つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験、4コマ漫画を書いてます。

北神急行くん山田川を清掃しました【山田川クリーン作戦】

 北神急行くん山田川を清掃しました【山田川クリーン作戦】

どうもつむらです。

今回は山田川クリーン作戦に急遽参加してきました。

 

f:id:tsumuradesu:20190306085820j:plain

 

 

山田とは?

神戸市北区付近の旧地名です。

山田町は、南は六甲山系、北は帝釈・丹生山系に挟まれた谷筋にある山田川(志染川)流域に開けた地域です。東西に走る街道は、昔は山陽道の裏街道として利用され、第一級の文化が流れ込んだといわれており、「六條八幡宮の三重塔や流鏑馬神事」「若王子神社」や「箱木千年家」などの数多くの文化財や伝統行事が残っています。昭和40年代後半には神戸電鉄沿線に住宅団地が開発され、まちが大きく変化し始めました。その後「新神戸トンネル」や「阪神高速北神戸線」、「北神急行」が開通するなど、北区の交通網の拠点として発展してきました。また、農業も盛んで、酒米の「山田錦」や切り花用の「菊」などが生産されており、菊は全国的にも有名です。

↑神戸市HPより。

 

山田町は西六甲連山東側(摩耶山~高取山)と丹生山系(帝釈山系)に挟まれた93K㎡(宅地開発で山田町から独立した新興住宅街を含む。北区の約40%、9区からなる神戸市の約1/6)の地域で、13の字から構成されている。(地図)

北神戸 山田町(神戸市北区)

↑HPより。歴史も解説されております。

 

 

 山田町が広すぎる

↑google mapの赤線内が山田町。昔はもっと広かったようです。 

 

 

 山田川水系

river.longseller.org

f:id:tsumuradesu:20190305232748j:plain

↑かなり長い川のルート。車でも1時間以上かかりそうなルートを流れています。

右側の六甲山から左側の方へ流れています。

 

急遽、参加決定

 

連絡がありました

「つむらさん、明日仕事?」

といわれました。

私「仕事ですが朝は空いてますよ」と返信しました。

「私は明日、山田川クリーン作戦参加します」

 

私「えっ、ちょうどいい感じで朝参加できそうです。

さすがに、北神急行くんは不参加ですが。。

いや、北神急行くんが清掃したら楽しそうですね

 

「(笑)、さすがに無理かなー。」

 

お話しの相手は北神急行電鉄のプロデュサーさん(デネブさん)。

 

ちなみに私は北神急行の社員ではありません。

プロデュサーのお友達です。

 

当日

集合場所に集まり挨拶いたしました。

 

私「おはようござます。北神急行くんの中の人です(マネージャーです)

 

 

取締役さん

「いつも見てますよ、ありがとうございます。」

 

私「すみません、ありがとうございます。」

 

社長さん「えーっ。プロデュサーに呼ばれたん??そこまでしなくてもいいのに。」

私「以前から興味あったんです清掃作戦。」

 

 興味があった理由↓

 ↑山田川。

道路から、川の水面まで約10mくらいあります。

この下に入れるなんてワクワクしますよね。

(危ないので普段は入らないでください)

 

プロデュサーと皆さんと合流し、挨拶完了。

和やかな雰囲気でした。

 

当日の様子

www.facebook.com

山田川を清掃したり、付近の落ちているごみを拾いました。

きれいになりました。

 twitter

 

 あわせて読みたい記事

 

www.tsumuradesu.com

↑北神急行好き、北神急行と縁のある方で試写会やりました。

 

 

北神急行くんとは?

www.tsumuradesu.com

↑誕生秘話。満載。