つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。4コマ漫画ブログ。

ホココス2019秋の情報まとめてみました【名古屋観光隠れスポット】

ホココス2019春と2019秋の違いまとめてみました【ホココス2019秋】

どうもつむらです。

名古屋のコスプレイベント、「ホココス」開催の発表がありました。

2019年春と2019年秋の違いをまとめてみました。

 

 

!!ご注意!!

現在分かっている範囲での情報となります。

 

 

f:id:tsumuradesu:20191006002031j:plain



写真は2017年と2018年のパンフレットです。 

 

ホココスとは?

名古屋栄付近の道路が歩行者天国となり、

コスプレイヤーに開放されるイベントです。

開催日時は2019年11月10日(日)

更衣室利用 10:00~19:00
歩行者天国 12:30~16:30

という内容になっています。 

 

名古屋は魅力のない都市なのか?

最も魅力のない都市として「名古屋」がよく常連に入っていますが、

コスプレイヤーから見ると「名古屋」はコスプレイベントがかなり多く開催されており、非常に魅力のある都市なんです。

春、ホココス

夏、ラグーナコスプレイベント

夏、ワールドコスプレサミット

秋、ホココス

と大規模なコスプレイベントが数多く開催されており、関西から遠征するコスプレイヤーがいっぱいいます。

 

開催地は栄駅付近

ホココスの行われる場所は栄付近ですが、

使用する更衣室によって最寄り駅がかわりますので、

十分注意してください。

(地下鉄矢場駅が最寄り駅になる場合もあります)

 

カメラマン・コスプレ参加には参加券が必要ですので、別途ご購入ください。

1700円~3000円(+発券手数料)がかかります。

一般参加(見学・見るだけ)の場合は特に費用が掛かりません。

近くにお住まいの方は見るだけでも楽しいですよ。

 

当日の流れ

コスプレ参加前売り券を更衣室で参加証に引き換え、更衣室入場。

着替えた後は荷物を指定された場所に置き更衣室退場します。

参加証は札(ふだ)やシリコンリストバンドと思われます。

カメラマンは若宮公園で撮影証と交換のようです。

 

コスプレ参加の場合、更衣室には荷物置き場があり、トイレ使用可の場合が多いので、コスプレ参加券(更衣室利用あり)の購入をおすすめします。

 

 

 

 

 

ホココス過去の問題点

ホココスで問題になったことをここで案内します。

更衣室が少なすぎたようです

更衣室が少なすぎ、女子更衣室で3時間待ち、男子更衣室で2時間待ちの状況が発生しました。2018秋開催のホココスでは更衣室が増えていますが、順番待ちは発生しています。(私も2018年5月に参加しましたが、日経ビル男子更衣室で2時間待ちでした。)

f:id:tsumuradesu:20190409155549j:plain

2018年パンフレットより。更衣室は3か所。

更衣室使用なしも更衣室待機列に並んでいました

更衣室を使わないコスプレイヤーも、チケット交換・衣装チェックのため更衣室列に並ぶ様に案内がありました。時間のロスになったものと考えられます。2018年秋開催のホココスでは「更衣室利用なしコスプレ参加券」販売されています。

 

 

Twitter担当と現場担当者の連携が取れていなかった

Twitterで「〇時以前に並んだ列は無効とします」と公表しておりました。

しかし、現地では早朝の待機列を認め、Twitterにて「安全配慮のために列形成しました」とのツィートがありました。

コミケで例えていうと「徹夜組を公式が認めてしまった」ような形となってしまいました。(コミケでは徹夜の待機は禁止になっています。)

 

更衣室での衣装チェックがバラバラ

更衣室の衣装チェックの基準がバラバラで長物・小道具の規制がきっちりとれていなかったり、更衣室内での化粧を禁止するなど運用がバラバラでした。

(通常は更衣室内での化粧はOKです)

 

公式発表が遅い

公式の情報発表が遅いため、事前に予定を組むのが難しくなっています。

 

今後の改善に期待しております。

 

 

 

 

 

