つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。たまに仮装します。

響け!ユーフォニアム見てきました【映画ネタバレ】

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~見てきました【映画ネタバレ】

どうもつむらです。今回は響け!ユーフォニアムを見てきました。

ネタバレしているので、覚悟の上、見てください。

f:id:tsumuradesu:20190420231357j:plain

↑自分で描いた絵。 

 

 

響け!ユーフォニアムとは?


京都府宇治市を舞台とした、架空の高校の吹奏楽部の物語です。

もとは小説(ライトノベル)。
アニメとして地上波放送1期、2期放送。
総集編として映画化。
また、別途「リズと青い鳥」という映画としてテレビ放送2期の途中の話といった感じで放映されました。
今回の映画はさらに新作と言うことで見に行きました。

f:id:tsumuradesu:20190420231524j:plain

 

出演キャラ

2年生(学年カラーは赤)

黄前久美子(おうまえくみこ)が主人公。
北宇治高校の2年生。学年カラーは赤。楽器はユーフォニアム担当。1年生の指導係も行います。ふわーっとしたオトボケっぽいキャラクターです。


高坂麗奈(こうさかれいな)

黄前久美子と同級生。トランペット担当。サバサバツンツンしてる性格。トランペット経験者。 黄前久美子のことが好き?あと吹奏楽部顧問の先生のことが好き。


川島緑輝(かわしまさふぁいあ)

黄前久美子と同級生。弦楽器(コントラバス)担当。吹奏楽部経験者。緑輝と書いてサファイアとよむ。しかし、名前にコンプレックスを持っているせいか、「みどりって呼んでください」とよく言う。師匠になる。

 

加藤葉月(かとうはずき)

黄前久美子と同級生。低音パートチューバ担当。ハイテンション元気っこ。1年生のハイテンション鈴木さつきとよく絡んでいる。

 

1年生(学年カラーは緑)
久石奏(ひさいしかなで)
ユーフォニアム担当。吹奏楽部経験者。学年カラーは緑色。礼儀正しくコミュニケーション能力も高く吹奏楽経験者。


鈴木美玲(すずきみれい)
低音パート。経験者。部活はすぐ帰る派。私定時で帰ります。でも演奏上手い。

 

鈴木さつき(すずきさつき)
低音パート。先輩と一緒に残って練習する派。ハイテンションガール。2年生加藤葉月とよく絡んでます。

 

月永求(つきながもとむ)
弦楽器担当。名前は下の名で呼んでほしいと言い出す。なぜか弟子入りする。

 

3年生(学年カラーは青)

吉川優子(よしかわゆうこ)

吹奏楽部の部長。トランペット。副部長の中川夏紀と犬猿の仲。よくケンカ・意見の対立をする。トランペットのパートリーダー。

 

中川夏紀(なかがわなつき)

吹奏楽部副部長。部長の吉川優子と犬猿の仲だが、全力サポートする。

 

加部友恵(かべともえ)

吹奏楽部トランペット。1年生の指導係も行う。

 

 

 

 

 

吹奏楽経験したことがない方へ

吹奏楽部部長って何をするの?

顧問の先生と調整をしたり、練習の方向を決めたり、イベント参加関係の調整をします。部長は大変。

 

パートリーダーとは?

楽器や音のグループでの代表。

トランペットパートリーダーは吉川優子なのでトランペットの練習時にリーダーをする。金管パート集合!といわれたら、金属系の楽器のメンバーで練習。

他にパートリーダー会議の場合は各楽器リーダー(パートリーダー)が集合しミーティングします。

しかし、金属でできていても、サックスやフルートは木管(木製楽器)扱い。

分け方は楽器を演奏する時、唇を振動させるかどうかで分かれています。

 

部長は楽器演奏上手いとは限らない

吹奏楽部部長になったからといって「楽器が上手い」とは限りません。

能力・性格などを考慮するため、部長・副部長が楽器上手いとは限らないです。初心者でも部活を盛り上げ・コミュニケーション能力が高ければ部長や副部長になれます。

 

学年カラーって?

関西の高校では学年で色が分けされている場合があります。

赤青緑と分かれており、それぞれの学年カラーになっています。

制服のリボンや体操服、体育館シューズの色に使われています。

映画を見るときに色を参考にすると学年がすぐにわかります。

 

 

 

映画内容

告白


映画開始後、イキナリ、黄前久美子(主人公)が告白されます。
幼なじみで同じ吹奏楽部の同級生から告白され、
「ハハハ、、、って、、、えー!!」みたいな感じ、でOP。


「近頃私たちはいい感じ〜♪」とPUFFYの曲を吹奏楽部が演奏します。
この演奏、北宇治高校の校門付近で演奏し、新入部員募集を兼ねた呼び込みでした。
指揮者は3年生の、吉川優子。吹奏楽部の部長、頭に大きなリボンをしています。


新入生を呼び込みしないとと部長からの声かけがあるミーティング。
ミーティング終了後、もう一年生が黄前久美子の前にやってきました。
久石奏がもうさっそく下見に来ていたのです。


去年、吹奏楽部全国大会に出た効果はすごく、沢山の新入生が入りました。

 

トラブル続出


吹奏楽部に所属しているといろんな事が起こります(私も経験者)

 

久石奏と黄前久美子


美玲とさつきの関係が、上手くいっていないため、黄前久美子が久石奏に秘密の相談をします。
久石奏「なんですか秘密の相談って?・・・。あっ彼氏との関係ですね。黄前先輩の彼氏と1年生の女子と仲良さそうですが、おちゃらけてるだけですよ〜」
黄前久美子「えっそうなんだ〜実はかなり心配してて、、えっ、そうじゃなくて美玲ちゃんの相談!!」
黄前久美子が同級生と付きあってる事がバレてます。

久石奏と月永求のトラブル


月永求が「もとむと呼んでほしい」と言っているにも関わらず、久石奏は「月永くん」と呼び、月永求が激怒します。
間に2年生、川島緑輝が仲裁に入ります。
「相手の嫌がる呼び方はやめる、ケンカ腰の反応はやめる事。」

ケンカは終了し、月永求は川島緑輝を尊敬し、弟子になる。(?)

