つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

神戸のインスタ映えスポットが復活しました【神戸観光隠れスポット】

神戸のインスタ映えスポットが復活しました【神戸観光隠れスポット】

 

どうもつむらです。

今回は神戸のおしゃれな観光スポットが復活しましたので、見てきました。

 

f:id:tsumuradesu:20190305190020j:plain

 

 

BE KOBEとは?

阪神淡路大震災から20年がたち、20神戸の魅力は人であることを示したメッセージです。

 

 BE KOBEとは?
「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた、「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージです。
新しいことに挑もうとする人や気持ちを愛する、そんな神戸を誇りに思うメッセージとして広めています。

 ↑HPより引用。

 

モニュメント

BE KOBEのモニュメントは神戸開港150周年記念事業として設置されたものです。

2017年1月1日に神戸開港150年を迎えたことを記念して、市民の皆さまとともに祝い、海・港・船への関心を深め、神戸港のさらなる発展のスタートとするため、「神戸開港150年記念事業」を実施しました。
その1つとして、さらに魅力あるウォーターフロント空間として磨きをかけ、たくさんの人々が集い憩う公園とするため、メリケンパークのリニューアルを行いました。
これに合わせて、市民のみなさんや観光客のみなさんにもっと「BE KOBE」に親しんで頂ける様、「BE KOBE」を型どったモニュメントを設置しました。

↑HPより引用。

 

阪神淡路大震災の記念碑・神戸開港150周年の記念のモニュメントです。

 

 設置されている場所

 ↑メリケンパークの海側にあります。

 

ルート

 三宮から

 ↑三宮から徒歩25分くらい。

 

元町から

 ↑元町から16分程度。

 

 なぜ復活?

「BE KOBE」のモニュメント設置以降、インスタ映え・おしゃれスポットとして有名になりました。

有名になったのは良いのですが、モニュメントに登る人が出てきました。

モニュメントの塗装が足跡で汚れ、一部ひびも入りました。

先日まで、補修工事に入っておりました。

 

 補修工事後、現地の様子

 行列

f:id:tsumuradesu:20190305190105j:plain

↑観光地になっています。平日の昼ですが行列になっています。

 

f:id:tsumuradesu:20190305190204j:plain

↑テレビ?の取材も来ていました。

 

f:id:tsumuradesu:20190305190236j:plain

↑後ろはこんなかんじです。

 

f:id:tsumuradesu:20190305190337j:plain

↑登らないでの看板。震災のモニュメントだし、高所だし、危ないし。

 

 震災公園

f:id:tsumuradesu:20190305190438j:plain

↑付近には震災の跡を残した展示もあります。

 

f:id:tsumuradesu:20190305190556j:plain

↑倒壊した岸壁、傾いた街頭。震災の恐ろしさを伝えてくれます。

 

 

 

「しあわせ運べるように」という歌知っていますか?

 BE KOBEの記念事業のため、取材した方の中に学校の先生がいらっしゃいます。

阪神淡路大震災時に思ったことを書きとめ、歌にした先生です。

神戸の小学生は防災授業や音楽の授業で聞いたり歌ったりすることがあると思います。

神戸だけでなく、世界中の人を励ます希望の歌となっています。

1995kobe20th.jp

 ↑しあわせ運べるように の歌ができるまでのインタビュー。

泣けます。

 

www.youtube.com

 ↑しあわせ運べるように 歌。

 

 

まとめ

BE KOBEのモニュメント付近にはいろんな観光スポットがありますので

ぜひ、見てくださいね。

 

bekobe.jp

 ↑公式HP。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

おしゃれなスターバックスでお茶しよー。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

サボらないでください!!

 

ブログリンク

 おしゃれなコーヒー屋さん

www.tsumuradesu.com

 

有馬温泉。おしゃれです。

www.tsumuradesu.com