ホココス2019秋の注意点

どうなる?更衣室

ホココス2019春では最大10か所近くまで更衣室がありました。

今回は、2019年10月5日現在「7か所」の更衣室になっています。

f:id:tsumuradesu:20191005153328j:plain

HPより。2019春の更衣

ホココス2019春は最終的に10か所近くまで更衣室が増加。

長時間の列待ちは有りませんでした。

 

ホココス2019秋では今のところ更衣室は7か所。

混雑に影響が出るかもしれません。

 

 

 

男子更衣室は2か所

ガスビルと愛知建設業会館です。

(日経ビルは女子更衣室になっています)

 

更衣室の長物規制が変更されています

更衣室に持ち込める長物の規制が変更されています。

※名古屋栄ビルディング、BM THEATERは、1m以上の長物をお持ちの方はご利用いただけません

十分注意しましょう。

 

 

チケットが値上がり

今までは1700~3000円の更衣室券(参加券)でしたが、

ホココス2019秋では2000~3000円と

最低料金が上がっています。

f:id:tsumuradesu:20191005192842j:plain

↑HPより。2019秋は2000円からのチケット価格。

 

チケットに整理番号があります

コスプレ参加券に整理番号が記載されています。

当日、更衣室の列形成に整理番号を使用されるので早めのコスプレ参加券購入をお勧めします。

(数字が小さい整理券が前のほうに並ぶ列形成を行うと思われます)

 

 

当日券参加は若宮広場へ

当日券での参加・カメラ参加は若宮広場に行きましょう。

今までの矢場公園では受付していません。

 

 名古屋高速の高架下。大津通り沿いにあります。

 

矢場公園はどうなる?

ホココス2019年では矢場公園にコスプレイヤーが集まっていました。

近隣のビルには入らないようにアナウンス(つぶやき)がありました。

今回はどうなるのか、気になります。

 

 

歩行者天国の時間が変更

歩行者天国の時間が16:30までとなっています。

(春は17:30まででした。時間が短くなっています) 

 

 

パフォーマンスステージ・ボランティア・リポーター募集中

運営者(公式)さんからパフォーマンス・ボランティアスタッフを募集されています。

スタッフ側で参加という選択もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

再度確認しましょう

 

小道具についての規約を再確認

いままで曖昧だった武器や小道具についての規約が細かく明文化(規定)されました。

小道具関係の規約がきっちり書かれております。

(個人的見解として、金属製・木製の武器小道具は禁止。小型軽量化された物はOKという感じになっております。ただし人に当たった場合、ケガをするものは禁止です。)

金属× 木× プラスチック製の軽い物〇 紙〇

紙ねんどで人に当たってもけがをしないもの〇 

紙ねんどで先端がとがっていたりするもの×

あくまでも個人的見解ですので、よろしくお願いします。

 

(補足)

「迷惑防止条例」「軽犯罪法」「銃刀法」、まずはこちらに当てはまらないかをご確認ください。
(解説)日常で禁止されていることが、コスプレイベントにて解禁になることはございません。
一般の方に安心・安全と思ってもらえるよう、最大限の軽量化・無力化を行ってください。
(解説)無力化とは、人を傷つけない材質を使用、または加工をすることです。玩具を参考にしてください。
(NG例)刀身(またはそれに該当する、武器として相手を傷つけるために用いる箇所全て)が金属である。
(NG例)鉄パイプや木刀(以外に重たいのです。。。)
(NG例)プラスチックやシリコンなどを、鋭利に加工したもの。
(OK例)金属に見える安全な材質で作った刀身。木刀に見える、軽量化・無力化されたもの。
(OK例)持ち手の芯として金属・木材を使用し、その外側を安全な材質で覆い無力化したもの。
(OK例)モデルガンの、銃口を完全に塞ぎ、電源を落とし、且つ弾を装填しないもの。発射機構のない自作したもの。
一般の方へ、十分な配慮がなされているよう、ご協力をお願いいたします。
(NG例)モノを持ち、振り回すこと。動き回ること。
(OK例)撮影時以外は、安全なカバーで覆う。
(OK例)込み合った際は、撮影を中断し、カバーで覆う。
巡回している警察やスタッフの確認に対してご協力をお願いいたします。
(解説)精巧すぎて本物と間違えてしまうこともあります。その度に撮影を中断いただくのは大変申し訳ないのですが、声をかける回数が多くなることをご理解くださいませ

