つむらの自腹です

生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を趣味で書いてます。

政府「経済支援します」→とあるユーザーを無視している?【経済支援】

政府、経済支援発表→プロパンガス利用者を無視?【経済支援】

今回は政府が発表した経済支援をまとめました。

 

f:id:tsumuradesu:20220122155557p:plain





目次

 

 

新たな総合経済対策とは?

政府が発表した経済対策支援策です。

・電気代、都市ガス代補助。

・石油燃料価格を補助。

・出産子育て支援。

がメインになります。

 

 

 

(NHKより)

電気、都市ガス、子育て支援になります。

 

さらにガソリンなどの燃料価格を抑制するため石油元売り各社に支給している補助金は、年内が期限となっていましたが来年9月まで補助額を調整しながら継続することにしています。

現在は1リットル当たり35円を上限に補助していますが、今後、25円程度に引き下げるなど、原油価格の動向を見ながら段階的に縮小していく方針です。

ガソリンは縮小を検討しながらも補助するようです。

 

 

 

 

新たな総合経済対策で「プロパンガス・LPガス支援」が無い??

政府が発表した経済対策支援策ですが、

「LPガス・プロパンガス利用者に対する支援」の文章がありませんでした。

 

時事通信社によれば

地方で利用が多いLPガス(プロパンガス)は、小売業者の事業効率化支援を通じて価格抑制を目指す。

とまとめられており、支援策として期待できない内容になっています。

(文章をそのまま読めば、「政府がプロパンガス会社の事業を支援するだけ」とも読める内容になっています)

 

プロパンガス利用者数は?

 

プロパンガス(LPガス)利用者は2410万件あり、一般世帯で45.1%あるため、プロパンガス利用者からはかなりの不満が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

新たな総合経済対策まとめ

・電気、都市ガス、子育て支援になります。

・燃料(ガソリン)は補助金を調整しながら継続になりそうです。

・LPガス、プロパンガス利用者への明確な支援策はありませんでした。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

LPガス・プロパンガス利用者にも支援が必要なのでは・・・???

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、記事にして大丈夫なんですか~??