つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

古い携帯電話を処分するならドコモショップ

ドコモショップで古い携帯電話を処分しました

今回は断捨離したものまとめてみました。

 

 

目次

 

 

ガラケーを断捨離しました

今回は使わなくなったガラケーを廃棄しました。

 

 

パナソニックのガラケー(旧ジェイフォン)。

 

シャープのガラケー(旧ジェイフォン)。

 

アンテナが伸びます。

懐かしいですね。

 

 

押し入れにあったガラケーです。

ボーダフォン、ジェイフォン、ウィルコムPHS等がありました。

 

 

携帯電話の中身を確認します

SDカードやバッテリーなどの忘れ物が無いか確認します。

 

 

SDカード部は空です。

 

こちらもSDカード部は空でした。

 

バッテリーが外せる場合、外して確認した方が良いです。

(バッテリーにプリクラ貼ってて、恥ずかしい思いをしました。)

 

 

 

 

ドコモショップを予約します

ネット等でドコモショップの予約をします。

 

直接訪問すると、[予約制なので対応できない]と断られるので、

事前に予約した方が無難です。

 

shop.smt.docomo.ne.jp

来店予約 | ドコモショップ/d garden(dガーデン) | NTTドコモ

予約等はこちらから↑。

 

 

ドコモショップで携帯電話回収

ドコモショップでは製造メーカー・携帯電話会社関係なく、携帯電話を回収してもらえます。(無料でした)

 

ドコモHPより。

不要ケータイの回収 | NTTドコモ

 

 

 

 

ドコモショップで回収されたスマホ・携帯電話はどうなるの?

ドコモショップやイベントで回収されたスマホ・携帯電話はリサイクルされます。

スマホ・携帯電話には貴重な金属を含んでいるため(レアメタル)、細かく破砕、分別されリサイクルされます。

 

ドコモHPより。

貴重な資源になります。

 

古い携帯電話の処分の流れ。古いスマホやガラケーは捨てた後どうなる? リサイクル処理の現場を見学(工場篇) - ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

ソフトバンクでもリサイクルされます。↑

 

 

ドコモショップのカウンターで受付

カウンターでガラケー処分の受付をします。

 

再度、中身、データーの確認をし、書類へのサインを行います。

 

携帯電話処分時の注意点。

データーやおサイフケータイ機能が使用できなくなります。

 

 

 

受付の書類。

 

 

ドコモショップのカウンターの目の前で古いガラケーに穴をあけ、処分しました。

目の前でガラケーに穴あけ作業をしてくれるため、安心ですね。

 

 

 

 

古いパソコン等の処分方法は?

古いパソコン等は

メーカーにリサイクル申請行い、回収してもらう必要があります。

HDDの処分、データー破棄に時間がかかりました。

 

不要なパソコン・スマートフォンを送料無料で高額買取!

↑こういったパソコン回収サービスもあります。

 

 

 

古い携帯電話・スマホ、家電を処分すると何の運気が上がる?

古い携帯電話・スマホ、家電処分すると何の運気が上がるのか調べてみました。

 

 

携帯電話は、人との縁や情報をつなぐアイテム。そのため、以前のものをとっておいたり、昔の型をずっと使っていると、恋愛運や人間関係に悪影響が出てしまいます。

【断捨離風水】機種変更した古いスマホを持っていると恋の出会いや縁に恵まれない! - 記事詳細|Infoseekニュース

 

 

壊れた家電製品=発展運。使わなくなった家電製品を捨てずにとっておくと、若さを失うことになります。

捨てると運気が上がるもの20選!今すぐ捨てたら運気が上がるもの|収入UP、0→1

 

 

恋愛運、人間関係に悪い運気が出てくるそうです。

 

開運グッズはこちらからどうぞ↑

 

 

 

ドコモショップで古い携帯電話を処分しました【まとめ】

・断捨離したものをまとめました。

・古い携帯電話はドコモショップで回収してくれます。

・ドコモショップ訪問時は予約した方が良いです。

・目の前で穴あけ、処分してくれました。

回収された携帯電話はリサイクルされます。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

少しずつ断捨離していきます!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと頑張らないとだめですよ~!

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。