書いてみました。↑

 

 

 

 

 

 

この素晴らしき世界(木10)

 

 

この素晴らしき世界 放送予定

毎週木曜夜10:00/フジテレビ系

 

 

この素晴らしき世界 あらすじ

プロダクションの会社を創業した父が倒れ、急遽木村佳乃さん演じる比嘉莉湖さんが、社長として就任します。

 

この素晴らしき世界  出演者・脚本

出演 若村麻由美 木村佳乃 沢村一樹 マキタスポーツ 

 

脚本 烏丸マル太?

 

烏丸マル太さんは検索してもヒットしませんでした。

もしかすると「三谷幸喜」さんのペンネームではないかと噂が出ています。

 

 

この素晴らしき世界 感想

鈴木京香さんが主演する予定でしたが、体調不良により若村麻由美さんが出演されます。

脚本を書いた、烏丸マル太?さんの情報が出てこないため、全く情報が無い感じです。

噂では、三谷幸喜さん?とのうわさが出ていますね。

 

1話視聴しました。

リアルな感じで進むドラマです。

主婦がいきなり「芸能人の代行謝罪会見を開く」開くことからストーリーが進みます。

30代後半~を対象にした感じの「昼ドラマ」「映画」「コメディタッチの世にも奇妙な物語」っぽい雰囲気のドラマになります。芸能界の裏側を覗ける作品です。

生活感もあり、リアルです。意外にハマるかもしれないドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

トリリオンゲーム(金10)

 

 

金曜ドラマ『トリリオンゲーム』放送決定!:2023年5月9日|TBSテレビ:金曜ドラマ『トリリオンゲーム』

 

トリリオンゲーム 放送予定

毎週金曜夜10:00/TBS系

 

 

トリリオンゲーム あらすじ

コミュニケーション抜群の主人公と技術力最高のエンジニアが手を取り、

1兆ドル(トリリオンダラー)稼ぐ物語です。

 

 

 

トリリオンゲーム  出演者 脚本

目黒蓮(Snow Man)佐野勇斗

脚本 羽原大介(ちむどんどん、白い巨塔2019、黒革の手帖)

 

 

トリリオンゲーム 感想

1兆ドル稼ぐストーリーです。

テンポ感、ユーモアもありそうな雰囲気のドラマになりそうです。

意外に面白い展開になるかもしれない?ドラマです。

 

1話視聴しました。

テンポ感良くストーリーが進むドラマです。

そんなことある?という方法で主人公が問題を解決し、お金を稼ぎます。

目黒蓮さん(Snow Man)佐野勇斗さんのコンビがかなりいいですね。

 

TOKYO MERというドラマがおもしろい【まるで戦隊モノ】 - つむらの自腹です

佐野勇斗さんが出演されていたTOKYO MERの感想まとめてみました↑。

 

 

 

 

 

 

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された(土)

 

 

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された 放送予定

毎週土曜夜/日本テレビ系

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された あらすじ

教師が主人公のドラマです。

卒業式の際、突き落とされ、過去にさかのぼります。

生徒の中に犯人がいるため、覚悟を決めた教師のストーリーです。

 

出演者 松岡茉優 主演

生徒役 芦田愛菜

 

最高の教師 1年後、私は生徒に■された 感想

松岡茉優さんと芦田愛菜さんが出演する「学校ミステリー」っぽいドラマです。

ところどころ怖いシーン等が入ってくると思います。

 

1話視聴しました。

松岡茉優さんが担任の先生役で主演。生徒役に芦田愛菜さんが出演。

リアルで嫌な感じのするドラマです。学校の問題がかなりいろいろ出てきます。

1話では芦田愛菜さんが中心になるストーリーでした。演技が凄くて見とれてしまいます。1話でこのクオリティーだと、2話目からハードルが高くなるような気がします。

松岡茉優さんも先生役が似合っています。

このクラスを変えることができるのか?気になるストーリーです。

 

 

 

 

 

VIVANT(ヴィヴァン)(日9)

 

 

日曜劇場『VIVANT』|TBSテレビ

 

VIVANT(ヴィヴァン) 放送予定

毎週日曜夜9:00/TBS系

 

 

VIVANT(ヴィヴァン) あらすじ

詳細未発表。

 

 

VIVANT(ヴィヴァン) 出演者 脚本

出演 堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司 

原作・演出 福澤克雄(ドラゴン桜 、ノーサイド・ゲーム、下町ロケット)

 

 

VIVANT(ヴィヴァン) 感想

原作・演出、福澤克雄さん、堺雅人さん主演のドラマです。

日曜日の夜のドラマなので、社会的なリアルな感じのドラマになりそうです。

 

1話視聴しました。「まるでハリウッド映画」みたいなスゴイ過激なアクションシーンが満載のドラマです。海外で撮影されたシーンが多く、非常に見ごたえのあるドラマです。

とある商社の会社員が1億ドル誤送金し、海外まで取り返しに行く内容です。

1話があまりに壮大なため、2話以降どうなるのか?(大丈夫なのか?)ちょっと心配になるドラマです。

 

 

 

 

 

 

CODE(日10)

 

 

 

CODE ー願いの代償ー 放送予定

毎週日曜夜10時/日本テレビ系

 

CODE ー願いの代償ー あらすじ

警察サスペンスドラマです。

どんな願い事もかなえるアプリ「CODE」。

そのアプリを使用した婚約者が亡くなります。

原因を探るサスペンスドラマです。

 

出演者 坂口健太郎 染谷将太

 

 

CODE ー願いの代償ー 感想

ミステリー&警察サスペンスっぽい感じのドラマになりそうです。

染谷将太さん堀田真由さんが出演されているので、「教場?」みたいな感じがしますね。

 

1話視聴しました。

CODEというアプリを入れると願い事が叶うというストーリーです。

しかし、アプリから「指示」(命令)を受けることになります。

指示に従わないと制裁を受けます。

主人公の刑事が妻が亡くなった理由をアプリで知ろうとしますが、

謎は深まっていきます。

謎解き+ミステリーのようなドラマです。

 

 

 

意外に良かった2023夏ドラマ

 

www.tsumuradesu.com

初恋、ざらりというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

初恋、ざらりというドラマが、意外に良かったです。

30代運送会社の会社員と、軽度知的障害を持つ女の子の恋愛ドラマ。

30分ドラマなのですが、ちょっと応援したくなる雰囲気のドラマです。

(大人向けシーンもあるので、視聴には注意が必要です。)

 

 

 

 

 

ドラマ配信

https://tver.jp/

↑ドラマ見逃し配信もあるので良ければどうぞ。

(参考資料 TBS 日テレ フジテレビ ABCテレビ 関西テレビ NHK ザテレビジョン オリコン)

 

 

 

2023年夏おすすめドラマ(まとめ)

・2023年7月開始ドラマの予想と感想、まとめてみました。

・放送日時は番組公式サイトのご確認お願いいたします。

ハヤブサ消防団、VIVANT(ヴィヴァン)、シッコウ、個人的に面白そうです。

・初恋、ざらり意外に好きです。

・水曜10時はフジテレビvs日テレ。どちらも面白そうです・・・。

・未発表のドラマが多いため、順次、追加更新したいと思います。

(あくまで個人的な予想と感想になります)

 

ホラー、グロテスクなものは苦手なので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだ2023年夏ドラマ、発表すらされてませんよ~!!

おしまい。

 

↑ドラマ、アニメはこちらからどうぞ。

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。内容を保証するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。公式HPを必ずご確認ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。