つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。たまに仮装します。

梅雨が来る前にやっておきたいこと【梅雨対策・雨対策】

梅雨が来る前にやっておきたいこと【梅雨対策・雨対策】

どうもつむらです。

今回は梅雨入り前にやっておきたいことまとめました。

 

f:id:tsumuradesu:20190422140751p:plain

 

 

タイヤのチェック

タイヤの点検をしておきましょう。

まだスタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)はいてませんか?

ノーマルタイヤに替えておかないと梅雨の時季にスリップしたりスピンして大事故になるかもしれません。

 

タイヤの溝は大丈夫ですか?

タイヤの溝、浅くなっていたら交換の時期です。

早めに交換しましょう。

 

ワイパーのゴム交換しましょう。

ゴムが壊れていたり、摩耗している場合があります。

交換しましょう。雨が拭き取れず、見えないまま走行すると事故の原因になるかもしれません。

 

ガラスに撥水処理

ガラスに撥水加工しましょう。ガラコ等撥水できる商品が出ています。

6月に入ってから処理するとなかなか天気良い日がないってことになります。

 

大きい物の洗濯

大きい物の洗濯をしましょう。6月に入ってからは湿度も高く、天候も良くないので早めにやっておきましょう。

 

洗濯機の掃除

洗濯ものを洗う洗濯機。意外に汚れています。洗濯機の清掃をしましょう。

市販の洗濯機洗浄剤で事前に落としておきましょう。

 

雨どいの清掃

窓・屋根の雨どいを清掃しましょう。

ごみや落ち葉で詰まっていたりします。最悪、雨漏りする場合もあるため十分注意が必要です。

 

f:id:tsumuradesu:20190422140806p:plain

 雨どいの清掃しておきましょう。高所作業になるので、十分気を付けて。

 

 

まとめ

・梅雨入り前にやっておきたいことまとめました。

・車関係、タイヤ・ワイパー・ガラス撥水をチェック。

・家、大きい物の洗濯・洗濯機の清掃・雨どいの清掃。

 

5月下旬までにやっておきたいです。

 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



あわてない~あわてない。ひとやすみひとやすみ。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさん、サボる気満々~!

 

おしまい。

 

 

初心者も見やすいリンク集

Googleコアアップデート

www.tsumuradesu.com

 Googleコアアップデートが行われました。見やすいように4コマ漫画にしました。

 

Twitterアナリティクス

www.tsumuradesu.com

Twitterのアナリティクスについて簡単にまとめてみました。

 

半熟BLOODさんと行ってきました

www.tsumuradesu.com

つむらの考えた企画を持ち込んでみました。

半熟BLOODさん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

元号が変わります

www.tsumuradesu.com

元号が変わるシーンを4コマ漫画にしました。

 

神戸のイベントに行ってきました

www.tsumuradesu.com