つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

2023年春のおもしろいテレビドラマランキング

2023年おもしろかった春ドラマまとめ【ランキング】

今回は2023年春のテレビドラマについて個人的ランキングにまとめてみました。(敬称略)

 

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】 - つむらの自腹です

↑上記ブログをもとにまとめました。

 

 

目次

 

 

第7位

風間公親-教場0-(月9)

風間公親 教場0 - フジテレビ

 

 

風間公親-教場0- 放送予定

毎週月曜夜9:00/フジテレビ系

 

 

風間公親-教場0- あらすじ

2020年、2021年に放送された教場、教場Ⅱ。

そのもととなる「教場0」がドラマとして放送されます。

教場、教場Ⅱは神奈川県警の警察学校でのミステリー警察特番ドラマですが、今回は警察学校赴任前の刑事時代のストーリー。

シリアスな刑事ドラマになりそうです。

 

 

風間公親-教場0-  出演者・脚本

主演・木村拓哉

脚本・君塚良一(踊る大捜査線)

 

原作は長岡弘樹さんの『教場』シリーズ。

警察小説になります。

 

 

 

 

風間公親-教場0- 感想

当初の感想

特番ドラマ「教場」。木村拓哉さんが演じるのは冷酷な警察学校の教官「風間公親」。

特番ドラマでは警察学校で新人警察官に対して冷酷に対応する役(教官)でした。

今回は連続ドラマ化され、警察学校赴任前の「刑事時代のお話」になるようです。

かなりおもしろそうなドラマです。

 

第1話視聴後の感想。

いままでの教場は「警察学校でのドロドロした人間関係」をドラマ化したのですが、今回の「教場0」は「警察ドラマ」のようになっています。

謎解き、ダイニングメッセージなど、名探偵コナン?っぽい雰囲気です。

 

連続してみていますが、ドラマスペシャル版「教場」と違い「ドロドロとした人間関係がなく」単なる謎解きになってしまっているのが残念です。

結局、真犯人は誰だ?というだけの刑事ドラマになってしまった感じがします。

 

 

 

 

第6位

王様に捧ぐ薬指(火10)

火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』|TBSテレビ

 

王様に捧ぐ薬指 放送予定

毎週火曜夜10:00/TBS系

 

 

王様に捧ぐ薬指 あらすじ

橋本環奈さんが主演。美人だけど、貧乏という設定のドラマになります。

お相手は山田涼介(Hey! Say! JUMP)さん。

橋本環奈さんは大家族の長女。生活費を稼ぐため仕事をこなします。

ある日、山田涼介さんからプロポーズを受けることになる展開です。

意外に面白い展開になりそうなドラマになりそうです。

 

 

王様に捧ぐ薬指 出演者 脚本

橋本環奈、山田涼介(Hey! Say! JUMP)

 

脚本 倉光泰子(PICU 小児集中治療室 純愛ディソナンス) 関 久代(いりびと-異邦人-)

原作 わたなべ志穂「王様に捧ぐ薬指」

 

王様に捧ぐ薬指 感想

当初感想。橋本環奈さん、山田涼介(Hey! Say! JUMP)さんが出演されるので、期待のドラマです。原作は漫画なので、コミカルな展開のドラマだと、面白くなりそうです。

 

1話視聴後の感想。

リアル、コミカルな感じで進むドラマです。

ファンの方はぜひおすすめなドラマです。

大企業御曹司と下町貧乏大家族な娘との格差結婚。

会社内での嫉妬や顧客とのクレームなどのトラブルも出てきます。

ただ、御曹司も大家族な娘も、「性格が悪く」面白いです。

セリフも相手をマウントにとる発言ばっかり。

なかなかクセのあるドラマです。

 

連続して視聴しました。

橋本環奈さんと山田涼介さんのギクシャクした結婚関係が面白いです。

もう少し、テンポよくギャグ漫画っぽくしていればもっと面白くなっていたかもしれません。番組の最後に「ビデオレター」が結婚式会場で放映されます。ちょっとほっこりする内容です。

 

 

 

 

 

第5位

ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と(金10)

金曜ドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』|TBSテレビ

 

 

ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と 放送予定

毎週金曜夜10:00/TBS系

 

 

ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と あらすじ

山田裕貴さんが主演のドラマ。

ある日、電車に乗っていると、未来の荒廃した場所にタイムワープします。

電車に乗っていた人と始まるサバイバル生活。

予測不能のヒューマンエンターテインメントになります。

 

 

 

 

 

ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と  出演者 脚本

山田裕貴

脚本 金子ありさ(恋はつづくよどこまでも 着飾る恋には理由があって)

 

 

ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と 感想

当初の感想。

山田裕貴さんが主演のドラマ。

ストーリーとしては「シリアスな展開のドラマ」になりそうです。

意外に面白い展開になるかもしれないドラマになりそうです。

 

