つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

りゅうか祭行ってきた3【実際どうなの?】

 

りゅうか祭行ってきた3【実際どうなの?】

前回のブログでは展示者さんにお話を聞きました。

 

 

前回↓

tsumuradesu.hatenablog.com

 

 

今回はレイヤーさんにお話を聞きました。

徹底取材。

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20181118233106j:plain

 

 

twitterも盛り上がっております。

 

 

 

 

 

 

レイヤーさんにお話聞いてみた

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「どうもすみません、ブログにお話載せても良いでしょうか?」

 


レイヤー「良いですよ。」

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「今回、何故、大学のコスプレイベント参加されてるのですか?」

 


レイヤー「家族の紹介関係ですね」

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「そうなんですね。今回は何故この衣装なのですか?」

 


レイヤー「いつも和をメインとした服を着てるので、それにあったコスプレやってるんです」

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ありがとうございました。」

 


家族の紹介でコスプレ…スゴイ

 

 ------------------------

 他のレイヤーさんにもお話聞いてみました

 

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「どうもすみません、ブログやってまして、お話載せてもよろしいでしょうか?」


レイヤー「良いですよ」


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ありがとうございます。今回、何故大学のコスプレイベント参加されたのですか?」


レイヤー「ちょっと知り合いと、踊ったりするんです」


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「そうなんですね。という事は演者さんですか?」


レイヤー「そうですね。演者ですね(笑)」


つむら「では今回、なぜ、この衣装なんですか?」


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「踊ったりするので、みんながあいそうな衣装にしました」


つむら「ありがとうございました」


レイヤーじゃなかった出演者さんでした!

 

 

 ------------------------

また別のコスプレイヤーさんにお話聞いてみた

 

 

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「すみません、ブログやってまして、お話聞いても良いでしょうか?」

 


レイヤー「良いですよ」

 


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「今回、なぜ、このりゅうか祭のコスプレイベントに参加されたのですか?」


レイヤー「たのしそうだったから」


f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「そうなんですね。更衣室どうでした?」


レイヤー「快適でしたよー。」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「そうですよね。なかなか快適でした。ありがとうございました」

 

更衣室は快適

 

 

 ------------------------

別の方にもお話聞きました

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「どうもすみません。ブログやっておりまして、お話聞いてもよろしいですか?」

 

「いいですよ」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「今回、なぜ大学のイベント来てるのですか?」

 

「スタッフですね。ボランティアです」

 

コスプレイヤーじゃなかった

話は続きます。

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ここの大学の学生さんですか?」

 

ボランティア「違うんです。」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「えっ?(どういうことだろ?)ブラックボランティアですか??」直球に聞きすぎ

 

ボランティア「違いますよー。以前、学園祭で流通科学大学さんからボランティア来てくれましたので、そのお返しというか、協力ですね」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「そうなんですね。大学同士でお互いに協力してるんですね」

 

ボランティア「そうです」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ありがとうございました。」

 

ボランティア「こんな話で良かったのですか?」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「本当にありがとうございます。」

勉強になりました。

 

 

 

 

------------------------

別の方にお話聞きました

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「もしかしてOOのイベントで会ってませんか?」

 

レイヤー「うんうん(首を縦に振る)」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「写真とってもいいですか?」

 

レイヤー「OK(指でOKのサイン)」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「撮影ありがとうございます。」

 

コスプレイヤー「バイバイ(手を振る動作)」

お話すら聞けていない。

写真撮っただけ。

 

 

 

------------------------

別の方にお話聞きました

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「どうもすみません。お話聞いてもよろしいですか?」

 

レイヤー「どうぞ」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「今回、なぜ大学のコスプレイベントに参加されたのですか?」

 

レイヤー「そうですね、やっぱり関西のイベントなんで、来てみました」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ちなみに、他の地域では静岡県で富士コス、京都のほうでもイベントあったり、しますけど、交通費の出費やばくないですか?」

 

レイヤー「そうなんです。かなりかかりますからね。遠征すると交通費・宿泊代・参加費・などなど費用かさみます」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「ですよねー。後、時間がかなり奪われません?名古屋でも日帰りでもかなり時間とられますし、東京のイベントだと時間に費用に・・・」

 

レイヤー「そうですね。めっちゃ費用かかるんです。」

 

f:id:tsumuradesu:20181115183400j:plain「本当にありがとうございました。」

 

遠征=お金と時間の消耗戦

遠征=遠い所へイベント参加すること。

 

 

いや本当に、お金かかります。

ちょっと待って!

写真まったくないやん。

 徹底取材してましたから

 

 

写真は無いw

 

 

 

 

りゅうか祭イベントの特徴

 

・更衣室が良い(広い・快適・コンセント使用OK)

・休憩所は男女共用

・コスプレしてても紛れる(学祭なのでドンキのグッズで仮装してる人いっぱい)

・レイヤー同士の撮りあいっこ的な雰囲気

・ロケーション良し。コンクリート打ちっぱなしの建物とかで撮影可。

・カメラマンはいてませんでした(一眼レフ持ってる人は大学関係者のみ)

・カメラマン参加は超厳しい(家族連れ多し、そもそもカメラマンがいない)

 

 

ロケーション

 

f:id:tsumuradesu:20181119001301j:plain

 こんな感じの建物です。

 

f:id:tsumuradesu:20181119001402j:plain

↑こういう柱があって、

 

f:id:tsumuradesu:20181119001448j:plain

↑横から撮るといい感じに。

f:id:tsumuradesu:20181119001545j:plain

↑こんな感じ。

なかなか無い風景。

 

f:id:tsumuradesu:20181119001657j:plain

 ↑壁がガラスの階段。

ミュージックビデオに出てきそうな感じ。

 

f:id:tsumuradesu:20181119001814j:plain

 ↑建物の内部。こんな感じ。

憧れのコンクリート打ちっぱなし。

 

f:id:tsumuradesu:20181119001921j:plain

 ↑廊下。

なんか良い雰囲気。

 

f:id:tsumuradesu:20181119002041j:plain

↑荷物置き場

自己管理クロークw

 

楽しめるステージイベント

学祭やっているので、普通に楽しめます。

f:id:tsumuradesu:20181119002246j:plain

↑メインステージ。吹奏楽部の演奏。

他にもダンスイベントあり、見ごたえあります。

 

f:id:tsumuradesu:20181119002354j:plain

↑第二ステージ。子供向けイベント

じゃんけん大会やってました。

 

f:id:tsumuradesu:20181119002453j:plain

↑第三ステージ

アニソンイベント。

みんなで踊ったりしてました。

おもしろそう。

 

 

取材・インタビュー・お話いただいた方、ありがとうございました。

(変更・修正等ありましたら、コメントor twitterにDMいただけると幸いです)

 

 

今回の自腹

 

600円+交通費

屋台でいろいろ買った

チャリーン!!

 

掲載してもOKな、お写真募集中。

 

 

 

関連リンク集

coscan.amebaownd.com

キャンパスさんのHP。

 

 

www.cosp.jp

レイヤーズアーカイブ。コスプレイベントの情報入ってます。