つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】

ハズレ・地雷ドラマを避ける方法【まとめ】

今回は

最近のテレビドラマを見た時に思ったことをまとめてみました。(敬称略)

 

あくまでも個人の感想ですのでご注意ください。

 

f:id:tsumuradesu:20211013140052p:plain

目次

 

 

おもしろいドラマを見つける方法【4選】

最近、テレビをよく見ます。
ドラマが面白いので見た後の感想、
ドラマを見て感じたことをまとめてみました。
 
個人的に面白いドラマを見つける方法を4つ書いてみました。
 
1 あらすじ、キャストを事前に確認する。
2 視聴率やアンケートは気にしない。
3 自分の好みを把握し、ミスマッチングを防ぐ。
4 ときめくかどうか?
 
最近、個人的に面白いドラマを見て思ったのは上記4点が該当します。
上記4点をクリアしたドラマは個人的に面白い番組が多かったです。
(あくまでも個人の感想です。)
 
 

あらすじ、キャストを事前に確認する。

1 あらすじ、キャストを事前に確認する。
ドラマを見るときにあらかじめ「あらすじ・キャスト(出演者)・脚本」を知っていると、おもしろいドラマに出会う確率が格段に高くなります。
ドラマのタイトル、出演者は知っているけど、
あらすじ・脚本まで見ていない場合、おもしろくないドラマに出会う可能性が高いです。

脚本家でどういったストーリーになるかある程度分かりますね。
 
 

視聴率やアンケートは気にしない。

2 視聴率やアンケートは気にしない。
最近のドラマは低視聴率です。
視聴率10%超えの作品はなかなか出ない状況です。
しかし、ドラマを見ていると意外にも「満足度の高いドラマ」に出会います。
最近は、ネットや動画、SNSが発展しているため、ドラマ(テレビ)を見る人が減っている状況ですし、TVerやネット配信、録画装置の性能向上でリアルタイム視聴率が落ちていると考えられます。
ドラマに対するアンケート調査もありますが、
アンケート母数が少なかったり、満足度上位5位までのドラマしか紹介していないサイトもあります。
視聴率・アンケート結果をもとにドラマを選んで視聴すると、
本来満足度の高いドラマを見逃す可能性があります。
 

視聴率ばかり気にしていると、
見たいドラマを見逃してしまいます。
 
 

自分の好みを把握し、ミスマッチングを防ぐ。

3 自分の好みを把握し、ミスマッチングを防ぐ。
自分の好みを理解し、ミスマッチングを防ぐことがかなり重要だと思います。
サスペンスドラマがみたいのに、恋愛ストーリーを見ると「面白くない」と思います。
逆に恋愛ドラマを見たいのに、激しいアクションドラマをみると、期待外れに思います。
自分の好みを把握し、ミスマッチングを防ぐことが、面白いドラマと出会う確率を増やしてくれます。
 

自分の価値観や考え方の合うドラマ。
見ていてストレスを感じません。
 
 
 

「ときめくか」どうか?

4 「ときめく」かどうか?

ドラマを見て「ときめくかどうか?」、一番重要かもしれません。

おもしろい、感動した、共感した、スゴイ、キレイ、かわいい、カッコいい、不気味、どうなるの?、次が見たい、どういうこと?、なんだこれ、カオス!などなど、

「ときめいた」ドラマ作品は自分の好みに合っていると思います。

キラキラ、ときめいたドラマは面白いドラマだと思います。

 

 

おもしろいドラマを見つける4つの方法まとめ

1 あらすじ、キャストを事前に確認する。
2 視聴率やアンケートは気にしない。
3 自分の好みを把握し、ミスマッチングを防ぐ。
4 ときめくかどうか?

あくまでも個人の感想です。

 

 

 

ドラマ配信

https://tver.jp/

↑ドラマ見逃し配信もあるので良ければどうぞ。

 

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

もしよければ、みなさんの面白いドラマ見つける方法、教えてください~!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、ぜひよろしくお願いします~!!

おしまい。

 

 

 

 

 

リンク集

集めてみました。

 

2022年夏のドラマまとめ

www.tsumuradesu.com

2022年の夏ドラマについてブログ書きました。

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 ドラゴン桜のあの人は誰?

www.tsumuradesu.com

↑ドラゴン桜というドラマ、めちゃくちゃ面白かったです。

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

戸田恵梨香CM動画リンク集【まとめ】 - つむらの自腹です

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

ドラマ「マイファミリー」の東堂心春って誰?【まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ「マイファミリー」阿久津実咲って誰? - つむらの自腹です

インビジブルというドラマが面白すぎる【ドラマ感想ネタバレ】 - つむらの自腹です

悪女(わる)というドラマがおもしろい【今田美桜版】 - つむらの自腹です

正直不動産というドラマがおもしろい【ネタバレ】 - つむらの自腹です

新垣結衣がかわいいドラマ【パパとムスメの7日間まとめ】 - つむらの自腹です

「妻小学生になる」最終回【ネタバレ・まとめ】 - つむらの自腹です

 

 

最後にお願いします↓