つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

オリックス売却まとめ【今後の展開】

オリックス株を売却しました【今後の展開と感想】

今回は最近の出来事についてまとめてみました。

 

f:id:tsumuradesu:20211119234947p:plain

目次

 

 

オリックス株を売却しました

2022年11月にオリックス株を売却しました。

 

 

約1390円で購入→2231円まで上昇、売却しました。

 

 

 

 

オリックス株 売却の理由

オリックス株を手放した理由まとめてみました。

 

・業績が減益の予想。

・将来的に株主優待が廃止される。

・まだ株価が上がると思ったため。

上記3点があげられます。

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

オリックス業績悪化?

オリックス業績悪化の可能性があります。

 

株探より。

2023年3月期の最終益が2500億円と19.9%減益予想されています。

 

 

23.3の1Qと2Qが22.3の1Qと2Qに追いついていない状態です。

 

物価高、インフレ、燃料高騰などで、

収益の悪化が予想されます。

 

 

 

オリックス株主優待廃止へ

2024年3月末をもって株主優待制度を廃止するとオリックスが発表しました。

個人投資家に人気の株主優待を廃止することは、株価下落の可能性があります。

また、過去には「株主優待を廃止することはない」との発表もあっただけに、非常に残念な結果となっています。

 

オリックス株主優待。

 

京都水族館のぬいぐるみ。(オオサンショウウオ)

オリックス株主の証明書みたいなものです。(?)

 

 

 

オリックスの株価はまだ上がる!と思った

ここ最近、アメリカのインフレが鈍化傾向です。

株価回復基調で、オリックス株も上昇しています。

個人的に「まだ上がる!」と思ったので売却を決めました。

 

オリックス株価は右肩上がりのチャート。

「まだまだ上がる!!」と思いました。

 

まだはもうなり。もうはまだなり。「まだ上がる→売り時」という昔の格言です。

 

 

 

オリックス、今後の展開は?

オリックス株、今後どこかで下落すると思っています。

・株主優待がなくなるのに、株価は上がるのか?

・業績が悪くなるのに、株価は上がるのか?と思っています。

下落が落ち着いたころに再度買いたいと思います。

 

 

 

 

 

オリックス売却と今後の展開まとめ

・業績が減益の予想。

・将来的に株主優待が廃止される。

・まだ株価が上がると思ったため売却。

今後、割安な状況で買い増ししたいと思います。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

私はまだまだ弱小です!

Twitterフォローおねがいします~m(__)m

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと頑張らないとだめですよ~!

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 

リンク集

つむらの投資方針 - つむらの自腹です

2018年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2018発表】 - つむらの自腹です

買ってよかった株2020【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

2020年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2020】 - つむらの自腹です

2020年買ってよかった投資信託【神ファンド2020】 - つむらの自腹です