つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

電動アシスト自転車で京都の嵐山へ!阪急レンタサイクルの魅力とルート

嵐山まで電動アシスト自転車で行ってみました【桂ー嵐山】

今回は、京都観光に電動自転車で行ってみました。



 

目次

 

 

 

阪急レンタサイクルって何?

阪急が運営するレンタルサイクル(自転車貸し)です。

阪急の沿線に設置されています。

今回はこのサービスを利用して、嵐山まで行ってみました。

 

公式パンフレットより。

オレンジ色の駅が阪急レンタサイクル。

緑色の駅が阪急レンタサイクルs-style。

ピンク色が観光レンタサイクルになります。

 

阪急レンタサイクルとレンタサイクルs-styleの違いは?

阪急レンタサイクルs-styleは時間料金制をとっている駅になります。

 

 

 

今回は嵐山に行くのですが、途中駅の桂で電動自転車を借り、嵐山へ行きます。

 

 

 

阪急桂駅レンタサイクル

阪急桂駅の駐輪場にあります。

 

 

普通の自転車は1日320円。電動アシスト自転車は1日420円。

桂駅ー嵐山まで距離もあるため、電動アシスト自転車をレンタルしました。

 

 

嵐山駅のレンタサイクル料金

ちなみに阪急嵐山駅のレンタサイクル料金は、土日祝1日900円。

桂駅(420円)の2.14285倍、900円になります。

 

 

 

桂ー嵐山のルート

 

グーグルマップより。

徒歩だと、4.5キロ1時間の経路になります。

自転車の場合、速度にもよりますが、25分から40分程度で移動できます。

 

 

桂駅の改札からレンタサイクルへ

桂駅の出ます。

 

 

エスカレーター上部には2F自転車駐輪場の案内があります。

 

 

2Fの奥まったところに駐輪場がありました。

 

 

ちょっと薄暗い感じの駐輪場です。

有人窓口もあり、電動自転車を借ります。

 

 

身分証明書、用紙に記入、料金を支払い、電動自転車を借りることができました。

 

駐輪場の管理人さん

「どちらまで行かれるのですか?」

 

「嵐山まで行ってきます。嵐山だと電動アシスト自転車が借りられないので。あと、嵐山は自転車借りる料金、2倍違いますね。」

 

駐輪場の管理人さん

「桂駅の方が安くて電動借りられるので、良い判断だと思いますよ。」

 

という会話があり、嵐山はやっぱり観光地なんだなと改めて実感しました。

 

 

 

ちなみに借りた電動自転車はこんな感じで、防犯登録済み、ちょっと汚れもありますが、普通に乗車できます。

 

 

 

使用開始2019年のテプラ。

8Ahのバッテリーなので、入門用の電動アシスト自転車ですね。

 

 

電動アシスト自転車の表示部はピカピカ。

 

 

電動アシスト自転車、BAA認証もあり。

 

 

 

前かごは普通のサイズ感なので、大きめ荷物は入りません。

パナソニックのリチウムビビになると思います。

 

 

嵐山に向かって出発

桂川駅を出てこういった道路を走行します。

結構狭いのですが、こちらは自転車。

スムーズに走行できます。

 

途中のコンビニ。

青や緑色の少ないマークです。

 

 

 

 

すると、渋滞が発生。

車は渋滞していますが、自転車は快適に通行できます。

 

基本、自転車は車道の左側を走行が大原則ですが、

バス、バイクの走行もあり、自動車の走行に支障をきたすため、

安全のため(やむを得ないため)一部、歩道も自転車で走行しています。

 

自転車で歩道通行する時の注意点

自転車は車両にあたるため、車道を走行することが大原則になります。

しかし、下記4点の場合、歩道を走行できます。

(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識や、道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合。

看板表示がある場合、子供や高齢者、歩道通行がやむを得ない場合は歩道を通行できます。

ただし、歩道は歩行者が優先なので、自転車は歩行者に配慮した通行・行動が必要です。

 

 

 

嵐山に到着

嵐山に到着。

すると、「交通規制で通行禁止」状態でした。

歩行者が多く、車は進入禁止、バイクは降りて(エンジンを切って)手押しでした。

 

看板左側の男性は「京都府警の警察官」。

普通に車・バイクで走行すると停止させられます。

 

当方も電動自転車でしたが、歩行者との事故を未然に防ぐため、

自転車手押しで歩きました。

バイクだと大きくて重いので大変だと思います。

 

 

 

 

嵐山で小休止。

電動自転車でここにきてる人はいませんでしたね。

 

 

とにかく歩行者が多く、自転車も手押しで歩きました。

 

 

プリウスタクシーに人力車。

電動自転車だと、渋滞無しで嵐山を堪能できます。

 

 

 

桂駅に返却

桂駅に帰ってきました。

駐輪場入り口の案内に進むと、

 

 

上の階に続くスロープと階段があります。

自転車を押し、駐輪場に電動アシスト自転車を返却し、今回の観光は終了となりました。

 

 

 

 阪急レンタサイクルで嵐山観光まとめ

・京都の嵐山へ行ってきました。

・桂駅で電動アシスト自転車を借りました。

・渋滞なく比較的スムーズに移動できました。

 

阪急レンタサイクル営業場所|貸し自転車|阪急電鉄

↑こちらのHPを事前に確認お願いします。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

2021年の事、ブログに書くの忘れていました!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

皆様、必ず公式HPをご確認ください!!

 

おしまい。