つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

日銀総裁、誰?【日銀新総裁は植田和男氏】

日銀総裁、誰?【調べてみました】

今回は新しい日銀総裁について調べてみました。

目次

 

 

 

日銀総裁とは?

日本銀行の最高責任者。 金融政策の運営方針を決める金融政策決定会合の議長を務めます。 衆参両院の同意を得た上で内閣が任命します。 任期は5年。

(三井住友DSアセットマネジメントより)

 

日本銀行の最高責任者。

任期は5年です。

日銀は「発券銀行」「銀行の銀行」「政府の銀行」という3つの基本的機能を持っています。

 

 

 

 

 

日銀総裁、植田和男氏に

新しい日銀総裁は植田和男(うえだかずお)氏が起用されます。

 

アベノミクス巡り揺れた人選 有力候補は固辞、大物学者で決着―日銀総裁:時事ドットコム

 

 

(産経新聞より)

各紙、次の日銀総裁はいろんな人を候補として挙げていましたが、固辞され、

「政治色のないバランスの取れた植田和男氏」が起用されることになりました。

 

 

 

 

 

 

植田和男氏はハト派なのかタカ派なのか?

日銀新総裁候補・植田和男氏は「バランス型」の論客…「理論と実務を融合できる」と評価 : 読売新聞オンライン

 

読売新聞より抜粋すると、

 

・国際経済学を専門に学術界に身を置いてきた生粋の経済学者。

・2000年8月、ゼロ金利解除が議論になった決定会合で反対した(利上げ反対)

・量的緩和について「積極的な意味が見いだしがたい」と慎重。

・英語が堪能

・現在も日銀金融研究所の特別顧問

といった経歴、発言がありました。

 

積極緩和を唱える「リフレ派」ではなく、

慎重派、バランス型と思われます。

 

 

 

日銀総裁、植田氏でどうなる?

日銀新総裁に植田和男元審議委員を起用へ:識者はこうみる | ロイター

ロイター記事より抜粋すると、

 

・じっくりファンダメンタルズ見極めたかじ取りへ 焦って引き締めに動くという印象はない

・サプライズ、市場は初期反応ではタカ派リスク意識 「拙速な引き締めは避けるべき」との考え

・4月会合で政策修正の可能性

・アベノミクスと決別、長期的には日本株にプラス 量的緩和に頼ってばかり政策から脱却

・植田氏起用はサプライズ、発言見極めへ 金融政策に関する過去の発言をみると、ややタカ派

 

「ややタカ派」(強硬派)的な政策になると思われます。

 

 

 

 

新しい日銀総裁、誰なの?まとめ

・新しい日銀総裁は植田和男氏です。

・利上げに反対、量的緩和は慎重といったバランス型の経済学者です。

・今後、国会で衆参両院の同意を経て内閣が日銀総裁を任命します。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

能あるタカ派、爪を隠す?!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、ことわざの使い方、間違ってますよ~!!

おしまい。

 

 

ご注意ください。

あくまで個人的に感想をまとめたものになりますのでご注意ください。

商品、サービス、仕様は記事掲載時の情報になります。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。