つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。4コマ漫画ブログ。あと、生活に役立つ情報を発信しています。

AdBlueとは?【まとめ】

AdBlueって何?【読み方】

今回は、AdBlueについて調べてみました。

 

f:id:tsumuradesu:20211111194217p:plain



 

 

AdBlueって何?【読み方】

AdBlueと書き、「アドブルー」と読みます。

AdBlue®はドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標になります。

 

 

 

アドブルーとは?

尿素水になります。

無色透明な水溶液になります。

AdBlue®の主成分は尿素。純水に高純度の工業用尿素を溶かして製造する無色・透明の尿素水溶液です。ディーゼル車に取り付けられた触媒内部にて排出ガスに対して噴霧され、大気汚染の原因とされている窒素酸化物を窒素と水に分解します。尿素水は無色、無害の液体で化粧品、医薬品や肥料などにも使われています。AdBlue®は、無害で安全な製品のため、取扱いに特別な資格も必要ありません。

(参考文献 日本液炭HPより)

 

アドブルーの使い道は?

アドブルーの使い道は「排ガスの浄化」になります。

ディーゼルエンジンの排ガス処理に使用されます。

排ガス処理に必要なものが、尿素水(アドブルー)になります。

尿素を使った排ガス処理は尿素SCRシステムとも呼ばれています。

ディーゼルエンジンの高温で高い燃焼効率を求めるとPMを低減できる一方で、空気中の窒素が酸化してNOxが生成されます。尿素SCRシステムは、増加するNOxに対してマフラー内で尿素を噴射することでNOxを窒素と水に分解でき、ディーゼル車のクリーン性能と燃焼効率向上の両立に成功しました。世界で最も厳しい基準をもつ、わが国の新長期規制はもちろん、予定されているポスト長期規制も見据えた次世代のシステムです。

f:id:tsumuradesu:20211111190940j:plain

(参考文献 日本液炭HPより)

ディーゼルエンジンの排ガスが酸化触媒で処理され、

尿素水を噴霧し触媒で排ガスを処理します。

 

新しいディーゼルエンジンの構成になります。

尿素水がないとディーゼルエンジンの排ガスが処理できず

公害の原因にもなります。

 

また、

最近のディーゼル車は排ガス浄化に力を入れているため、

尿素水タンクが設置されています。(尿素SCRシステム)

 

 

アドブルーが不足するとどうなるのか?

アドブルーが不足すると、ディーゼルエンジンがかからなくなります。

また、他の液体を補充するとエンジンの故障(尿素SCRシステム故障)につながる可能性があります。十分注意しましょう。

 

アドブルーの消費量、補充距離は?

アドブルーは1000kmにつき1リットル消費するようです。

尿素水(AdBlue​®)の消費量はお客様の走行状況にもよりますが、おおよそ1000km毎に1L程度です。 尿素水タンクの容量は約16L ですので、おおよそ1~1.5万kmごとの補給を想定しています。 点検やオイル交換など、ご入庫いただいた際の補給をお勧めします。

三菱自動車HPより。

タンクの容量は各自動車により異なるので、必ず説明書を確認しましょう。

 

韓国では尿素水不足が問題に

韓国では尿素水不足が問題になっています。

原料生産国である中国が輸出の検査を強化したため、

韓国内で尿素水不足となりました。

物流を担うトラックが走行できなくなり、物流が滞っています。

韓国で排ガスの浄化に必要な尿素水が不足 物流への影響懸念 | 環境 | NHKニュース

 

AdBlueまとめ

・AdBlue「アドブルー」と読みます。

・尿素の水溶液になります。

・ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標になります。

・ディーゼルエンジンの排ガス処理に必要な液体です。

 

ちなみに価格はこんな感じです↑

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

アドブルーについてまとめてみました。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

なくなると、大変です~!

 

おしまい。

読者登録お願いいたします。

読者様が増えると更新が増えます

 

 

リンク集

ネスレバリスタ使ってみた【レビュー】 - つむらの自腹です

2021年上半期総決算【2021年4~9月】 - つむらの自腹です

緊急事態宣言とブログ【考察】 - つむらの自腹です

JR西日本ショック【市場の反応】 - つむらの自腹です

菅総理が退陣【市場の反応】 - つむらの自腹です

東証のくるくるって何?【東証のアレ】 - つむらの自腹です

ひかり592号が遅すぎる【遅い新幹線ひかり】 - つむらの自腹です

JR西日本どこでもきっぷおすすめ列車まとめ - つむらの自腹です

リクルートカードお得な使い方【まとめ】 - つむらの自腹です

なぜ卵の値段が高いのか?【自由研究】 - つむらの自腹です

エレベーター行き先階ボタンキャンセル方法【まとめ】 - つむらの自腹です