つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。

あいみょんって誰?【あいみょんはなぜ売れたの?】

あいみょんって誰?【あいみょんはなぜ売れたの?】

どうもつむらです。

今回は、あいみょんって誰なの?気になったので調べてみました。

 

 

 

急に見ることが多くなった

あいみょん、誰なのか全く知りません。

なぜだか、たまにいろんなところで見かけます。

 

YouTube

YouTubeをクリックすると

「YouTubeプレミアム」の宣伝にあいみょんとあいみょんの曲が流れます。

4月中旬に1日だけでも5回くらい広告を見ました。

 

f:id:tsumuradesu:20190412230843j:plain

↑YouTubeを開くとこの画面が出てきます。

f:id:tsumuradesu:20190412230918j:plain

↑で「マリーゴールド」が流れます。

 

FMラジオ

FMラジオをかけるとあいみょんの曲が流れます。

でも、ほとんど見かけることがありませんでした。

 

北神ファミリーでもカバーしていた

北神ファミリーの「半熟BLODD」さんもカバーしていました。

www.youtube.com

(↑チャネル登録お願いします。)

カバーされていました。いい感じですね。

 

あいみょんって誰?

シンガーソングライター。

あいみょん(1995年3月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。兵庫県西宮市生まれ。所属芸能事務所はエンズエンターテイメント。

 wikiより。

兵庫出身なんですね。西宮。いいところ。

 

あいみょんの魅力

・音楽が良い
 フォークやバンドサウンドがメインのJ-POP。

 しかし、マイナー調の曲はほとんどない。暗くなりすぎないようにきちんと整えられている。そのため、歌詞の過激さはそこまで強く感じず、「ポップさ」のほうが強く感じるので、聴く人を選ばない。彼女のもつ低めのキーと芯を感じさせる独特の声で、歌詞をまっすぐに届かせるために、邪魔にならない絶妙なラインで曲がつけられているように感じる

 

 

・スタンスがよい

とにかく元気! という感じでも、アイドル的なかわいい! という感じでも、圧倒的なカリスマ性を感じるわけでもない。肩の力がぬけていて、ひょうひょうとしていて、純粋にかっこいい。近年、日本にはいないタイプの若いシンガーソングライターだ。個人的には、最終的にパティ・スミスのようなスタンスの女性になっていくのではないかと密かに思っている。ファッション誌で取り上げられることも多く、様々な分野で活躍している。

 

 

・若年層に響く
若年層に響く理由
 JOYSOUNDが発表している「“あいみょん”を歌う人の傾向」というデータによると、あいみょんを好んで歌う男女の比率は、おおよそ7:3となっている。男女ともにボリュームゾーンは10~20代だ(出典元:JOYSOUND)。あいみょんの歌詞が響く理由として、まず1つ挙げられるのは、彼女自身が「2010年代に青春を過ごしている若者」として時代の空気を汲み取り、生きることや恋愛で感じた、どうしようもないモヤモヤとした気持ちを表現するのがうまいことだ。

楽曲、スタンス面での魅力は? - Real Sound|リアルサウンド

↑参考にしたHP。

 

簡単に言うと「椎名林檎」さんみたいな感じ

なんというかアイドルでも、キラキラっていう感じでもなく、彼女らしいという感じですね。

(例えが悪かったらすみません。)

 

なぜ売れたのか?検証してみた。

すごく売れているのに、ほとんど知りませんでした。m(__)m

 

www.kitagawanoblog.com

↑他の方が書かれていました。「なぜ売れているのか」と思っている人もいるはず。

 

とにかくネット

とにかくネットでの再生が多い。

オリコンのサイトより

f:id:tsumuradesu:20190412230147j:plain

オリコンより。

 

上記表をみると、CD販売が

今夜このまま≒15000枚

マリーゴールド≒15000枚

に対し

ストリーミング数

今夜このまま≒1539441

マリーゴールド≒853150

となっています。

驚異的なストリーミング数を誇っています。

 

背景に見えるもの

音楽はCDで聴かない

オリコン売り上げ表で見てみると、とにかくCDが売れていませんでした。

お店に行って借りたり・購入したりする時代は終わってしまったのかもしれません。

 

音楽はスマホで聞く

音楽はネットのダウンロードで聞くのが今の時代なのかもしれません。

 

音楽はネット(YouTube)で聞く

上記表をみるとストリーミング配信数がかなり割合を占めています。

ここでいうストリーミングとはほぼYouTubeを指していると思われるので、もう音楽はYouTubeを見る時代になっていると思います。

 

YouTubeの広告戦略の影響もあるのでは?

広告の出ない「YouTubeプレミアム」

音楽を聴ける「YouTubeMusicアプリ」

この広告(AD・CM)に「あいみょん」が起用されているので、

いままでと違ったジャンルのミュージシャンなのかもしれません。

(ある意味YouTuberなのかも?)

 

ちなみにあいみょんで検索すると

f:id:tsumuradesu:20190412232340j:plain

あいみょんの予測検索も出てきます。

 

逆にYouTubeをあまり見ない人は、あいみょんに気づかなかった可能性が高いと思います。

新聞・AMラジオをメインにしている人は気づきにくいのかも。。。?

 

 

 まとめ

・あいみょんはシンガーソングライター。

・音楽、スタンス、若年層に響くミュージシャン。

・ネットで爆発的にヒットした(ちょっとしたYouTuberなのかも)。

 

例えが悪かったら、すみません。

 

 

 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



むぎわらの~ぼうしのきーみが♪。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、歌わないでください~!!

 

 

 

おしまい。

 

 

関連記事

 つむらの持ち込み企画www.tsumuradesu.com

半熟BLOODさんの曲が発車メロディになりました。

YouTube版に無いセキララなお話満載。

レールクラフト阿波座さま、ご協力ありがとうございました。

カメラ役つむら。

 

 

つむらの持ち込み企画1

www.tsumuradesu.com

レールクラフト阿波座さんに行ってきました(1回目)

本当にありがとうございます。カメラ役つむら。

 

YouTube版

www.youtube.com

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

CM試写会

www.tsumuradesu.com

北神急行電鉄を愛する人たちでCMを作ったのですが、なぜかアイドルが誕生することになりました。

つむらもお手伝いしました。 

 

 

2018年忘年会

www.tsumuradesu.com

忘年会。笑いありライブあり楽しい時間でした。

 

 

 

 

半熟BLOODさんのホームページ

 

www.hanzyukublood.info

 

半熟BLOODさん主催のイベント

ameblo.jp

BBQイベントです。ぜひ、よろしくお願いします。

 

 

谷上駅ショーウインドウ展示やっています。

www.tsumuradesu.com

谷上駅の改札外でショーウインドウ展示やっています。

期間限定。