つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

南海電鉄トラブル!居酒屋で騒動【まとめ】

南海電鉄、居酒屋でトラブル起こす【まとめ】

今回は南海電鉄でのトラブルについてまとめてみました。

 

目次

 

 

 

ツイッターXの投稿から発覚

TwitterXにこのような投稿がありました。

 

 

「南海電鉄は一体何をしでかしたんだ。」というコメントを添えて、

張り紙の写真を投稿されました。

 

2024年1月30日にツイッターXに投稿され、

2月1日に弁護士ドットコムニュースが取材記事。

2月2日にフジテレビ系列がニュース報道しました。

2月2日夕刻にはyahooニュースで取り上げられる展開になりました。

 

 

www.bengo4.com

「南海電鉄関係者はすべて入店禁止」 居酒屋の張り紙が話題、「これで潰れても気にしない」店主の言い分 - 弁護士ドットコム

 

www.fnn.jp

「南海電鉄関係者すべて入店禁止」居酒屋の張り紙で物議 発端は“どんちゃん騒ぎ”後の「ぼったくり」クレーム|FNNプライムオンライン

 

news.yahoo.co.jp

「南海電鉄関係者すべて入店禁止」居酒屋の張り紙で物議 発端は“どんちゃん騒ぎ”後の「ぼったくり」クレーム(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

南海電鉄トラブルの詳細は?

弁護士ドットコムの取材によると、

 

半年ほど前に南海電鉄関係者が11人で来店。

3時間ほど飲み食いした料金の約5万6000円を請求。

客から「高い」「おかしい」「ぼったくり」と言われた。

営業の迷惑になっていると感じたことから、店は警察を呼んだ。

しかし、揉め事がおさまらなかったことで、

最終的にいくらであれば納得できるのかとたずねたところ、

客側が「44000円(1人あたり4000円)」としたことから、

受け取っていた5万6000円から1万2000円を返金して、折り合いをつけた。

そのかわりに、

「おたくのところの会社はもう一切、うちには来ないでくれ」と例の張り紙を出した——。

と、店主の説明。(弁護士ドットコムより引用)

 

 

 

フジテレビの取材によると、

去年の秋ぐらいに11人で来店。

3時間ぐらいはどんちゃん騒ぎ。
外に出て、「あれおかしいな」、「明細書出せ」「何出せ、これ出せ」となり、
「こんなもん高いやないか、ぼったくりやないかい」って言ってきた。

店主によると、南海電鉄の関係者は、飲食代5万6000円を支払い、退店。


トラブルが起きたのはその後で、料金が高いとなり、警察を呼ぶ事態にまで発展。

それでも収まらず、店主はある提案をして折り合いをつけたと話す。

「なんぼで納得するんや」と言うたら、

「俺らは1人4000円で納得する」だから11人分、4万4000円の計算にして、

5万6000円との差額の1万2000円を返金したとのこと。

 

(フジテレビ取材より引用)

正当な値段をもらってなぜそこまで言われないといけないのか?

と取材に応じる店主。

 

 

 

南海電鉄居酒屋トラブル、ネットの反応は?

 

たしか、南海電鉄は当初「業務外の事象と認識しているのでノーコメント」というようなことを言っていました。
それが一転して「貼り紙を剥がしてほしい」とは、業務外の事象との認識はどこへ行ったのでしょうか。
相反することを言っている上に、社員は飲食代もまともに払わず、どうしようもない会社ですね。(その後も払ったという報道はありませんが、やはり払っていないのでしょうか。それでも南海電鉄は貼り紙を剥がせと…。)
南海電鉄、二度と乗りません。関西空港に行く時にはJRで!

