つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

家系(いえけい)ラーメンってなに?【ラーメン種類】

家系ラーメンってなに?【ラーメンの家系】

今回は、ラーメンに家系があることをしりました。

いえけいって何?とおもったので調べてみました。

 

f:id:tsumuradesu:20190414165100p:plain

 

以前、ラーメンを食べることがありました。

その食べる店を調べるときに、家系(いえけい)のラーメンと会話であったので調べてみました。

 

家系ラーメンとは?

濃厚な豚骨醤油スープ、太麺の上にチャーシュー、ほうれん草、海苔が乗るのが一般的。注文時に「麺の硬さ」「スープの濃さ」「脂の量」など調整するのも特徴的。店名の特徴として「○○家」とつく店が多い

濃厚な豚骨醤油スープ、太麺、麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量が選べるお店。

〇〇家という店が多いみたい。味などが統一されていて当たり外れの少ないお店の事も家系ラーメンに入るみたいです。

f:id:tsumuradesu:20190414165123p:plain

↑こんな感じのラーメンが家系ラーメン。

 

 

 

本来の家系ラーメンとは?

1974年に神奈川県横浜市で創業した「ラーメンショップ吉村家(よしむらや)」を源流とする「家系ラーメン」。

もともとは吉村家のラーメンが発祥。

 

そもそも、本来の家系ラーメンとは、厳密にいえば本家「吉村家」が認めた直系店舗だけを指し、認定証を提示している直系の店は、全国にわずか10店舗足らずしか存在しない。

この吉村家以外のお店が新規増加し、家系(いえけい)ラーメンという言葉が広く使われるようになったようです。

 

人気の家系ラーメン、なぜ勝手に名乗る店が急増?実は明確なルールなし? | ビジネスジャーナル

引用元

 

 

 

二郎系ラーメンとは? 

調べていると二郎系ラーメンというのが出てきました。

 

二郎系ラーメンとは、

脂っこくて濃い目の豚骨醤油スープと極太麺がセットで、上には大量の野菜。中毒性のある味で、熱狂的なファンが多く、ジロリアンと呼ばれている

濃い目の豚骨醤油スープ、超太麺、大量の野菜がメインとなっているようです。

 

 

ベースは同じでも店によって製法が全く違い、美味しい店舗~そうでない店舗まで様々なのが「二郎系」。

作っている店舗によって味が違うとのお話も。

 

「二郎系」は同じとんこつ醤油でも野菜のてんこ盛りやチャーシューのボリュームに焦点を当てたラーメンです。また、トッピングで脂やニンニク、野菜マシを出来るので量の多さを売りにできる。

量が半端ないラーメン、それが二郎系の特徴。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190414165211p:plain

↑こんな感じのラーメンが二郎系ラーメン。

 

 

 

 

資本系ラーメンとは?

調べていくとまた興味深いワードが出てきました。

資本系ラーメン(しほんけいらーめん)があるようです。

大手外食チェーン店が展開するラーメン屋の事。のようです。

全国展開されていたり、テレビのCMに出ていたり、工場で製造し店舗で温め加工するって感じのラーメン屋ですね。

 

こんな問題も

家系ラーメンを食べるとお腹を下す

というお話もありました。

これは脂のせいだと思います。

www.tsumuradesu.com

↑食べ過ぎると、お腹を下す食材が並びました。

 

 

 

 

 ラーメンの種類まとめ

・ラーメン、家系(いえけい)があります。

・元は吉村家。「家系」という言葉が幅広く使われています。

・〇〇系ラーメンという言葉が増えています。

 

いろんなラーメンが増えそうな予感がします。

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

麺を茹でて皿に乗せ、トマト系ソースかければ出来上がり。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、それはパスタです~!

 

おしまい。

 

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。