毎月1万円10年間「預金」vs「投資」の結果は?【預金vs投資】
今回は預金と投資について調べてみました。
目次
毎月1万円10年間「定期預金」すると
毎月1万円を10年間定期預金するとどうなるのか調べてみました。
SBI新生銀行シュミレーションより。
比較的金利の高い0.2%で積立定期預金していた場合、
10年間で+12169円、トータル約121万円になっています。
SBI新生銀行シュミレーションより。
日銀黒田元総裁が金利上限を引き上げたため、ネット系銀行は金利が上昇傾向にあります。いままであまり見たことのない0.7%というで積立定期預金していた場合、
10年間で+43205円、トータル約124万円になっています。
比較的安全性の高い定期預金の金利が0.7%と意外と高く、
10年間で4万円近く増えることになります。
毎月1万円10年間「投資」すると。
毎月1万円を10年間投資していた場合、どうなるのか調べてみました。
(三菱UFJ国際投信より)
TOPIXに連動したファンドを購入した場合、
約1.5倍の運用成績が出ました。
+65万円なので約185万円の資産となっています。
S&P500に連動したファンドを購入した場合、
約2.6倍の運用成績が出ました。
+175万円ですので資産として約295万円となっています。
定期預金よりリスクが高い投資信託(ファンド)ですが、
+1.5倍から+2.6倍とかなり高いリターンを得るシュミレーションが出ました。
毎月1万円10年間「預金」vs「投資」の結果は?【預金vs投資まとめ】
・毎月1万円10年間0.2%で定期預金すると、+12169円、トータル約121万円。
・毎月1万円10年間0.7%で定期預金すると、+43205円、トータル約124万円。
・毎月1万円10年間投資すると、1.5倍から2.6倍になっています。
・定期預金の金利も上昇傾向にあります。
あくまで試算なので注意が必要ですが、
低金利のままの預金、投資しないリスク、元本割れリスク、があります。
今一度、自分に合ったマネープランの見直し、定期的な預金・投資のチェックが必要だと感じました。
意外に、定期預金の金利が上がっています!!!
つむらさん、定期的なチェックが必要ですね。
ご注意ください。
感想を個人的にまとめた日記になります。投資を勧める内容ではありません。元本保証、リターンを確約する内容ではありません。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。
投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。