 

Xで詳細が出ていましたが、このお店は90分飲み放題4000円(料理はおまかせで5〜6品付き)です。ラストオーダーやルールについての詳細も写真で出ていました。
ここに3時間いたら本来は8000円です。元々店主のご好意で5000円に値引きしてくれたのかもしれませんし、飲み放題の延長はせずに90分以降の注文分を加算したのかもしれません。

いずれにせよ、南海電鉄の11人は無理矢理値引きさせた1万2000円+菓子折り持って謝りにいきなよって思うわ、おばちゃん。ありえん。

 

行ってた11人で謝罪には行ったんでしょうか?
謝りもせず、チラシは剥がしてくれはありえないと思う。

 

店主の話の中で出てきた、 南海電鉄の関係者が言いがかりをつけてお店からぶんどった12000円は返金されたのかな? 事実確認ができてからでもいいから、南海電鉄は菓子折と 迷惑料ぐらい 持ってお店側に謝罪に行くべきだと思う。

 

 

4000円という額がどこから出たのかと思ったけど、このお店、飲み放題90分4000円とかやってるんですね。
それで3時間飲み食いして5000円なら、むしろ良心的だと思います。

 

南海グループのイメージはすこぶる悪い。
南海辰村建設が施工し2009年に完成した滋賀県大津市のマンション「大津京ステーションプレイス」において、引き渡し後に数々の不具合が発覚し、その責任の所在をめぐり、同マンションを販売する地元デベロッパーの「大覚」との間で係争となった。ものすごい欠陥マンションで、最高裁まで争い、建て替え費用など合わせて約18億円の支払いが命じられた。
普通の会社じゃない。

 

そもそも会社名バレるような飲み会するのもコンプライアンス的にどうかと思うし、このご時世に3時間5,000円って至って普通の値段。

しかも警察沙汰までして…

11人もいてまともな判断できなかったのも残念ですね。ホントにぼったくったのなら別ですが、会社側もお店側への丁重な対応と社員への厳しい対応はしたんだろうか…

 

その地方では3時間飲んで食べて1人5000円がクレーム付けるほど高いのか?しかも1人1000円の返金でOKって何がしたいんだろう?しかも11人も居て酔っぱらっているとはいえ、言ってる事がおかしいって思わないのだろうか?
警察介入してるから、注文内容と金額とかも確認しているだろうしオーダーしていない物が計算に入っているって主張でもない。ただ単に12000円返して貰って満足って何だろうね。

 

 

11人で3時間飲み食いどんちゃん騒ぎして56000円。
1人頭5000円だよ。。
正直安いよね。。
店主がお怒りなのも無理ないよね。
警察を呼ぶほど、いい大人が飲食代5000円を捻出出来ない南海電鉄にも問題があるのかと勘ぐっちゃうよね。笑
こうしてネットニュースにもなった以上、勤務外とはいえ会社の名誉を著しく傷付けた訳だから、会社としてもこの件が事実なら該当社員の処分も検討するべき。

 

この記事で一番偉いなと思ったのは店主がチラシを剥がすことを了承したことだと思う。揉めることはある。一流企業で働いてるから偉いわけではない。会社も大人の対応で謝罪した。これから客とするかはわからないけど、こんな張り紙があればSNSで関係ない奴らに面白おかしく晒されるだけ。そのたびに会社とこんなことがあったと話題になる。この店主がそこまで考えての行動かはわからないけど、事が大きくなる前に振り上げた拳を下ろしてあげたのはいいことだと思う

 

 

鉄道会社は、ほとんどの路線がライバルなしの独占状態にありますから、どうしても世間知らずになるのでしょう。車内アナウンス一つとってもお客様に聞こえているかなど全く考えていません。常識で考えれば、トンネルを通っているとき、普通に走っているとき、停まっているときで音量を変えるのが当たり前ですが、そのような配慮がある鉄道は乗ったことがありません。今回も電話してきただけで「剥がしてくれ」とは、空いた口がふさがりません。当該11人と上司がお詫びに訪れた上でのお願いが常識でしょう。業務以外だから、という理屈を通す職業の方に命を預けることに不安を感じるのは私だけでしょうか。

 

う〜ん、南海電鉄さんの組織体質を疑わざるを得ないですね。
自分とのこ社員が人様に迷惑掛けておいて、謝罪するどころか何を阿呆な事を言ってるの?
居酒屋の店主さんが良心的な人だから大袈裟になってないけど、、、
お客は色々なお店を見比べれば良いし、お店もお客を選べば良いと思います。

