つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験、4コマ漫画を書いてます。

つむらの投資方針

 つむらの投資方針

どうもつむらです。

今回はまじめに投資についてお話したいと思います。

 

f:id:tsumuradesu:20181205152840p:plain

 

目次

はじめに

以前から、私はブログをやっていました。

しかし、よくわからないまま、ブログを更新しておりました。

いろんな情報を見て聞いて調べた結果、意を決して「はてなブログ」へ引っ越ししてきました。

昔のブログでは、主に節約・投資について記事を書いておりましたが、いろんなイベントに参加することで、今のはてなブログはイベント内容中心の記事になっています。

 

投資との出会い

投資との出会いは、なんといっても「先輩が紹介してくれた」というのが一番最初で、かなりインパクトがありました。

先輩は「つむら君は株とかやらないの?」と話しかけてくれたり、

「最近はどう?〇〇の株とかどう?」と話しかけてくださり、

会社の仕組みや、株の仕組み、配当や優待があること、チャートの見方、板の状況まで教えてくれました。

少しずつ、株を買ったり・売ったり私もやるようになりました。

 

f:id:tsumuradesu:20181205154515p:plain

「つむらくん、株どう?」

こんな話ばっかりしてました。

この先輩、会社を辞めてデイトレーダーになりました。

いまはどこで何してるかわかりません・・・

(デイトレーダー=1日で株の売買を行い日銭を儲ける人)

 

とある本を読んで

とある本を読んで、私の投資方針が変わりました。

「インデックス投資」の本を読んだのです。

アクティブ投資(売り買い・個別銘柄の売買をアクティブにする投資)方法より、

低コストでベンチマークにそった積み立てを行う「インデックス投資」というものが

あるとは思いませんでした。

投資方針ががらりと変わった瞬間です。

 

つむらの投資方針

・投資の方針はインデックス投資信託の積み立てがメインとなります

(バランス型のファンドを売買もします)

 

・個別銘柄の株については少数を少しづつ買う投資方法をとっています

(参考とする指標として低PBR・社員への還元・株主優待・社内報などの送付物を考慮しています。)

 

・毎月分配型の投資信託を積み立てています。

(主にJリート、海外リート、債券型を購入しています)

 

 

全部、利益が出ればいいのですが、赤字も出ていますので、

必ずご確認をお願いします。

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。

投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託をご購入のお客さまが負うことになりますのでご注意ください。