オレンジショックとは?何?【自由研究】
今回は用語について調べてみました。
目次
オレンジショックとは?【オレンジショックって何?】
オレンジショックとは、「オレンジ価格が高騰している」ことを指します。
2021年以降オレンジの価格が上昇。
日本国内でも品薄・商品切れ・価格高騰しています。
米国の天候不良、ブラジルの気候変動によりオレンジの生産供給が不安定になっています。また、世界的な物価高、円安もあり、日本国内でもオレンジの価格が上昇しています。
上記サイトから、
オレンジ価格
1キロ0.63USドル(2021年1月)から
1キロ2.55USドル(2024年9月)に値上がりしています。
スーパーでも
リンゴジュース、ぶどうジュースが同じ100円なのに、
オレンジジュースは120円以上の値段がするお店もあります。
食卓に「オレンジショック」 果汁が品薄、価格高騰:時事ドットコム
大手飲料メーカーも原材料であるオレンジの確保が出来ず、オレンジジュースの生産を中止している場合もあるようです。
オレンジショックとは?【オレンジショックって何?】
・オレンジショックについて調べてみました。
・オレンジの価格高騰を指す用語です。
・価格高騰の原因は「天候不順・世界的な物価高・円安」が原因です。
・以前より、オレンジ価格は2~3倍の取引値になっています。
(あくまで個人的な感想になります)
オレンジの価格、注意が必要ですね!!
皆さんもご注意ください~!!
おしまい。
ご注意ください。
感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。内容を保証するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。公式HPを必ずご確認ください。
投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。