 

これにて一件落着(?)

 

やはり名前の読み方は人によって嫌な雰囲気になるようで。同じ境遇の2人が親密になる出来事の一つでした。

 

鈴木美玲と鈴木さつきトラブル


美玲は吹奏楽部の練習が終わり、曲が上手く吹けるようになると帰る派。

美鈴「私定時で帰ります」
ハイテンションさつきは演奏の出来より先輩が残るなら残る派。で、練習以外に先輩とワチャワチャするタイプ。
ハイテンションさつきのワチャワチャする態度に美玲が怒り出し、

美鈴「私、辞めます、帰ります!」

と言い出します。


言い出した所がサンライズフェスティバルの並んでる最中。

いや、もうマーチングバンド出る直前!!

 

黄前久美子と久石奏が説得します。
久石奏「ハイテンションさつきの人気に嫉妬してるんでしょ?」

 

いや本音というか、余計な事、言わないで下さい!

 

 

美玲のライフポイントゼロですから。


黄前久美子「定時に帰っても演奏ちゃんと出来るのは上手い証拠。」

「みんなと仲良くなろうよ。」
美玲「どうすればいいんですか??」
黄前久美子「・・・とりあえずみっちゃんって名前呼んでもらったら?」
美玲「えっ・・・じゃ、黄前先輩がみっちゃんって言って下さい!!!」
黄前久美子「ぇっえー?!、みっちゃん!」
なんとか説得が上手く行き、サンライズフェスタは終了。

よかった。

 

 

手を抜く久石奏


コンクール出場メンバーを決めるオーディションに臨む久石奏。しかし、手を抜く演奏を行い、3年生の中川夏希が激怒、オーディションの演奏途中に割り込み、オーディションの順番を変えるように申し入れ順番を変更。
久石奏を黄前久美子と一緒に問い詰める。
「なぜ手を抜いたんだ」


久石が重い口を開く

「中学生の時に、演奏が上手いから上級生より私が選ばれました。でもコンクールの結果は銀賞。これなら先輩に演奏してもらいたかった。」
「下手な先輩は迷惑。」


めちゃくちゃ言います。


黄前久美子は「努力してもがんばっても意味のない事もある。でも、久石奏ちゃんはずっと頑張ってきたんでしょ??ずーっとがんばってきた、だからやろうよ。本気出してやろうよ。」

 

説得成功。

 

でも、めっちゃ雨降ってるなか飛び出したので、

 

 

三人ともびしょびしょ。びしょ濡れ。

濡れ場

 

オーディションの結果、ユーフォニアムは3人全員合格。

 

夏の合宿

顧問の先生、いままで指導いただいた先生も来られて練習。

しかし、コンクリート、自分の練習、パートのまとめ、1年生の指導・・・

いろいろ重なり

黄前久美子「少し距離を置きたい」と彼氏に話す。

彼氏も「お互いにコンクールに専念したい」ということで了承。

 

 

関西大会コンクール

関西コンクールに出ます。リズと青い鳥演奏します。

この「リズと青い鳥」、響け!ユーフォニアム劇場版として上映されています。

3年生の木管パートの複雑な関係を内容にしています。

コンクールではきっちり演奏できました。

 

演奏結果は金賞でしたが、全国出場はできませんでした。

いわゆる「ダメ金」演奏は上手いけど全国大会行くレベルではない。

泣き崩れる部長。それを支える副部長。

 

吹奏楽部の表彰は金銀銅。コンクールに参加すれば銅賞は必ずもらえます。

金賞をとった中から全国へいく学校が選抜されるため、今回の結果は「ダメ金」ということになります。

 

吹奏楽部部長は部長としてみんなをまとめ、次の練習に励もうと檄を飛ばし学校へ戻ります。

 

帰りのバスの中、黄前久美子が1年生久石奏の横に座ります。

久石奏「めちゃくちゃ悔しい!」

 

エンドロール。

 

その後、映画では

久石奏「おはようございます、黄前久美子部長。」

といった感じ、次の話がある感じで終わり。

 

 

 まとめ

・劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~見てきました。

・とにかくトラブルが続き→解決って感じで飽きませんでした。

・内容がめっちゃ濃い。

 

テレビアニメ版とリズと青い鳥は見てから行ったほうが良いかも。

 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



テレビアニメ版からもう一回見直すかぁ~。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、ブログ更新して下さい~!

 

おしまい。

 

 

 

リンク集

リズと青い鳥

 

www.tsumuradesu.com

リズと青い鳥という映画見ていました。ブログにしていました。

みぞれとのぞみの物語。

 

 

Googleコアアップデート

www.tsumuradesu.com

 Googleコアアップデートが行われました。見やすいように4コマ漫画にしました。

 

Twitterアナリティクス

www.tsumuradesu.com

Twitterのアナリティクスについて簡単にまとめてみました。

 

半熟BLOODさんと行ってきました

www.tsumuradesu.com

つむらの考えた企画を持ち込んでみました。

半熟BLOODさん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

元号が変わります

www.tsumuradesu.com

元号が変わるシーンを4コマ漫画にしました。

 

神戸のイベントに行ってきました

www.tsumuradesu.com