つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。4コマ漫画ブログ。

格安スマホのシンプルな買い方【外せない2つの条件】

どうもつむらです。
今回は格安スマホを買う時のポイントまとめました。

絶対外せない2つの条件からスマホを買いたいと思ってます。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190128113804j:plain

格安スマホのシンプルな買い方【外せない2つの条件】

 

 

最新のAndroidバージョンを選ぶ


とにかく最新のAndroidバージョンの機種を選びましょう。
osが年々進化しています。
本体の性能がバージョンアップに追いつかず、すぐに使えなくなったり、アプリが更新出来なくなります。

メモ帳型のスマホケースが販売されている


とにかくスマホを守ってくれるのは、セキュリティソフトでも画面保護シールでもなく、スマホケースです。
きっちりスマートホン本体がケースにハメコミできるメモ帳型スマホケースが販売されているかしっかり確認しましょう。
両面テープでとめるタイプのスマホケースは本体が外れたり、落下したときにスマホが破損します。

なぜこの2つの考え方になったのか?

スマホの寿命は1年未満説

スマホのos 更新サイクルが短すぎる
今のスマホを買った時、Androidは7.0でした。
しかし、その後7.1→8.0とバージョンアップしました。スマホの性能がos更新 に追いついてません。

大型化する液晶画面


以前は5型サイズでしたが、
5.2型→5.5型までサイズが大型化しています。
落下で画面破損急増し、スグ破損する場合もあります。

バッテリーが持たない


どんなに最新、高性能なスマホを持っても、バッテリーが持ちません。1年後、バッテリーすぐなくなる状態になってます。

simのサイズが小さくなる


年々simサイズが小さくなっています。
今使っているスマホはマイクロsimサイズです。
しかし、最近家電量販店へ行くとさらに小さいナノsimになっておりました。
スマホもナノsim対応機種ばかり販売されておりました。
マイクロsimサイズのスマホはほとんどありませんでした。

 

その他の条件

解約金・事務手数料

よく確認しましょう。解約金や事務手数料がかかったりします。

 

通信速度

昼間・夕方極端に通信速度が低下する場合があります。

 

通信容量

毎月いくらの通信容量を使うのか?通信容量が足りなくなった時どうするのか?

計画的に契約しましょう。

 

オプションプラン

 Wifiがつかるのか?テザリングが利用できるのか?カウントフリーができるのか?

いろいろオプションがあります。

 

 

結果

いろいろ条件を考えましたが結局、

・OSが最新のスマホ

・手帳型ケースが販売されている

この2つの条件でスマホを買おうと思います。