つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験、4コマ漫画を書いてます。

投資をはじめる前にやっておきたい4つのこと【投資初心者】

投資をはじめる前にやっておきたい4つのこと【投資初心者】 

f:id:tsumuradesu:20181211083159p:plain

どうもつむらです。

今回は投資を始める前にやっておきたい4つのことをまとめました。

 

はじめに

私は以前から株式投資や投資信託について記事を書いたり、実際に投資したりしていました。

これはやっておいたほうがよかったな・これはやめたほうがよかったなと思ったことを改めてまとめました。

 

仕組みを理解する

何を始めるにしても、仕組みを理解しましょう。

会社の仕組み、お金の仕組み、証券という仕組み、投資信託という仕組み。

いろんなモノの仕組みがありますが、一つ一つ理解する努力が必要です。

あとで困ったことになったり、解決するまでに時間を要したりします。

私は投資をはじめてから、確定申告をしています。

投資を始めるまでは確定申告に縁がありませんでしたが、確定申告という仕組みを勉強し、利用することで適切な納税を行っています。

f:id:tsumuradesu:20181211091858p:plain

↑マイナス(損失)も申告できます。 

自分にあった投資方法を見つける

自分にあった投資方法を見つけるのも苦労しました。

個別株→投資信託、毎月分配型・バランス型・インデックス型などなど。

いろんな商品がありますが、自分のライフスタイル・投資スタイルにあった投資方法を見つけるのが良いです。

 

投資方法を見つける方法としては、

・投資ブログを見る

・雑誌を見る

・本を見る

ことでだいたいの投資方法を網羅できます。

これで自分の投資スタイルを見つけ出すことができます。

 

f:id:tsumuradesu:20181211092106p:plain

↑いそがしい家事をやっているときに投資もできます。

ライフスタイルと投資スタイルを考えて行動したいですね。 

銀行に相談しない

なんといっても、「銀行に相談しない」ことも重要です。

お金=銀行というイメージがあります。

銀行へ行けばよいお金の投資方法を教えてもらえるイメージですが

行ってはいけません。(断言)

 

銀行のお勧めする商品は残念ながら、

おすすめの投資方法=銀行の利益になる商品ばかりです。

販売手数料・信託手数料など手数料で儲ける商品をお勧めされます。

手数料も2%くらいかかります。

 

今の金利と比較すると、とんでもなく高額な手数料になります。

また商品数も少なく、窓口での販売になるため利用しづらいのもお勧めできません。

 

f:id:tsumuradesu:20181211092329p:plain

↑おすすめの商品はこちらです。

高い手数料・高い管理費用・高い為替取引料

気を付けてください。

 

ネット証券会社に口座を作る

私が投資を始めるときは

証券会社の窓口で口座を開設し、

電話注文という古い方法でした。

考えるととんでもなく古い注文方法ですね。

 

今ではネット証券会社で口座を開設できます。

注文もネットからできますので、良く選んで口座開設しましょう。

特に手数料・口座管理料・ポイント制度・取り扱い商品数はよく考えましょう。

 

f:id:tsumuradesu:20181211093058p:plain

 

 NISAや積み立てNISAの制度も利用できるか確認しましょう。

 

 

最後に

どうでしたか?

4つのことをまとめてみました。

どれも、私が投資を始める前にやっておきたかったことでもあります。

ぜひ参考にしてください。

 

ではでは。