つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

新幹線予約、N700Aは2種類あります 【2種類あるN700A】

新幹線、2種類あるN700A

今回は、新幹線予約前に知っておきたかったことです

乗ってみて調べて気づきました。

f:id:tsumuradesu:20190117201701j:plain



 

 

はじめに

以前、新幹線に乗って九州旅行へ行きました。

 

とある会話から

自分「新幹線で旅行してます」

知り合い「700?」

自分「そうですねN700Aに乗ってます」

知り合い大文字Aですか?

自分「大文字Aです」

 

どういうことだろう??

大文字Aってなに?

 

N700A←大文字ですよね?

N700aとかあったっけ?

 

深まる謎。

 

とりあえず調べてみました。

 

 

新幹線とは?

新幹線とは高速で主要都市間を結ぶJRの鉄道です。時速200km以上で走行するため、様々な技術を取り入れ高速運行されている鉄道です。

 

N700Aとは?

N700Aとは、新幹線の車両の種類です。

以前の新幹線と違い、一定の速度で走り続け、停止するまでの距離が短くなり、客室の居心地が良くて、環境に優しい車両となっています。

 

ブレーキの距離を10-20%を短縮しています。

定速走行装置があり自動車のクルーズコントロールのように走行できます。

車体の揺れを抑えています。

 

実際のN700A調べてみました

 新幹線の写真です

 

f:id:tsumuradesu:20190117202050j:plain

f:id:tsumuradesu:20190117202101j:plain




 ↑新幹線です

 

違いわかります??

 

 

 

ココが違う

赤い丸印を付けました

 

f:id:tsumuradesu:20190117202116j:plain

f:id:tsumuradesu:20190117202127j:plain



 

 

いわれて調べて初めて気づきました!!

 

大きなA

小さなA

確かにありました!!!

 

写真は編成(車両)が違う新幹線です

 

 

 結局、何が違うのか??

 

 JR東海のHPから

 

f:id:tsumuradesu:20190117202200j:plain




 

目印つけてみると

f:id:tsumuradesu:20190117202225j:plain



 ↑N700からN700A(小文字)になると安全性と快適性が上がっていますね。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190117202237j:plain



 

乗るなら設備充実の大文字Aが良いですね

 

 2種類あるN700Aの違いまとめ

・新幹線N700Aには2種類あります。

・大文字Aは装備充実。

・見分け方は車体横のステッカー(シール)などで分かります。

 

 

 

リンク集

ぷらっとこだまで旅行して分かったこと

www.tsumuradesu.com

説明書に書いてない注意点書いてます

 

鉄道車両メーカーのお仕事

www.tsumuradesu.com

お話まとめました。

 

新幹線N700Aは2種類あります

www.tsumuradesu.com

知らなかった。

 

親戚の土地に新幹線が通るお話

www.tsumuradesu.com

土地のお話。