劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~【感想】
どうもつむらです。今回は響け!ユーフォニアムを見てきました。
ネタバレしているので、覚悟の上、見てください。
↑自分で描いた絵。
響け!ユーフォニアムとは?
京都府宇治市を舞台とした、架空の高校の吹奏楽部の物語です。
もとは小説(ライトノベル)。
アニメとして地上波放送1期、2期放送。
総集編として映画化。
また、別途「リズと青い鳥」という映画としてテレビ放送2期の途中の話といった感じで放映されました。
今回の映画はさらに新作と言うことで見に行きました。
出演キャラ
2年生(学年カラーは赤)
黄前久美子(おうまえくみこ)が主人公。
北宇治高校の2年生。学年カラーは赤。楽器はユーフォニアム担当。1年生の指導係も行います。ふわーっとしたオトボケっぽいキャラクターです。
高坂麗奈(こうさかれいな)
黄前久美子と同級生。トランペット担当。サバサバツンツンしてる性格。トランペット経験者。 黄前久美子のことが好き?あと吹奏楽部顧問の先生のことが好き。
川島緑輝(かわしまさふぁいあ)
黄前久美子と同級生。弦楽器(コントラバス)担当。吹奏楽部経験者。緑輝と書いてサファイアとよむ。しかし、名前にコンプレックスを持っているせいか、「みどりって呼んでください」とよく言う。師匠になる。
加藤葉月(かとうはずき)
黄前久美子と同級生。低音パートチューバ担当。ハイテンション元気っこ。1年生のハイテンション鈴木さつきとよく絡んでいる。
1年生(学年カラーは緑)
久石奏(ひさいしかなで)
ユーフォニアム担当。吹奏楽部経験者。学年カラーは緑色。礼儀正しくコミュニケーション能力も高く吹奏楽経験者。
鈴木美玲(すずきみれい)
低音パート。経験者。部活はすぐ帰る派。私定時で帰ります。でも演奏上手い。
鈴木さつき(すずきさつき)
低音パート。先輩と一緒に残って練習する派。ハイテンションガール。2年生加藤葉月とよく絡んでます。
月永求(つきながもとむ)
弦楽器担当。名前は下の名で呼んでほしいと言い出す。なぜか弟子入りする。
3年生(学年カラーは青)
吉川優子(よしかわゆうこ)
吹奏楽部の部長。トランペット。副部長の中川夏紀と犬猿の仲。よくケンカ・意見の対立をする。トランペットのパートリーダー。
中川夏紀(なかがわなつき)
吹奏楽部副部長。部長の吉川優子と犬猿の仲だが、全力サポートする。
加部友恵(かべともえ)
吹奏楽部トランペット。1年生の指導係も行う。
吹奏楽経験したことがない方へ
吹奏楽部部長って何をするの?
顧問の先生と調整をしたり、練習の方向を決めたり、イベント参加関係の調整をします。部長は大変。
パートリーダーとは?
楽器や音のグループでの代表。
トランペットパートリーダーは吉川優子なのでトランペットの練習時にリーダーをする。金管パート集合!といわれたら、金属系の楽器のメンバーで練習。
他にパートリーダー会議の場合は各楽器リーダー(パートリーダー)が集合しミーティングします。
しかし、金属でできていても、サックスやフルートは木管(木製楽器)扱い。
分け方は楽器を演奏する時、唇を振動させるかどうかで分かれています。
部長は楽器演奏上手いとは限らない
吹奏楽部部長になったからといって「楽器が上手い」とは限りません。
能力・性格などを考慮するため、部長・副部長が楽器上手いとは限らないです。初心者でも部活を盛り上げ・コミュニケーション能力が高ければ部長や副部長になれます。
学年カラーって?
関西の高校では学年で色が分けされている場合があります。
赤青緑と分かれており、それぞれの学年カラーになっています。
制服のリボンや体操服、体育館シューズの色に使われています。
映画を見るときに色を参考にすると学年がすぐにわかります。
映画内容
告白
映画開始後、イキナリ、黄前久美子(主人公)が告白されます。
幼なじみで同じ吹奏楽部の同級生から告白され、
「ハハハ、、、って、、、えー!!」みたいな感じ、でOP。
「近頃私たちはいい感じ〜♪」とPUFFYの曲を吹奏楽部が演奏します。
この演奏、北宇治高校の校門付近で演奏し、新入部員募集を兼ねた呼び込みでした。
指揮者は3年生の、吉川優子。吹奏楽部の部長、頭に大きなリボンをしています。
新入生を呼び込みしないとと部長からの声かけがあるミーティング。
ミーティング終了後、もう一年生が黄前久美子の前にやってきました。
久石奏がもうさっそく下見に来ていたのです。
去年、吹奏楽部全国大会に出た効果はすごく、沢山の新入生が入りました。
トラブル続出
吹奏楽部に所属しているといろんな事が起こります(私も経験者)
久石奏と黄前久美子
美玲とさつきの関係が、上手くいっていないため、黄前久美子が久石奏に秘密の相談をします。
久石奏「なんですか秘密の相談って?・・・。あっ彼氏との関係ですね。黄前先輩の彼氏と1年生の女子と仲良さそうですが、おちゃらけてるだけですよ〜」
黄前久美子「えっそうなんだ〜実はかなり心配してて、、えっ、そうじゃなくて美玲ちゃんの相談!!」
黄前久美子が同級生と付きあってる事がバレてます。
久石奏と月永求のトラブル
月永求が「もとむと呼んでほしい」と言っているにも関わらず、久石奏は「月永くん」と呼び、月永求が激怒します。
間に2年生、川島緑輝が仲裁に入ります。
「相手の嫌がる呼び方はやめる、ケンカ腰の反応はやめる事。」
ケンカは終了し、月永求は川島緑輝を尊敬し、弟子になる。(?)