 

 

 

 

どこかの記事でスーパーのレジ横に「従業員も水分補給をさせていただいております」と掲示されていたとある。
「レジで水を飲むな」とのクレームがあったかららしい。
真夏でマスクをしたまま長時間レジに向かいあっていて
ノドが乾いても水も飲むなと言う事か。

この居酒屋さんの様に理不尽なクレーマーには「二度とこのお店には来ないで」と言って欲しいものです。
売る方と買う方は同じ立場です。

 

 

 

 

南海電鉄にとっては、社員11人が手にした1万2千円と引き換えに世間には会社としてトンデモも無い大恥イメージを晒したのだから、”逆広告料”として数百万円以上の損失を受けたようなもの。
もし就業規則に懲戒等処分理由として「会社のイメージを著しく損なう行為をした場合」とあれば、確実に処分対象になるだろうと感じる。

南海電鉄は張り紙撤去を依頼したそうだが、もし1万2千円を弁済せずに要求したのならまさに”恥の上塗り”だが、店主が素直に応じたところを見るとさすがにしたのな?

 

 

 

南海電車のお客はちゃんと自分の食べた物と金額を照らし合わして,金額が違うのであるのなら,わかるが,店側が返金した1万2千円このお金が店側にとってどれだけ大きな物なのかわかっていないのではないだろうか?3時間も飲み食いしてて高いと因縁をつけるそりゃ出禁になっても仕方がないのどはないのか?大人なら自分の非を認めてお店から返金されたお金を店側に返却して謝罪するのが筋ではないのか?大人としてちょっと幼稚すぎるのではないのだろうか?それを黙認する南海電車にも怒りしかない?個人名なら,勤務時間外だからは通用するが,南海電車関係者と名指しされてるにも関わらず,この対応は何だろうか?張り紙を剥がす様に南海電車側が店側に指示して臭いものには蓋するのが南海電車側は正解なんだ?臭いものには蓋では解決になってないのではないのだろうか?もうちょっと人として,大人として考えなければならないのではないのだろうか?

 

 

 

 

うちの店でも、よく似た状況がありました!
散々飲み食いして、べろ酔いでドンチャン騒ぎで、支払いの時になったら高いと文句言う客がありました!
メニュー表示に値段も書いてあるのに、自分の懐に応じて注文するのが当たり前やろと言うたら、渋々払っていきましたが、そんなのは2度と来ないでくれと!
これが後払いの恐い所やな!
企業系の呑み会やと、足りなくても誰かが出すみたいな意地汚い奴がいて、勝手にバンバン注文して皆が集まる前に既に出来上がってる奴もいます!

 

 

3時間飲んで5,000円は妥当だし安いと思う。
けど、こういう店は明朗会計じゃないから、明細も無かったんだろうな。
(明細つけてたらもっと高くなった可能性もあるけど)
案外伝票を適当につけて切り上げて請求してる居酒屋も多い。
それなりの歳の客はそれを暗黙の了解としてるけど、若い人にはそれが理解できないのかも。

 

 

 

何をいくつ頼んで56000円になったという明細を店主は見せたのだろうか?
見せたのにこんなに頼んでないと客側は文句を言ったのだろうか?
小分の請求がないので端数を上で丸められたと感じたのかな?
それでも3時間飲んで1人約5000円ならそんなに高くはないと思うけど。
チェーン店居酒屋の飲み放題コースに慣れてたのかな?