HPより引用。以前より具体的になりました。一部更衣室は長物持ち込み禁止です。

十分注意して参加券を購入しましょう。

 

 

 

 

 

 

チケット完売→当日券もなし

チケット完売した場合、その更衣室は販売終了、当日券もないようです。

※前売券が完売した更衣室は当日券の販売がございません。

※名古屋栄ビルディング、BM THEATERは、1m以上の長物をお持ちの方はご利用いただけません。

※雨天決行・荒天中止。
※チケットの払い戻し不可。

※歩行者天国が雨天中止の場合もイベントは開催します。又その際のチケット払い戻しは行いませんのでご了承ください。

※チケットのお申し込みおよびお支払いはコンビニ店頭のみとなっておりますので、お間違いないようお願いします。

※カメラマン参加券は、若宮広場の当日受付窓口にて参加パスと引換えが必要です。

※コスプレイヤー参加券(更衣室なし)は、若宮広場の当日受付にて参加リストバンドと引換えが必要です。

※コスプレイヤー向け更衣室利用券(参加券付)は、各更衣室の入り口にて受付を行いますので、直接更衣室にお越しください。

※コスプレ参加券は、更衣室利用なしの参加券ですので、ご注意ください。

 注意事項より引用。払い戻しもありませんのでご注意を。

 

CNプレイガイド(ファミポート)で販売

ファミリーマートにある情報端末でチケット販売されています。

 

チケット購入には別途手数料がかかります。

チケット購入には別途手数料がかかります。HP表示の金額で購入できない場合がありますので、少し多めに所持金を持っていきましょう。

 

ファミポート、深夜・早朝はメンテナンス時間帯があります。

ファミリーマートは24時間営業のお店が多いですが、情報端末(ファミポート)はメンテナンス時間があります。なるべく日中に購入しましょう。

 

ファミリーマート店内設置のFamiポートより直接チケットを購入することもできます。

●サービス時間: 午前6時~翌午前1時30分

●対象公演:CNプレイガイドで取り扱っている公演
※一部公演を除きます。

●お客様サービスチャージについて: [発券手数料:1枚につき108円(税込)]
※公演や受付により、別途手数料等を頂戴する場合があります。

※一部公演や受付は、Famiポート直接販売の対象外となります。
※公演や受付により、Famiポートでの受付開始日がCNプレイガイドでの受付開始日の翌日以降になる場合があります。

 CNプレイガイドより引用。なるべく日中に買いましょう。

 

チケット完売も出ています。

 

お昼からのチケットを購入するか、当日更衣室利用なし券を購入し自分で更衣室を用意しましょう。

事務局が用意した更衣室の事前チケットを購入できなかった場合、各自にて更衣場所を確保し、着替えていただくのは問題ありません。ただし公共の場所やトイレ内などで着替えたりメイクするのは禁止です。

 規約より引用。この規約のおかげで混雑が少し軽減されると予想しています。

 

 

 

制服は禁止

現行、旧来問わず実際に使用された制服・軍服の着用は禁止のようです。

(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)

 

三脚・レフ板は使用禁止

三脚・レフ板は周囲の通行の妨げとなります。公共の場所での使用は禁止です。

 

会場最寄り駅

更衣室・チケットの販売場所によって最寄り駅が変わります。

「栄」なのか「栄町」なのか?

「矢場町」なのか「大須観音」なのか「上前津」なのか?

十分注意しましょう。

 

名古屋駅の乗り換え

名古屋駅での乗り換えがかなり複雑です。

名古屋駅は新幹線をメインとした駅構造となっているため迷います。

(名駅ではなく迷駅といわれてもいます)めいえき=迷駅・名駅。

案内板も「新幹線」「新幹線」「在来線」「新幹線」「私鉄」「地下鉄」と新幹線の案内板が多いです。

 

ホココス会場への移動は地下鉄が便利ですが「地下鉄」の案内板が少なく迷います。

少ない地下鉄の案内板を目印に行くと「東山線(黄色)」「桜通線(赤色)」でまた迷います。事前に調べておきましょう。

 