1話視聴後の感想↓。

山田裕貴、赤楚衛二、上白石萌歌さんが出演されています。

ある日の朝、通勤電車に乗ったところ、緊急地震速報が鳴ります。

TX(つくばエクスプレス)列車はなぜか加速し、車両の一部が異世界に行ってしまいます。

サバイバルっぽい感じのドラマです。山田裕貴さんは「チャラい感じの美容師」でいい感じです。赤楚衛二さんは生真面目な青年消防士。異世界に飛ばされた車両と乗客がどうやって生き抜くのか?元の世界に戻れるのか?気になります。

つくばエクスプレス(鉄道会社)が全面協力。リアルなセットが見られます。

 

 

見ていると意外に続きが知りたくなるドラマです。

サバイバル系のドラマです。

乗客、個人個人の回想や会話、山田裕貴さんと赤楚衛二さんとの衝突。

いろんなトラブルを乗客みんなで克服していくストーリーです。

途中、視聴脱落すると思っていましたが、意外に面白く、毎回見ています。

 

 

 

 

 

 

 

第4位

ラストマンー全盲の捜査官ー(日9)

 

日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』|TBSテレビ

 

 

ラストマンー全盲の捜査官ー 放送予定

毎週日曜夜9:00/TBS系

 

 

ラストマンー全盲の捜査官ー あらすじ

福⼭雅治さんと大泉洋さんが主演のドラマ。

全盲のFBI捜査官が難事件を解決する最後の切り札になるお話です。

大泉洋さんは警察官僚一家で、自らもキャリアでありながら官僚ポストにはつかず、現場にこだわる人物を演じます。

 

 

ラストマンー全盲の捜査官ー 出演者 脚本

出演 福⼭雅治 大泉洋

脚本 黒岩 勉(TOKYO MER〜走る緊急救命室〜、消えた初恋、マイファミリー)

 

 

ラストマンー全盲の捜査官ー 感想

当初の感想↓。

福山雅治さん主演のドラマです。

日曜日の夜にスカッとできるドラマとコメントがあり、謎解きやいろんな伏線があると思います。ストーリーとしては「ちょっとシリアスな展開の刑事ドラマ」になりそうです。

意外に面白い展開になるかもしれないドラマになりそうです。

 

1話視聴視聴後の感想↓。

福山雅治さんと大泉洋さんが警察でコンビを組み事件を解決するドラマです。
シリアスな展開なドラマで、リアルなスピード感で物語は進行します。


ただ、福山雅治さんが演じる捜査官は「目が見えない設定」です。ハイテク機器や仲間の助けを借り事件を解決します。


個人的には福山雅治さんは普通の捜査官設定でも良かったかな?大泉洋さんはもっとコミカルな感じが良かったかな?と思います。


CMは大手企業が出ているので、今田美桜さんがめちゃくちゃCMに出てきます。

 

 

1話視聴後、脱落するかも?と思っていたのですが、意外に面白く、見続けています。

事件の謎解きドラマになるのですが、何個か事件が重なっていたり、福山雅治さんが直感で犯人を導いたりします。その後、「料理が食べたい」、「会いたい」、とわがままを言い出し?証拠を固めていきます。大泉洋さんと福山雅治さんのコンビが良いですね。

視聴するごとに面白くなっていくドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

第3位

あなたがしてくれなくても(木10)

 

 

あなたがしてくれなくても 放送予定

毎週木曜夜10:00/フジテレビ系

 

 

あなたがしてくれなくても あらすじ

 「夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ」。

32歳のOLと37歳の夫。普通の夫婦に見えますが、レス歴2年というお話。

もう一組の夫婦も登場。そしてお互いに夫婦の問題を打ち明け、ストーリーが展開します。

 

 

 

あなたがしてくれなくても  出演者・脚本

出演 奈緒 永山瑛太 岩田剛典 田中みな実 

 

脚本 市川貴幸 おかざきさとこ 黒田 

 

原作はハルノ晴『あなたがしてくれなくても』シリーズ。

漫画になります。

 

 

あなたがしてくれなくても 感想

当初の感想↓。

奈緒さんが主演のドラマ。木曜の夜間放送なので「大人向けドラマ」になりそうです。

木曜劇場『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の西谷弘監督とスタッフが集結したそうです。子供は見てはいけないドラマになりそうです。

 

1話視聴後の感想↓。

やはり、露出度の高い大人向けドラマです。

平日夜10時台に放送しても良いのかな?と思う内容です。

大胆な夫婦間のシーンもあり、子供向けではないドラマです。

夫婦間のあるある、コミュニケーション不足などなど、

生々しいドラマです。

家族で見られないドラマ。

 

 

連続してみているドラマです。

不倫のドラマ。シーン・映像も濃厚で家族では見られません。

旦那が妻に「君とはできない。君を裏切ってしまった。」というシーンが強烈でした。

調べるとそういった事例はあるようですね。「妻では〇たない」「妻だけE〇」で調べると、症例が出てますね。

単なる「大人の恋愛ドラマ」というより「夫婦関係のレスを放置するとこうなります」みたいなドラマです。不倫や浮気の前に夫婦で相談が必要だったんでしょうね。。。

 