これにて一件落着(?)
やはり名前の読み方は人によって嫌な雰囲気になるようで。同じ境遇の2人が親密になる出来事の一つでした。
鈴木美玲と鈴木さつきトラブル
美玲は吹奏楽部の練習が終わり、曲が上手く吹けるようになると帰る派。
美鈴「私定時で帰ります」
ハイテンションさつきは演奏の出来より先輩が残るなら残る派。で、練習以外に先輩とワチャワチャするタイプ。
ハイテンションさつきのワチャワチャする態度に美玲が怒り出し、
美鈴「私、辞めます、帰ります!」
と言い出します。
言い出した所がサンライズフェスティバルの並んでる最中。
いや、もうマーチングバンド出る直前!!
黄前久美子と久石奏が説得します。
久石奏「ハイテンションさつきの人気に嫉妬してるんでしょ?」
いや本音というか、余計な事、言わないで下さい!
美玲のライフポイントゼロですから。
黄前久美子「定時に帰っても演奏ちゃんと出来るのは上手い証拠。」
「みんなと仲良くなろうよ。」
美玲「どうすればいいんですか??」
黄前久美子「・・・とりあえずみっちゃんって名前呼んでもらったら?」
美玲「えっ・・・じゃ、黄前先輩がみっちゃんって言って下さい!!!」
黄前久美子「ぇっえー?!、みっちゃん!」
なんとか説得が上手く行き、サンライズフェスタは終了。
よかった。
手を抜く久石奏
コンクール出場メンバーを決めるオーディションに臨む久石奏。しかし、手を抜く演奏を行い、3年生の中川夏希が激怒、オーディションの演奏途中に割り込み、オーディションの順番を変えるように申し入れ順番を変更。
久石奏を黄前久美子と一緒に問い詰める。
「なぜ手を抜いたんだ」
久石が重い口を開く
「中学生の時に、演奏が上手いから上級生より私が選ばれました。でもコンクールの結果は銀賞。これなら先輩に演奏してもらいたかった。」
「下手な先輩は迷惑。」
めちゃくちゃ言います。
黄前久美子は「努力してもがんばっても意味のない事もある。でも、久石奏ちゃんはずっと頑張ってきたんでしょ??ずーっとがんばってきた、だからやろうよ。本気出してやろうよ。」
説得成功。
でも、めっちゃ雨降ってるなか飛び出したので、
三人ともびしょびしょ。びしょ濡れ。
濡れ場
オーディションの結果、ユーフォニアムは3人全員合格。
夏の合宿
顧問の先生、いままで指導いただいた先生も来られて練習。
しかし、コンクリート、自分の練習、パートのまとめ、1年生の指導・・・
いろいろ重なり
黄前久美子「少し距離を置きたい」と彼氏に話す。
彼氏も「お互いにコンクールに専念したい」ということで了承。
関西大会コンクール
関西コンクールに出ます。リズと青い鳥演奏します。
この「リズと青い鳥」、響け!ユーフォニアム劇場版として上映されています。
3年生の木管パートの複雑な関係を内容にしています。
コンクールではきっちり演奏できました。
演奏結果は金賞でしたが、全国出場はできませんでした。
いわゆる「ダメ金」演奏は上手いけど全国大会行くレベルではない。
泣き崩れる部長。それを支える副部長。
吹奏楽部の表彰は金銀銅。コンクールに参加すれば銅賞は必ずもらえます。
金賞をとった中から全国へいく学校が選抜されるため、今回の結果は「ダメ金」ということになります。
吹奏楽部部長は部長としてみんなをまとめ、次の練習に励もうと檄を飛ばし学校へ戻ります。
帰りのバスの中、黄前久美子が1年生久石奏の横に座ります。
久石奏「めちゃくちゃ悔しい!」
エンドロール。
その後、映画では
久石奏「おはようございます、黄前久美子部長。」
といった感じ、次の話がある感じで終わり。
まとめ
・劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~見てきました。
・とにかくトラブルが続き→解決って感じで飽きませんでした。
・内容がめっちゃ濃い。
テレビアニメ版とリズと青い鳥は見てから行ったほうが良いかも。
テレビアニメ版からもう一回見直すかぁ~。
つむらさん、ブログ更新して下さい~!
おしまい。
リンク集
リズと青い鳥
リズと青い鳥という映画見ていました。ブログにしていました。
みぞれとのぞみの物語。