つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

レインスーツ着用しても、なぜお尻が濡れるのか?【バイク・自転車】

レインスーツ着用しても、なぜお尻が濡れるのか?【調べてみました】

今回はレインスーツについて調べてみました。

 

目次

 

 

レインスーツとは?

レインスーツとは雨の日に着る合羽(かっぱ)の事です。

別名、レインコート・レインポンチョ・雨合羽などと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

レインスーツを着用するも、「お尻」だけ「ずぶ濡れ」。

先日、自転車に乗った時に、雨が降り出しそうでした。(くもり空)

早めにレインスーツ(上下)を着て、自転車を漕いでました。

 

走行中、雨が降ってきたのですが、レインスーツのおかげでほとんど濡れませんでした。

 

しかし、目的地に着くと、レインスーツの中のズボンとパンツの「お尻の部分が濡れ」てしまいました。

シャツや腕、胸、背中、足は濡れていないのに、なぜか「お尻だけ濡れました」。

 

お尻だけびしょ濡れ。

中のズボンも、パンツもびしょ濡れでした。

 

 

なぜ、お尻だけ濡れたのか、考えてみました。

 

 

 

 

 

レインスーツ着用でも、「お尻が濡れる」原因は?

・股、お尻の部分に縫い目があり、水が入り込んでしまった。

・レインスーツの防水には限界がある。

・シート(サドル)とお尻がこすれ、かなりの耐水圧がかかった。

・膝から太ももにかけての雨水が走行中の風を受け、股の方へ侵入した。

上記原因が考えられます。

 

 

 

股、お尻の部分に縫い目があり、水が入り込んでしまった。

レインスーツの股やお尻の部分に縫い目(縫製加工部)がある場合、そこから雨水が浸入する場合があります。

防水テープ処理・シームレス加工されていれば雨の浸入をある程度防ぐことができます。

 

レインスーツ。

よく見ると、、、

 

 

股間部、お尻、右太もも裏側、左太もも裏側に「縫い目」赤〇印がありました。

ここから浸水した可能性があります。

 

 

 

 

レインスーツの防水には限界がある。

レインスーツの防水性が表記されていますが、絶対に防水・浸水しない訳ではありません。あくまでも防水機能表示(防水の目安)になります。

 

レインウェアの機能 【通販モノタロウ】

製品に表記されている耐水圧の数値は初期値です。繰り返し使用すると汗や摩擦によって劣化が生じ、機能は少しずつ低下するために、永久に続く数値ではないことを覚えておきましょう。

(モノタロウHPより)

永久に耐水圧が続くわけではないと書かれています。

 

 

 

 

膝から太ももにかけての雨水が走行中の風を受け、股の方へ浸入した。

雨がひざから太ももにかけて伝わり、自転車(バイク)が前進した場合、風の風圧でひざ→太ももへ雨水が移動します。そのため、サドルの部分には雨水が溜まりやすい状態となります。

また、上着の雨水がお腹のあたりで溜まり、内もも部を伝って、走行時に股部へ浸入する場合もあります。

(いらすとやより)

①雨が体に当たる。

②体を伝い、雨がお腹・太もものあたりに溜まる。

③走行する時の風で「サドルに向かって雨水が流れる」。

と考えられます。

 

 

 

シート(サドル)とお尻がこすれ、かなりの耐水圧がかかった。

(染み抜きのようになってしまった)

サドル、股部に雨水が浸入しているしている状態でペダルを漕いだり、座る位置を変えると、「水たまりの上にお尻を押し付ける」状態となり、レインスーツが浸水。

中のズボン、パンツを濡らすことになります。

 

ちなみに濡れた場所へ膝まずいているときの圧力は、約1,1000 mmH2Oあります。

レインウェアの機能 【通販モノタロウ】

 

濡れているところに膝まずくと、約11000mmH2Oの圧力がかかるので、

お尻の部分は「かなりこすれる」ため水圧がかかり、中が濡れると考えられます。

 

 

どうすれば、お尻の部分が濡れにくくなるのか?

耐水圧の高いレインスーツにする(縫い目も無い物)

サドルを濡らさない。

サドルの水滴は拭く(払い落とす)。

自転車の場合、立ち漕ぎをしてみる。

レインスーツの水滴を定期的に払い落とす。

ことで、多少お尻が濡れることが減ると思われます。

 

 

 

 

レインスーツ着用しても、なぜお尻が濡れるのか?【バイク・自転車】

・レインスーツ着用しても、なぜお尻が濡れるのか?考えてみました。

・雨がサドル部に流れ、レインスーツの耐水圧をオーバーしていると考えられます。

・高耐水圧レインスーツ、走行時の工夫が必要です。

 

あくまでも、個人的感想になりますので、ご注意ください。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

なるほど、水着で自転車を漕げば、解決です!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、やめてくださいー!!!!!

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。