つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、4コマ漫画を書いてます。たまに仮装します。

神戸まつりがあります【神戸観光隠れスポット】

神戸まつりがあります【神戸観光隠れスポット】

どうもつむらです。

今回は、神戸まつりがありますので紹介したいと思います。【神戸観光隠れスポット】

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190516162941p:plain



神戸まつりとは?

毎年5月の中旬土曜・日曜に開催されるイベントです。

神戸の三宮ー元町の付近にてお祭りイベントがあります。

土曜日に各区のお祭り、日曜日に元町ー三宮の祭りになります。

(金曜日に安全をお祈りする安全祈願のイベントもあります)

市民参加型のお祭りとなっており、ダンス・音楽演奏・パフォーマンスがあります。

 

2019年は5/18(土)5/19(日)に開催予定。

 

神戸まつりの歴史

「神戸まつり」は昭和46年に市民参加型の画期的なまつりとして誕生しました。
伝統的な「祭り」と比べ歴史の浅い神戸まつりですが、そのルーツは意外に古く、今から80年以上さかのぼることになります。神戸まつりのルーツのひとつが「みなとの祭」です。
第1回みなとの祭が開催された昭和8年当時、経済は全国的に不況であり、神戸も例外ではなく、これを払拭することが求められていました。
折から来神中のアメリカ、ポートランド関係者から同市のローズフェスティバルの話を聞くに及んで、当時の市長がこれを参考に市民祭として企画した祭と言われています。
伝統的なまつりと異なり、市民創造型の新しいタイプのまつりでした。
行事の内容としては、みなとの女王の戴冠式、国際大行進、市電の軌道上を運行した花電車、懐古行列、市内の電飾などが行われました。
この年以降もみなとの祭は回を重ねますが、次第に戦時色を濃くし、賑やかな催しは中止され、神事だけが行われるようになりました。戦後、昭和23年に復活し、 25年の神戸博覧会を機に懐古行列が、その翌年に国際大行進が加わり次第に戦前の賑わいを取り戻していきました。

神戸まつりのもうひとつのルーツが神戸カーニバルです。
昭和42年の神戸開港100年祭の一環として、みなとの祭も例年の10月から5月に繰り上げて盛大に開催されました。その前夜祭として行われたのが、神戸カーニバルでした。
これは報道関係者の発案に、商工会議所、青年会議所、婦人団体協議会など多くの団体が賛同して開催されたもので三宮東遊園地を中心に、歌、踊り、仮装など のパレード、芸術家グループによる壁画、若者たちの青年広場など光と色と音楽にあふれた楽しい祭典でした。以後、5月の祝日とその前日の2日間開催される ようになりました。

  その後、市内の交通事情の悪化でみなとの祭の懐古行列、花電車の実施が難しくなってきたことなどいろいろな問題が発生し、 検討委員会の答申をもとに昭和46年に「みなとの祭」と「神戸カーニバル」を発展的に解消して、「神戸まつり」として、毎年5月の第3日曜日に実施することになりました。
第1回神戸まつりは「花と海と太陽の祭典」をテーマに開催され、クイーン神戸を選出する中央祭典を皮切りに、 70団体が参加したパレード、若者によるサンバ、演奏が夜まで行われた青年広場などが実施されました。

 みなとの祭りと神戸カーニバルが融合した感じのお祭りです。

 

土曜日は各区でお祭りイベント開催

土曜日は各区でイベントが開催されます。

市民参加型のイベントですので自治会や消防団、地元企業が出展します。

 


東灘区 東灘うはらまつり 住吉公園グラウンド 10:30~17:00
灘区  第49回 六甲ファミリーまつり 王子競技場前広場 10:15~20:00
中央区 ふれあい中央カーニバル2019 東遊園地 10:30~17:00
兵庫区 第49回 はっぴいひろば 湊川公園及びその周辺 11:40~18:00
北区  第46回 きたきたまつり 道の駅 神戸フルーツ・
フラワーパーク大沢 12:00~17:00
長田区 第49回 長田フェスティバル 若松公園(鉄人広場) 11:00~18:00
須磨区 須磨音楽の森 須磨離宮公園 11:00~19:45
垂水区 たるみっこまつり2019 マリンピア神戸 10:00~18:00
西区  第37回 西区みどりと太陽のまつり プレンティ広場(西神中央) 11:00~17:30

各区の特色が出ている催し物です。

 

日曜日は三宮でお祭り&パレード

 

三宮ー元町付近が交通規制となり、車が入れなくなります。

電車で行きましょう。

パレードはサンバが有名ですが、いろんな踊りや演奏、パフォーマンスを見れます。

 

 

会場MAP

f:id:tsumuradesu:20190516164118j:plain

日曜日三宮付近の会場MAPです。

これは迷います。

連と書かれた「連絡所」だけでも15か所あります。

参加の方、見たいイベントがある場合は事前に準備と調査しておきましょう。



 

 

 まとめ

・神戸まつりがあります。

・土曜日は各区のお祭りがあります。

・日曜日は三宮でお祭りがあります。

 

日曜日はテレビ中継もあります。

 


f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain



北区は「きたきたまつり」なので、垂水区(たるみく)は「たるたるまつり」~。


f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain



つむらさんがつけるネーミング、ひどいですね~!

 

おしまい。

 

読者登録お願いいたしますm(__)m

 

 

リンク集

 

神戸観光、ストリートピアノがあります

www.tsumuradesu.com

↑4コマ漫画なので簡単に見れます。

 

神戸の観光

www.tsumuradesu.com

 インスタ映えスポット。

 

有馬温泉

www.tsumuradesu.com

神戸市内にある有名な温泉地、有馬温泉。おしゃれです。

 

縁切り神社

www.tsumuradesu.com

神戸市内にある神社。なんと「縁切り」神社として有名なんです。

 

 

元号が変わります

www.tsumuradesu.com

元号が変わるシーンを4コマ漫画にしました。

 

新しい時代

www.tsumuradesu.com

新しい時代が来たなと思った瞬間です。

 

平成最後の昭和の日

www.tsumuradesu.com

大阪の大正駅に行ってきました。現地が凄かった。 

 

 

 

このブログが上位表示されてます

www.tsumuradesu.com

このブログが検索結果で上位表示されています。

 

 

半熟BLOODさんの音楽が発車メロディに

www.tsumuradesu.com

つむらの考えた企画を持ち込んでみました。

半熟BLOODさん、ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

 

 

神戸のイベントに行ってきました

www.tsumuradesu.com