 

 

 

 

11人の3時間で何をどれだけ食って飲んだのか分からないが、56,000円は私の田舎町では少し高いような気がする。しかし、ぼったくられたような額でもない。お客は3時間も居座れば、酒の勢いも絡み、何をどれだけ飲み食いしたのか分からないはずだ。
店側は何をどれだけ飲食したかの記録はあるはずだろうから、それと突き合せたらわかるはずだ。さらに、他のお客にも迷惑をかけた可能性のある。貼り紙掲示はお金のトラブルだけではないかもしれない。

 

 

 

 

飲食店経営者です。このお店は知りませんが昔ながらの個人の居酒屋さんって超どんぶり勘定の所もあるし、ちゃんと明細があって警察官がいて相手の会社までわかっているのに普通値引きなんてするか?と思うと、この居酒屋さんもどんぶり勘定だったのでは?と思ってしまう。南海電鉄の方は結構言われていますがやはり片方だけの意見ではなんとも。

 

 

>南海電鉄は「イット!」との電話取材に、代金を巡って起きた店とのトラブルについて、謝罪した。

南海電鉄広報:
当社の従業員がお騒がせしていることをお詫び申し上げます。
業務外の事象と認識しておりますので、コメントは差し控えさせていただきます。

ことの顛末の真実はさておき、起こった事実の所属社員の警察沙汰に対する謝罪、お詫びする相手は違うんじゃない?

 

社員教育ちゃんとやらないと!

コンプライアンスのコの字も無い会社なんでしょうか?

昭和から進歩無し(笑)

 

 

社員であることは否定しなかったということは、社員が社の名前出して喧嘩して、一社員が社を代表して出禁に応じたのは事実ということだよな。それは社の管理範囲外ではないぞ?
処分が妥当なはずだが、「当該社員は社内規定に基づき処分…」と言わないのはかなりの上役だったということか?

 

 

南海は
騒ぎになった事に対するお詫びはしたが
業務外の事なのでコメントしないとの姿勢
しかも店主に対して
貼り紙の撤去を求めるって
やはり上からな感じがする
まずは社員の非を認め、店主に対して
うちの社員が迷惑おかけしましたと
正式に謝罪したうえで
張り紙撤去のお願いするのが筋なのでは?

 

 

 

 

南海電鉄が、一人5000円で、高い、ぼったくりと言ってしまう程の賃金体制と思われる。
優秀な人材が集まらなくなるのは、企業イメージ含め、かなりの損失。

この11人の中には、常習的に文句言って安くさせてる奴がいるかも。
会社側は、しっかりペナルティを与えるべき。

 

 

なんか肝心なところが抜けている記事ですね。
いったいどのような経緯で会社から剥がす依頼がきたのでしょうね。当事者からなのか、組織からなのか、剥がすにあたって、謝罪があったのかなかったのか。そこが1番重要なところだと思いますが。

 

 

飲み会にいた社員の中にそこそこな地位の人がいたんだろうな
一人5000円超えると経費でも課税対象、5000円以下なら会議費として計上できてさらに非課税です
会社にとっちゃ後者の方が良いわけで、横暴な値引き要求とかの話ではなくかなり悪質な話です。
会社としての発言もムーブも最悪だし会社が終わってるなら社員もこんなんだよ

 

 

いい大人が一人頭5,000円位の料金でいちゃもん付けて、1,000円値引きさせようとするなんて、恥ずかしいにも程がありますね。明細が見たいならタブレット注文式の店に行け。履歴全部出るから。

 

 

 

こういうのって結構、末端社員じゃなくて管理職以上の集まりな気もしますけどね。

関係ない社員のためにも事実関係を公表した方がいいのでは?
後々、お偉いさんのもいた親睦会だったなんてバレたら誰も言い訳聞いてくれなくなりますよ

 

 

 

南海電鉄の社員が個人的に飲みに行った居酒屋でのトラブルなので、会社は関係ないのだろうが、しっかり社員教育すべき。
会社名が出た時点でそれなりの対応しないとね。

 

 

 

もう呑みに行かない認定する奴の特徴 

・酔った時に態度がデカくなる奴 
・酔ってガキみたいなイキりかます奴 
・一軒目の入店時に比べて店員に対して上から目線になりがちな奴 
・後日「酔ってて覚えてない」を言う奴 

3回呑みに行ってこの4つの中の1つでも当てはまる奴とは仕事以外の縁は切るようにしている。
 大人数でおしかけて一人頭5000円そこそこの会計で文句言うばかりか、値切って帰るとか、仕事の縁も切るレベル。

 

 

 

 

南海電鉄はこれだけの騒ぎとお店に迷惑、不快な思いをさせていて、この社員たちは処分しないのか⁇
懲戒解雇にしてもおかしくないくらいのことやらかしてるのわかってます⁇
そもそも普通に考えて犯罪だと思いますが…
ちゃんと説明しろよ!

