つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験を書いてます。

年末調整、申請却下されたお話【年末調整やり直しの方法】

 年末調整、申請却下されたお話【年末調整やり直しの方法】

どうもつむらです。

今回は、年末調整の申請が却下された話です。

f:id:tsumuradesu:20181129015304p:plain

 

はじめに

この時季、会社勤めの方、大変じゃないですか?

年末調整。

 

これ、めっちゃ大変なんです。

資料を集めたり、提出したり、修正したり・・・

とにかく、大変です。

 

しかも、提出後、

却下されました (´;ω;`)

 

 

年末調整とは?

簡単に言うと、年末調整とは1-12月に支払われた給料を12月に調整する仕組みです。

なので年末調整っていうのですね すごーい

 

なぜ調整が必要なのか?

なぜ、年末調整が必要なのでしょうか?

ここでは何ケースか紹介します。

 

毎月の給料は変動する

残業が多かったり、定時で帰る日が多くなると月によって勤務時間が変わり給料が変動します。残業が多い→給料が増える 定時帰りが多い→給料が減る

この差を年末で調整します

 

 

家族構成が変わる

家族構成が変わることによって、収入が変動します。また扶養家族が変わることによって収入だけでなく、控除も変わります

 

控除額が変わる

住宅ローン減税・保険を加入したなどについては控除できる金額が変わります。

子供が独立した(別居した)なども理由の一つに入りますね。

 

その他いろいろ理由があると思いますが、おそらく上記の理由が大きく影響しているのではないでしょうか?

 

このあたりのサイトが詳しく載っています(丸投げ)

www.freee.co.jp

 

年末調整がよくわかるページ|国税庁

 

 

なぜ年末調整が却下されたのか?

ではなぜ、つむらさんは年末調整が却下されたのでしょうか?

 

 

年末調整失敗のケース

失敗例を見てみましょう

 

すぐに書類提出

総務から年末調整開始です!といわれ、翌日に書類提出したところ、なんと1週間後に保険会社から保険料金の払い込み金額書が送られてきました。

もちろん計算しなおすため、やり直し。

保険料金の計算は足し算程度なので簡単です。再申請し無事に終了しました。

 

f:id:tsumuradesu:20181204171403p:plain

すぐ書類を送ってしまい、再修正。

 

 日付の記入間違い

住宅ローンを利用して家を購入したつむらさん。

住宅ローンの年末調整で

「買った日付」「ローンの開始日」「住みだした日時」を間違えて記入。

もちろん却下、書類返却されました。

→きっちり記入し直し、再度提出しました。

f:id:tsumuradesu:20181204171156p:plain

日付が違う!!

 

書類提出の間違い

住宅ローンの借り換えを行ったつむらさん。

年末調整で書類を提出するも却下されました。

年末のローン残高は書類提出していましたが、返済計画の書類を提出していませんでした。

→再度提出書類を見直し、再提出しました。

 

 

f:id:tsumuradesu:20181204171105p:plain

提出した書類が違う!! 

 

 

特に「金額」「日付」「書類提出」の間違いが多いようで。

皆様もお気をつけください。