つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。たまに仮装します。

自宅警備隊のブースに行ってきました【自宅警備隊とは?】

自宅警備隊のブースに行ってきました【自宅警備隊とは?】

 

どうもつむらです。
とあるイベントにて自宅警備隊の方にお話し聞くことができました。

f:id:tsumuradesu:20190223185948j:plain

 

 

自宅警備隊とは?


自宅警備隊N.E.E.Tとよばれる「コスプレ同人サークル」の集団です。
守りたい家がある、あしたから頑張る等数々の名言を残しています。

 

どうもこんにちは。取材させてもらって良いでしょうか?
はい良いですよー。
寒い中、お疲れ様です。今回は隊員の方、少ないんですね。
そうですね。今回は少人数ですね。
近畿からも少なく、私は四国から来てますよ。

そうなんですね、遠方からお疲れ様です。自宅警備隊入るのは大変ですよね?

 

入隊は簡単?

そうですね、装備品や審査もありますし、結構見えない部分が大変ですね。
みんな揃いの格好で見分けがつかないですね。どうやって見分けるんですか?
装備品や缶バッジ、ヘルメットの名前を見れば分かるんです。
なるほど、すぐには分からないですね(笑)

 

自宅警備隊に入隊するにはあらかじめ審査が必要です(本当に)

 

グッズ

 

グッズもめっちゃありますね。
そうなんです、東京から送られてきますよー。んで物販すると。
それは大変ですね。準備に設営にお客様対応、撮影にも応じるってスゴイです。
ブラックなんですよー(笑)
いやいやwwwブラックというより趣味として始めたことがここまでブランド化しているのはスゴイです。

f:id:tsumuradesu:20190223190214j:plain

↑ライブもするそうです。スゴイ。

 

f:id:tsumuradesu:20190223190225j:plain

↑いっぱいあるグッズ。

 

f:id:tsumuradesu:20190223190233j:plain

↑こちらもグッズ。ここまでそろえるの大変。

 

マーク

腰につけているマークは四国のマークなんですね。
そうですね、四国から来てます。
スゴイですね。遠方から来られてる。
今回は関西の隊員が少なく、いろんな所から来てもらってますよ。

 

f:id:tsumuradesu:20190223190502j:plain

↑四国からの応援ですって。遠路はるばるお疲れ様です。

 

四国のイベント


四国から来られてるならマチ★アソビってどんな感じなんです?
マチ★アソビ楽しいイベントですよ。ただ泊まるところがなかなか見つからないですね。
そうなんですね。噂ではよく聞きます。四国のイベント、マチ★アソビは交通手段と宿泊施設を確保するのが難しいと。
地元にあんまり宿泊施設が無いんです。電車でも少し行きづらかったりします。
でも一回は行ってみたいイベントですね。
声優さんとかも来られるので、面白いイベントですよ。

 

今回の参加イベント


姫路Subかるはメイド喫茶さんと交流があるのですか?
そうですね、メイド喫茶さんと自宅警備隊のメンバーと関わりがあり出店しています。
私も四国の方から来たのですが、元々関西の先輩がいるのでお手伝いで来ていますよ。

 

無線機

 

あっ無線機もあるんですね。使えるんですか?
使えますよ。隊員とスタッフで今回無線運用してます。ちゃんと申請して使えます。
大きなイベントだとさらに台数増やして小隊と本隊、スタッフや運営でやりとりしてます。
日本橋くらいなら普通に無線入りますよ。
それはすごいですね。

f:id:tsumuradesu:20190223190445j:plain



お話しありがとうございました。

 

まとめ

・自宅警備隊に入るには事前に審査がある。

・グッズがいっぱいある。

・ライブもやる。

・無線機を使い、本格的な部隊運用。

 

www56.atwiki.jp

↑公式サイトはこちらです。