つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

リュックと添い寝ごはんの曲が良い【スマートEXのCMソング】

「ここから走り出せば~♬」スマートEXのCMソングは?

今回は、リュックと添い寝ごはんの曲が刺さる件について考察してみました。

 

 

 

 

 

 

 

リュックと添い寝ごはんとは?【リュクソって何?】

「リュックとそいねごはん」

と呼ばれている、ミュージシャンになります。

略して「りゅくそ」と呼ばれています。

 

リュックサックと添い寝とごはんを並べたバンド名です。

 

 

「リュックと添い寝ごはん」名前の由来は?

宮澤
“卍”っていう言葉があるじゃないですか。“マジ卍”とか(笑)。そういう感じで、高校1年生時、軽音楽部の夏合宿中に私の中で意味もなく“添い寝”という言葉が流行っていて。最終日にバスが発車する時間までに急いてご飯を食べなきゃいけなくて、リュックを背負いながらご飯を食べていたら“リュック”と“添い寝”と“ご飯”って響きがいいなと思って、ふたりに提案しました。だから、深い意味はないんです(笑)。

宮澤さんによると「当時はやっていた単語を並べた」そうです。

なかなかインパクトのある、グループ名ですね。

 

 

 

リュックと添い寝ごはん、メンバーは?

    
松本ユウ(ボーカル・ギター)
堂免英敬(ベース)
宮澤あかり(ドラムス)
沼田航大(ギター)

2017年11月10日、メンバーが高校1年生の時にグループ結成します。

東京都内を拠点に活動されています。

 

【リュックと添い寝ごはん インタビュー】“日記”とタイトルに付けた通り、3人の高校3年間が詰まった青春日記 | OKMusic

 

 

 

 

long good-byeという曲がいろんな人に刺さる件

long good-byeという曲がいろんな人に刺さっています。

 

JR東海・JR西日本・JR九州 『スマートEX』CMソングに使用されました。

 

ネットでは、ゴダイゴが歌う、

「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)に似てる」と話題になっています。

 

 

www.youtube.com

スマートEXのCM。

 

www.youtube.com

↑たった15秒の曲ですが、かなり気になる曲です。

 

 

 

 

www.youtube.com

↑long good-byeという曲です。

 

6秒~ここから走り出せばー♬

曲調が銀河鉄道999に似てると話題になっています。

 

 

 

www.youtube.com

↑こちらはゴダイゴ銀河鉄道999。

テンポは違いますが、確かに似ている雰囲気です。

 

 

 

 

long good-byeのミュージックビデオは莉子と若林時英

long good-byeのミュージックビデオには

莉子さんと若林時英さんが出演されています。

 

news.livedoor.com

 

www.jvcmusic.co.jp

 

MVも公開されています。

 

 

 

long good-bye MVロケ地は「伊豆」

 

伊豆急ロケーションサービスが協力。

 

伊豆急行、「伊豆高原」駅がロケ地になります。

車内の撮影は8000系車両が使用されています。

 

 

https://www.izukyu.co.jp/location/location_detail.php?CN=254357

 

 

long good-byeの歌詞が心に刺さる件

long good-bye

 

ここから走り出せば
見慣れない街 トンネル抜け
こころの旅人は
柔らかいまま 君のように

旅立つ君の中
少しだけ僕がいたら
悴んだ手を握るから

会えない日々がこのまま 僕らを遠ざけてゆく
急行列車飛び乗って きっと輝くロングトレイン
旅立つ君にさよなら 大きく右手を振った
さよならはまた会う約束

あぁ あれはいつだったか
思い出して 眠りにつく
都会の忙しなさを忘れさせて
ただいまの街へ

窓から見える景色が小さな僕を変えていく
急行列車飛び乗って 走り去る君を思う
旅立つ君に言葉を紡ぐ 風街9号車
トレイントレイン 僕を連れてって

今日から少し寂しくなる日々は増えるけど
暗い日々が続くなら君の帰りを待つよ
手紙を書くよここから

会えない夜がこのまま あなたを泣かせるのなら
暗い暗い海の底で あなたを抱きしめるよ
深海列車 僕ならあなたを見つけるから
トレイントレイン 寂しいけれど
君は君のままでいて
そっと僕を思い出して

 

 

と、別れを惜しむ歌詞が響きます。

 

 

 

スマートEXのCMソング、ネットの反応は?

東海道新幹線の新イメージソングは「会いに行こう」になってしまいましたが、在来線はこの曲がイメージソングになってもいいと思います。スマートexから波及しますように。

 

急行電車で君の街まで行くグッバイトレインと、急行列車飛び乗って走り去る君を思うlong good-bye。
本人の高校卒業と大学卒業のタイミングでこの2曲がリリースされてること、素敵。

 

【ここから走り出せば〜】
の部分が「鉄道」関連ってこともあってどうしても銀河鉄道999の【その顔を上げて〜】と被ってしまう

メロディがw

 

ジャケ写も然り、銀河鉄道999のオマージュなのか

 

スマートEXの広告でワンフレーズ聴いただけやのに気になって探しました🥹🥹

 

さあ行くんだ〜♪ その顔を上げて〜♫
新しい風に 心を洗おう〜♪
古い夢は 置いて行くがいい〜♫
ふたたび始まる ドラマのために〜♪・・・・

私もそう聴こえたw

 

胸がいっぱい。明日から家族、友達と離れ離れになります。行きの新幹線で聴いたら泣いちゃう

 

莉子ちゃんのXでの投稿を見て飛んできました。切なくも前を向ける素敵な曲ですね。
これから何年先も、大切に何度も聴きたいと思える曲に出会えたのは久しぶりでした。ありがとうございます

 

"君は君のままでいて" という歌詞が 優しくてあたたかくて大好きです

 

ほんとにリュクソの歌好きだな

 

『さよならはまた会う約束』って素敵

 

生活にわたしに寄り添ってくれるリュクソの歌がほんとにだいすき。暖かさもくれるし、元気もくれるし、味方になってくれる、リュクソ無しじゃ生きてけないな〜

 

これまでいくつかWebムービーのタイアップあってどれも良かったけど、今回のスマートEXはテレビで不意に流れるから嬉しい
 CMに遭遇する度に、画面に向かってリュクソー!って叫んでる

 

泣きました、これからの人生のお供になりそうです

 

たった15秒のCMですが、

非常に印象深い曲、CMになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックと添い寝ごはんの曲

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

YouTubeより。

非常にいい曲ですね。

 

 

 

 

 リュックと添い寝ごはんの曲が刺さる件

・スマートEXのCMソングを調べてみました。

・リュックと添い寝ごはんが歌う「long good-bye」という曲です。

・ネットでは、ゴダイゴが歌う「銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)に似てる」と話題になっていました。

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



ここから走り出せば〜~♪

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさんは、歌わないでください~!!

おしまい。

 

※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※感想を個人的にまとめた内容となっております。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・出来事・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。