 

 

「イチャモンつけて値切ってやったぜ!」っていう一部のくだらない武勇伝のために会社の信頼を失なうというね。
まあそういう社風なんだろうね。
これから客は「乗せて頂いている」と思って感謝しながら乗らなきゃな。

 

 

まあ、明細書を出せと言うところまでは、わかる。
俺が行った店は、とにかく飲み物が遅くて、催促する度に、持ってもこない飲み物をカウントされて、めちゃくちゃな請求をされた事がある。明細出して頼んでないものをカウントしてたなら、店が悪いし。飲み放題いくらで宴会をやっていて、飲み物をカウントしたら、損だと請求したら詐欺。店の言い分だけじゃ信用できない。

 

この11人のボス(駅長とか管理職)が、一人で個別に店訪れて、悪かったので剥がしてくれ、と言ってそう.。業務外関知せずと言っていた本社からわざわざ連絡するとは思えない。

 

最初の報道では業務外だから知らんって広報はシラを切ったがここまでネットニュースになってしまったら黙ってられないね。【会社として謝罪した上で張り紙を剥がして貰うようにお願いしました】なら理解出来るんだがどのような経緯で剥がしたかわからないのでまさか名誉毀損で訴えるなんてことはないと思うけど。どの道、南海がヤバい会社なのはわかった。

 

 

居酒屋店主の張り紙に誤字が多いのは置いといて…

どこの居酒屋でも食べ飲み放題2時間制が多い中で4時間近く騒いで5000払えないなんて南海電鉄どんだけ安月給やねん(笑)

 

一人4000円までじゃないと経費で落ちないことをあとから気づいてゴネ倒したんでしょうね。
居酒屋チェーンでは融通利かないからあえて個人経営の良心的なお店を狙うという悪質なパターンです。

 

悪いのは100%当事者。
勤務外での出来事を会社の責任にするのは鬼かと。
給料が安い事を言っている人がいますが、給料安いのは会社が悪いのでは無く自分です。
安い給料の会社に務めているのは自分です。

 

みんな電鉄の社員っていい給料貰ってるちゃんとした会社員と思ってるだろうけど、ひどいよ。関東の某私鉄なんか給料14万とかだし。もちろんお前らが金貰ってないからとお店に迷惑かけたり値切ったりしていい道理などどこにもない。金ないならドンキで焼酎買って南港で飲んでろ。そして警察に怒られろ

 

南海電鉄の社員全員がそうではないと思いたいけど、一部がこんなことしたら、イメージはそうなっちゃうよなぁ。なんか情けないなぁ。みんな酒にのまれたのか。次の日も仕事だろうに、そんなに飲んで大丈夫だったの?

 

 

 

 

 

 

ネット上の情報をまとめました。

お酒を飲むときは注意したいですね。

 

 

 

 

南海電鉄、居酒屋でトラブル起こす【まとめ】

・南海電鉄関係者が出入り禁止される張り紙が投稿されました。

・ニュース記事となり詳細判明。

・居酒屋で3時間飲食、11人で5万6000円が「高いボッタくり」となり警察出動。

・11人で4万4000円店主と和解、「出入り禁止の張り紙」となったトラブルでした。

十分注意したい事件だと思いました。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

南海電鉄はたった1万2000円の差額で全国からの信用を無くし、

悪い社内風土をさらしましたね・・・。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

皆さんも、十分注意しましょう~!

 

(参考文献 ヤフーニュース FNNニュース 弁護士ドットコム)

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。日々の生活でのトラブルを起こすために記事を書いたものではありません。元本保証、リターンを確約する内容ではありません。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。