名古屋駅│構内図:JRおでかけネット

↑JRお出かけネットより。

近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄名古屋駅

↑近鉄はこちらから。

 

更衣室が増えたからといって待機時間が短くなるとは限らない

更衣室が増えたからといって空くとは限らないのがコスプレというイベントです。

更衣室のスタッフや案内がきっちり連携とれていないと、間違った案内をする・列の並びなおしが発生し、結局更衣室つかわないほうが良かったとなる場合もあります。

 

動画撮影は禁止されていない

動画撮影は禁止されていません。YouTube等へ投稿される可能性が大きいため、映り込みや対応には十分注意しましょう。

 

コスプレ参加券(チケット)が無い場合

どうしても希望の参加チケットが売り切れた場合の予定を考えてみました。
 
・カラオケボックス、漫画喫茶で着替える+コスプレ参加券
とりあえずコスプレ参加券を購入し、当日は近くのカラオケボックス・漫画喫茶などで着替える。
 
・前泊+コスプレ参加券
近くのホテルで前泊、日曜日ホココス当日、コスプレ衣装でホテルをチェックアウト。
チェックアウト時恥ずかしい思いをするかもしれませんが、耐えるしかありません。
 
・車+コスプレ参加券
車で会場付近へ行き、コインパーキングへ駐車。駐車した車内で着替え、コスプレ参加。駐車場代金がかかります。
 
規約上NGではないですが、お勧めできる内容でもないので、ご自身でのご判断をお願いいたします。(車の中での着替え、丸見えですよ!とのつぶやきもありました)
 

よくある質問集(追記)

公式Twitterをフォローし、内容を再確認しましょう。
細かい注意点が書かれています。
 

初心者・遠征参加は午後からコスプレ参加でもよい

ホココスは更衣室利用 10:00~19:00(チケットの種類で利用時間は異なります)とコミケやストフェスと比べて少し遅めまで楽しめるイベントになっています。
午前中は更衣室がかなり混雑するため、遠征・初心者はゆっくり午後から参加でも問題ないと思います。(個人の見解です)
 
 
 

まとめ

・ホココス2019秋の情報まとめてみました。
・更衣室は7か所、更衣室により長物規制変わっています。
・当日コスプレ参加(更衣室使用なし)・カメラマンは若宮広場へ。
 
皆様の健闘を願っております。
 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



衣装は、まだAmazon配送中。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、がんばりましょう~!

 

 

おしまい

 

 

 

役立つリンク集

ホココス2019春の記事を検証しました

www.tsumuradesu.com

現地訪問し、記事内容を調査しました。

ホココス2018年5月行ってきました

www.tsumuradesu.com

ホココス2018年5月に行ってきた内容です。写真少なめ、文章多めの攻略方法としてまとめています。

 

ぷらっとこだまチケット買ってみました

www.tsumuradesu.com

名古屋まで新幹線で行く場合「ぷらっとこだま」というチケットがあります。

買ってみました。買うときの注意点も書いています。

 

ぷらっとこだまで旅行してみました

www.tsumuradesu.com

ぷらっとこだまで実際旅行してみて分かったこと。

規約・どこにも載っていない注意点が分かりました。

 

近鉄株主優待券使ってみました

www.tsumuradesu.com

近鉄株主優待券を使ってみました。

関西ー名古屋の移動手段に使えます。

 

JTB愛知日帰り旅行プランってどうなの?

www.tsumuradesu.com

新大阪・京都に付近から名古屋のイベントに行く際のおすすめ旅行プラン。

JTBから販売中の日帰り旅行プラン(関西発)で実際、名古屋に行ってみました。

 

名古屋の格安宿ってどうなん?

www.tsumuradesu.com

名古屋の格安宿に泊まってきました。

1泊2500円。お部屋の様子も紹介しています。

 

 

ストフェスに行ってきました

www.tsumuradesu.com

↑ストフェス参加の記事。このイベントよりホココスは落ち着いています。

 

 

ストフェスの攻略方法

www.tsumuradesu.com

↑更衣室や場所等記載。いろいろ記載しすぎて長文になってしまいました。

 

 

 

ホココス2019秋発表されました


ホココス2019発表されました。

 

tv-aichi.co.jp

↑公式HP。