健康診断の結果が悪かった件【健診の結果】
今回は、健康診断の結果が悪かった件について書いてみました。
健康診断で2つの数値が悪かった
先日健康診断に行き、胃カメラの健康診断を受けました。
胃カメラ、血圧検査、レントゲン検査、腹部エコー検査がありました。
しかし、2つの数値が悪い結果が出ました。
体重と視力の数値が悪い結果でした。
体重
体重が標準体重からマイナス10kg近く減っており、
何らかのストレス・病気の可能性があるのではないか?と言われるほど、体重が減っていました。
視力
視力も1回目の検査で矯正視力0.4とかなり悪く、
再検査で1.0の数値が出ました。
健康診断前日の食事
健康診断前日の食事は、20時までに消化の良い物を食べ、刺激物(アルコールや辛い物)は食べないようにしました。
健康診断服装
健康診断当日の服装は楽な服装で行きました。
レントゲン撮影があるため、薄手で無地のTシャツ(肌着)を着用しました。
男性の場合は上半身裸で撮影しますが、
女性の場合、ブラジャーに金属が使われているため、外すよう言われる場合がほとんどなので、透けにくい濃い色の服に(肌着)に羽織る服を持って行った方が良さそうです。
ワイヤレスブラやブラトップ、ヌーブラ等も健康診断(レントゲン撮影)に影響が出るようです。
健診の結果が悪かった理由
健康診断の結果が悪かった理由は
お菓子を食べるのをやめた・乱視が進んでいたものでした。
ここ最近、お菓子を食べるのをやめていました。
代わりに野菜とヨーグルトを多めに食べるようにしていたので、
体重が減少。病気を疑われるほど、体重が減ってしまいました。
視力測定では、輪C(ランドルト環)が、Oに見えてしまい、
どこが開いているのか分からない状態が続きました。
(ぼやける、二重に見える症状)
健康診断の視力検査はあくまで視力を測定する事しかできないため、
度数、適正なレンズまでは分からないとのことです。
眼鏡を作り直そうと思いました。
いつの間にか乱視が進んでいました。
CがOに見えてしまいました・・・。
乱視は進むのか?
調べてみると、乱視の状態を放置すると目に負担がかかり、さらに乱視が進んでしまうことがあります。
見えにくい→目を細める→目に負担がかかる→乱視が進む。
という状況が発生します。
470.「乱視ってすすむことがあるの?」 | 池袋サンシャイン通り眼科診療所
乱視が年齢とともに進み、不便を感じています。 白内障も心配です | 大宮七里眼科
(参考文献)
病院での受診等が必要な場合もあります。
健康診断の結果が悪かった件
・健康診断の結果が悪かったのでまとめてみました。
・体重が減少、視力が悪くなっていました。
・食生活を見直し、メガネの作り直しをしようと思いました。
サラダが好きすぎて、食べ過ぎました。あと、メガネも定期的に作り直さないといけませんね。
つむらさん、メガネ買いましょう~!!
おしまい。
※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※感想を個人的にまとめた内容となっております。
感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・出来事・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。健康診断の結果はあくまでも数値上の評価であり、病気の確定となるものではありませんので、医師の診断が必要です。
投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。