つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

職場に天才がいるので紹介する

2025年はどんな1年でしたか?「仕事の思い出」を振り返って、Amazonギフトカードをゲット!

良かったことも、悪かったことも、全部ひっくるめてブログ&SNSでシェアしてください!

MEETS CAREER × Hatena Blog 特別お題キャンペーン #2025年仕事の思い出 MEETS CAREER_odai
by マイナビ転職

 

 
 
今回ははてなブログのテーマキャンペーンがあったのでブログを書きます。
 
 
 

わが職場に現れた「天才(?)」すぎる中途社員の行動録。

  • 挨拶・メモ・仕事を覚える…すべてを拒否する男。
  • 他人のメモを複写して満足し、ミスは平然と人のせい。
  • 仮病で大騒動を起こし、直後に「治りました」と現れる。
  • 結論:彼は「天才」ではなく、職場を揺るがす「天災」だった。
つむら
聞いてよ助手さん……。2025年の仕事の思い出を振り返ったら、あの「天災」社員のことしか出てこないんだよ。今日も挨拶無視からの、他人のメモを無断コピーして終わったよ。
 
助手
コピーだけして見ないっていうのが、もはや芸術的(?)ですよね。それにしても「仮病で本部まで動かしてからの即・復活」は、もはやテロに近いですよ。つむらさん、よく耐えてますね。
 
つむら
耐えてるっていうか、もう思考停止に近いかな……。40代で子育てもしてるはずなのに、どうして他人のせいにするスキルだけが異常に高いんだろう。採用した人の意図を1時間くらい問い詰めたいよ。
助手
問い詰めたところで「指示されたから採用しました」って逃げられそうですね……。でも、こうしてネタにして供養するのが一番ですよ。Amazonギフトカードでも当たれば、少しは報われるんじゃないですか?
つむら
そうだね、この「天災」をネタに変えて、2026年は平穏な日々を勝ち取りたいよ。まずはギフトカードを狙いつつ、明日も彼が起こす天災を記録することにするね……!

職場に天才がいるので紹介する

 

わが職場に、一人の男性社員がいる。

天才すぎるので彼の行動を紹介したい。

 

 

40代男性社員。

妻+子あり。

 

中途採用。

 

 

挨拶をしない。

他人の助言を無視。

仕事を覚えない。

メモを取らない。

 

他人のメモをコピー機で複写印刷。

しかも、そのメモを見ない。

 

仕事を忘れる。

 

 

 

 

休みの申請が多すぎる。

他人の休暇希望日に長期休暇を被らせて申請する。

 

 

 

なにかミスが発生すると、

OOさんからの指示ですと他人のせいにする。

 

 

 

 

 

虚偽の病気報告で休もうとする

→「風邪ひきました、休みます」と仮病の連絡。

 

責任者→本部まで休む話が伝わり、代わりの勤務者探し、人選が行われる。

 

しかし、人選中

「薬飲んだら治りました!!」と連絡が来る。

 

大事になり、急に出勤しますと言い出す。

 

 

 

 

いや、ほんと、なんでこの人を採用したのか意味が分からない。。。。

 

 

今日も、天才は会社で

天災を起こしている。。。。

 

 

#2025年仕事の思い出