ペットを飼うこと
私の家族は以前、
賃貸の公団住宅住み、転勤族ということでペットを飼う余裕はありませんでした。
子供が小学生になったころ、一戸建ての家を購入。
その数年後、長女・次女から「犬を飼いたい」とおねだり攻撃を受けます。
長女も小学校高学年、次女は小学校低学年くらいでした。
「しょうがないな~。」
ということで、ペットを見に行きました。
ペットショップで動物を飼うつもりでしたが、
「動物管理センター」も見に行くことにしました。
動物管理センターでは保護されたペットたちが数多くいてました。
その中でずーっと吠えてる犬がいました。
年齢は5歳くらいの成犬で雑種。
人気もなく、管理センターでも長い期間保護されているとのことでした。
子供たちは「この犬がいい!!」といいます。
ずっと吠えてるのに大丈夫かな?と思いましたが、
散歩に行くと大人しくなりました。
子供たちは「やっぱりこの犬がいい!!」といって聞きません。
動物管理センターで保護された犬(吠えてばっかりの雑種)を飼うことにしました。
翌日以降、動物管理センターで研修を受けます。
犬の行動や病気。
食べモノの種類など。
飼う覚悟も問われました。
そして吠えまくっている雑種犬を引き取り、
自宅に連れて帰りました。
子供たちは大喜び!!!
「まいにちお世話するね!!」
「さんぽいくね!!」
と言ってました。
そして年月は流れ、現在。
動物管理センターから我が家に来たワンちゃんは
推定13歳近くになり、
高齢となりました。
認知症もあり、夜泣きやお漏らしもします。
あれだけ「さんぽいくね!!」
と言ってた子供は、
大学に進学し、下宿生活。
我が家のワンちゃんは1階でスヤスヤ寝てます。
ここ10年くらいのことが思い出されます。
いっぱい、つまっています。
「ペットを飼うこと」
に明確な回答が出ません。
我が家の思い出だったり、子供の相談相手になったり。
家族の一員だったり。
人生のライフスタイルを見直すきっかけであったり・・・。
と、なんとなくブログを書いてみました。
そういえば以前、4コマ漫画を描いていました。
ちゃんと今もワンちゃん飼っています。
▶ Rakuten 動物保護団体支援プログラム×はてなブログ #ペットを飼うこと 特別お題キャンペーン
by 楽天グループ株式会社