ウインドクエストH0450レインコートレビュー【感想まとめ】
今回レインコートをレビューします。
目次
はじめに
つむらさん!つむらさん、梅雨ですよー。梅雨の準備しないと!
梅雨???っていうか、あんた誰???
アシスタントですよ!アシスタント!!
(そんな人いたっけ??)まあいいや。
レインウェア
つむらさん、合羽(カッパ)買わないと、今のカッパはもう古いですよ!!!
えっ!!よく見ると5年以上使ってる・・・!!
ということで、
買いにいきました。
「レインコート」。
レインコートの違い(呼び方)
調べてみると、いろんな言い方があるようで、まとめてみました。
レインウェア
レインウェア(英: rain wear)は、アウトドアなどで寒いときや悪天候時に着用する衣類。レインスーツ(英: rain suit)とも。 頭巾付きの長袖の上着と、長ズボン。袖口とパンツの裾は絞ってあり上着の裾と頭巾に紐がついている。
=レインスーツ
カッパ
合羽(かっぱ、ポルトガル語: capa)は、雨具の1つで、本来は身にまとって雨や雪を防ぐ外套の意であったが、現在ではレインコート、レインウェアなどの雨具一般を「カッパ」「雨ガッパ」と呼ぶ。英語のケープ(cape)と同じ語源
レインコート
レインコート(英: raincoat)とは、耐水性あるいは防水性のある素材でつくられた、主に雨天時に着る外套。合羽(かっぱ)、雨合羽(あまがっぱ)ともいう。 丈の短いものはレインジャケット(英: rain jacket)
ヤッケ
元々、ドイツ語で”Jacket”をヤッケ(上着)と呼ばれていのが語源と言われています。 作業着として使われるヤッケは汚れが落ちやすく、 通気性が良いナイロン生地を使用する事が多いです。
ウインドブレーカー
ウインドブレーカーは、主にナイロンやポリエステル、木綿でつくられた、風冷えを防ぐ目的で着用する衣服。 ウインドブレーカーという呼び名は商標の普通名称化で、アメリカのJohn Rissman companyが販売していた同名の製品が基になっている。イギリス英語ではウインドチーターまたはウインドジャマー
調べてみるといろんなことがわかりますね。
雨用ではレインフェア、レインコート、レインスーツから選ぶと良さそうです。
用途に応じて、
ヤッケ=作業向け、ウインドブレーカー=風よけを使い分けると良さそうです。
ワークマンのレインコート【AEGISイージス】
雨の中で使えるものと思い、最初に行ったのが、
ワークマンです。
「行こうみんなでワークマン♪」
のCMが耳に残っています。
ワークマンとは?
株式会社ワークマンは、日本の群馬県伊勢崎市柴町に本社を置く日本企業。総合スーパーのベイシア、ホームセンターのカインズ、コンビニのセーブオンなどを擁する流通大手であるベイシアグループの一員で、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として、日本最大手に成長した。
急成長中のワークマン。
そのブランドであるレインコート、
AEGIS(イージスシリーズ)
を試着しました。
ワークマンHPより
感想
・防水性が高い
・蒸れにくい
・ストレッチ(伸縮性)がすごい
これは、本当に良い感じの仕上がりでした。
おまけにおしゃれ。
イージス (AEGIS) | 作業着のワークマン公式オンラインストア
つむらさん、買いましょう!!!
・・・えっ、、値段高過ぎ。。カッパに5000円??
いつレインコート買うの?? 今でしょ!!!
じゃ、あなたがお金出してくださいよ!!w
ウインドクエストH0450
店舗をめぐること、やっとの思いで見つけました
ウインドクエストH0450。
弘進ゴム工業製品のようです。
実際の商品
ツートンカラーで視認性も良好ですね。
透湿防水、上下セット、止水ファスナー付きでいい感じです。
サイズはLLサイズが自分に合っていました。
本当にサイズ表記があてになりませんね・・・汗
耐水圧10000
透湿度2000
フードは取り外し式。
プラスチックのボタンでポチポチ止めるタイプです。
透湿度は購入時無視していたのですが、
試着してみると、
「体感温度が全く違います」
透湿度が無い製品は
「サウナスーツを着ている感覚」になります。
(暑すぎる)
ポリエステル100%コーティング撥水(水をはじきやすい)
この表示にあるように
「水をはじきやすい」表記があるかないかで
性能が違うと思います。
↑サイズ表。
自分の普段着は「Mサイズ」なのですが、
カッパのサイズは「LLサイズ」があっていました。
実際の試着を強くお勧めします。
お値段はこんな感じ。。。
在庫処分ですね。。。
運よく見つけた感じです。
開封
開封の儀式。
ビニール梱包を開けると
紙に包まれておりました。
上下まとめて梱包されていました。
取り外しフードを確認。
プラスチックのボタンでとめます。
パチン。
しっかりとまります。
(他のメーカー商品のボタンを留めましたが、すぐに外れる欠陥っぽいものもありました。)
止水ファスナー。
ファスナー(チャック)の奥に布地があり、
水の侵入を防ぎます。
ポケットは浸水防止の返し布が付いておりました。
上下とも裏地はネットタイプです。
ズボン部は足首の付近にボタンがあり、
絞ってボタン止めできます。
信頼の「水をはじきやすい」表記。
製造は中国のようです。
レインコート「ウインドクエストH0450」レビューまとめ
・試着は絶対必要
・サイズ表記はあてにならない(Mがぴちぴちでした)
・耐水圧もよく考えましょう。
・透湿度、意外に重要です。(低すぎるとサウナスーツ着てる感じです)
・重さも商品によって全く違います。
・プラスチックのボタンの留めやすさ確認必要です
・「水をはじきやすい」表記があればなお良いと思います。
ナフコさん、ありがとうございます。
つむらさん、また買いましょう~!!!
おしまい。