つむらの自腹です

関西のイベント、観光の話、生活の知恵・体験、4コマ漫画を書いてます。

受験生必見!飲んではいけない食べてはいけないもの【腹痛・お腹がいたくなる】

飲んではいけない食べてはいけないもの【腹痛・お腹がいたくなる】

どうもつむらです。
今回は飲んではいけないもの、食べてはいけないものを調べました。
これらを避ければお腹に優しくなります。

f:id:tsumuradesu:20190301215840p:plain

 


飲むとお腹を壊しやすい


コーヒー

コーヒーを飲み過ぎると胃が痛くなりませんか?
しかもお腹まで壊しやすくなります。
カフェインやタンニン、クロロゲン酸によりお腹を壊す原因となっているようです。

f:id:tsumuradesu:20190301215822j:plain

↑飲み過ぎると体調が悪くなる場合も。


ココア


ココアもお腹を壊しやすい飲み物です。ココアパウダーと牛乳があわず、お腹を壊す原因となっているようです。


麦茶


麦茶にはカリウムが含まれているので利尿作用がありむくみ効果が期待できます。
このカリウムや利尿作用でむくみができたり、麦茶の体を冷やす効能がお腹を壊す原因を作っている場合があります。

 

牛乳・フルーツ牛乳


牛乳に含まれる乳糖、これ、なかなか消化しにくいようです。結局、お腹が痛くなる原因になっているようです。

 

食べるとお腹を壊しやすい

乳製品・ヨーグルト・チーズ

牛乳が原料なので、消化しにくいものになります。

 

アイスクリーム

f:id:tsumuradesu:20190301220010j:plain



↑牛乳が原料になっているので、こちらもお腹を壊してしまいます。
しかも冷たいのでますますお腹を壊しやすいですね。


ラーメン

f:id:tsumuradesu:20190301215934j:plain



↑これもお腹を壊しやすい食品です。
油や油脂は消化・吸収しにくいため、お腹を壊しやすい食べ物です。
実際、私も食べてから消化不良、お腹痛いというのを経験しています。

 

ガム

ガムに入っているキシリトール。この成分が非常におなかをゆるくしやすい原料になっています。

 

 


対策


紅茶・緑茶を飲む


いずれもカテキンが作用し腹痛に効果があるようです。しかし飲み過ぎ、時間経過した茶葉は下痢の原因になるそうです。

皆さん、十分注意して受験シーズンを乗り越えましょう!!