 

 

 

 

 

第2位

私のお嫁くん(水10)

 

 

 

私のお嫁くん 放送予定

毎週水曜夜10:00/フジテレビ系

 

 

私のお嫁くん あらすじ

 「ズボラ女子×家事力最強男子」。

仕事は完璧な女子が、家事が得意な年下男子を“嫁”に迎えるストーリーです。

コミカルな感じでおもしろそうなドラマになりそうです。

 

 

 

私のお嫁くん  出演者・脚本

主演・波瑠  高杉真宙

 

原作は柴 なつみの『わたしのお嫁くん』シリーズ。

漫画になります。

 

 

わたしのお嫁くん 感想

1話視聴後の感想↓。

波瑠さんが家電メーカーの営業。仕事は清潔・安心・満足で完璧。

しかし、家は「ゴミ屋敷」

そこに、家事完璧、高杉真宙さんが来ます。

 

魔法のリノベの「冒険シーンが無い」感じのドラマです。

整理整頓のコツ「出す、分ける、場所を決めて収納する」。

など、家がきれいになるドラマです?!。

 

意外とおもしろそうなドラマです。

 

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

魔法のリノベ「じゅえる」役は誰?【9話樹愛留】 - つむらの自腹です

 

あなたのブツが、ここにというドラマがおもしろい【ドラマ感想】 - つむらの自腹です

同僚の仁村紗和さん主演のドラマも面白かったですね。

 

 

 

意外とおもしろそう、でも途中で脱落するかも?と思っていたドラマです。

波留さん演じる主人公が仕事ができるズボラ女子。高杉真宙さんは家事完璧男子。

高杉真宙さんが家に来ることを「嫁入り」と言ったり、波留さんが「一家の大黒柱」になったり、いろんなことが逆になり「頭の中が混乱します」。

また波留さん以外の演者さんのキャラクターが強烈で、面白いです。

コミカルでテンポよく、訳が分からなくなる?ドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位

ケイジとケンジ、時々ハンジ。(木9)

木曜ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』|テレビ朝日

 

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。 放送予定日

毎週木曜 夜9:00~テレビ朝日系

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。 あらすじ

桐谷健太さんが主役のドラマになります。

元体育教師の刑事。とにかく犯人を逮捕し、被害者に感謝されたいと張り切ります。

しかし、「人を裁くには法が全て。人生経験や人情など関係ない。」という検事が登場。また裁判官も登場する展開のドラマです。

 

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。 出演者 脚本

桐谷健太 ほか

 

脚本家・福田靖

(HERO、ガリレオ、未来への10カウント、DOCTORS 最強の名医)

 

 

 

ケイジとケンジ、時々ハンジ。 感想

当初の感想↓。

コミカルにストーリーが進む刑事ドラマっぽい感じがします。

2020年に放送された「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」の続編的な感じのストリーになりそうです。

 

1話視聴後の感想↓。

桐谷健太さんが熱血刑事役の刑事ドラマになります。

リアルな感じでコミカルなテンポで進むドラマになります。

北村有起哉さんも検事役で出演されています。

リアルな刑事(警察)と検察とのやり取りが分かるドラマですね。

警察と検察と裁判所の正義がぶつかり合う!とあるように、それぞれの立場と思惑が交差します。

見ていて勉強になるドラマです。

 

 

毎回欠かさず見ているドラマになります。

テンポ感はゆっくりした感じのドラマですが、事件にかかわる警察・検察・判事の役割がストーリーになっており面白いです。

交番のおまわりさんが出動、刑事に引き継ぐ、刑事が送検する、検察が取り調べる、と刑事事件の事務処理が進んでいきます。

単純な事件に見せかけて、大きな犯罪が隠れているので、面白い展開です。

ギャグっぽさが無いのに笑えるシーンがあり、勉強にもなりますし、思わず吹くシーンもありました。地味だけど好きなドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ配信

https://tver.jp/

↑ドラマ見逃し配信もあるので良ければどうぞ。

(参考資料 TBS 日テレ フジテレビ ABCテレビ 関西テレビ NHK ザテレビジョン オリコン)

 

 

 

2023年面白かった春ドラマ(ランキング)

・2023年面白かった春ドラマをまとめてみました。

1位、ケイジとケンジ、時々ハンジ。

2位、わたしのお嫁くん

3位、あなたがしてくれなくても

4位、ラストマンー全盲の捜査官ー

5位、ペンディングトレイン   8時23分、明日 君と

6位、王様に捧ぐ薬指

7位、風間公親-教場0-

・番組公式サイトのご確認お願いいたします。

・あくまで個人的な感想になります。

 

ホラー、グロテスクなものは苦手なので、よろしくお願いいたします。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだ2023年春ドラマ、最終回放送されてませんよ~!!

おしまい。

↑ドラマ、アニメはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。公式HPを必ずご確認ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。