マイクロバブル系シャワーヘッドの注意点
今回はシャワーヘッドの感想です。
目次
マイクロバブルってなに?
小さな気泡という意味を持っています。
最近のシャワーヘッドには「マイクロバブル」「マイクロナノバブル」といった表現を見かけることが多いです。
マイクロバブルは直径1~100μmのサイズで、
気泡>マイクロバブル>マイクロナノバブル
というサイズの並びになります(左が大きく、右が小さくなります)
マイクロバブルシャワーヘッドってなに?
マイクロバブルシャワーヘッドに水を通すと気泡が入った水が吐水されます。
このマイクロバブル水を吐水できるシャワーヘッドが最近、販売されています。
マイクロバブルシャワーヘッドの「意外な落とし穴」
マイクロバブルシャワーヘッドを使って見ると意外に多い声が、
「水温が冷たい」「お湯が冷たくなった」「寒い」といった、
「お湯の温度が下がる」感想、レビューが見受けられます。
過去に当方もマイクロバブルシャワーヘッドを購入しましたが、
「お湯の温度が下がる」「寒い」と感じたことがありました。
ミストップ・リッチシャワーってどうなの?【SH216-2Tレビュー】 - つむらの自腹です
以前のシャワーヘッドの感想です↑
利用している感想を見てみると、
「給湯器の設定温度を45℃くらいまで上げた」
「温度を高くした」
といった声も見受けられるので、
購入時は注意が必要です。
マイクロバブルシャワーヘッド ネットの感想(抜粋)
(Amazonより)
エコキュートですがシャワーヘッドを高く上げて使うと温度が下がるのはなんでですかね?
お湯〜水〜お湯〜水と交互に出る感じで立ってシャワーすると寒いので捨てました。今までで一番高い商品でしたが一番ダメでした。今他社のストップ付きの節水シャワー(安物)に変えました。
(Amazonより)
失敗。
お湯が出ているシャワー(温度設定42度)をミストに切り替えると、何故か水になります。
???そんなものなのでしょうか?
今まで使っていたシャーワヘッド(節水型)より、水圧が弱い。(1階です)
ヘッドが思ったより思ったより大きく少し重かったのは、仕方ないにしても、色々残念です。
(Amazonより)
浴室が寒くミスト状態が節水、節ガスしながら寒さ対策として効率良さそうだったので試してみました。ミストにすると温度低下を感じますので、空気に熱が取られているようです。3度設定温度上げて通常のシャワーと同じ位です。その分空気を暖め、捨てる熱と水を今までより低減できていると月費用から読み取れます。寒いとシャワー出しっぱなしですので。
シャンプー⇒流す⇒コンディショナー⇒体洗う⇒流す。の順でシャンプー流した後から体洗うまで設定温度上げてミストに。他は通常のシャワーにしてます。誤算は霧吹き程のミストを想像してましたが違いました。まあ、流す事を想定してると思うのでそんな細かくなるような作りにはしていないのでしょう。
概ね狙った効果が得られましたので良かったです。
(Amazonより)
初めて使ってみた感想は、いつもより水圧が弱くなって、お湯の温度も低くなったかなっていうデメリットが部分が強かったです。それでも効果があると信じて、色々試してみましたが、私にはわかりませんでした。
説明書に、湯船にシャワーヘッドを入れたら、マイクロバブルが発生していつもより身体が温まりますと書いてある部分で、疑問が。
そもそもシャワーヘッドを湯船に水没させたら、どこから空気を取り込んでバブルを発生させているのでしょうか?
レビューを見ても効いてる気がするなどと、主観的な感想ばかり。
科学的なエビデンスを記載していない点からも、ただ湯量が減る安っぽいシャワーヘッドを購入しただけという感が否めませんでした
といった声がありました。
Amazonのレビューより商品をランダムに選び、国産・海外産、価格もランダムに選びましたが、温度低下のコメントがありました。
マイクロバブル・ミストシャワーヘッドの意外な落とし穴【注意点まとめ】
・マイクロバブル・ミストシャワーヘッドについて調べてみました。
・「お湯の温度が下がる」といった声があります。
・節水になりますが、ガス料金は上がる可能性があります。
あくまでも個人の感想ですので、購入時の注意点としてご参考になれば幸いです。
シャワーヘッド、いろいろあります・・・。。
つむらさん、これからも発信を続けましょう~!!
おしまい。
ミストップ・リッチシャワーってどうなの?【SH216-2Tレビュー】 - つむらの自腹です
(以前のシャワーヘッドの感想)
ご注意ください。
感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。公式HPを必ずご確認ください。
投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。