つむらの自腹です

生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を書いてます。投資はおこづかい月2万円からスタート。

ナイスフライト!というドラマがおもしろい【感想まとめ】

NICE FLIGHT!ドラマの感想【まとめ】

今回は

NICE FLIGHT!というドラマについて個人的な感想をまとめてみました。(敬称略)

(20220827更新 20220903更新)

一部ネタバレ・過激な表現がありますので

ご注意ください。

 

 

目次

 

 

 

NICE FLIGHT! あらすじ

www.tv-asahi.co.jp

金曜ナイトドラマ『NICE FLIGHT!』|テレビ朝日

テレビ朝日系 金曜23:15~

 

人気アイドルグループ「Kis-My-Ft2」メンバーの玉森裕太さんが副操縦士を演じるドラマです。

羽田空港目指して飛行中、天候不順が起きます。

その時に管制業務をおこなっていた航空管制官役の中村アンさんと恋に発展?!するドラマです。

 

 

割と軽い感じの内容で、非常に見やすいドラマです。

JALがドラマの撮影に全面的に協力し、撮影には保有機材を使用したほか、JALのパイロットによる演技指導もあったそうです。羽田空港内のJAL施設などで撮影が進められ、航空管制を担う国土交通省航空局(JCAB)にも取材を重ねているそうです。

 

飛行機のリアル感、空港でのやり取り等もリアルで面白いです。

TBS系日曜ドラマ「GOOD LUCK!!」(木村拓哉さんと柴咲コウさんの)ドラマを思い出します。ドラマ「GOOD LUCK!!」を軽くした感じの内容です。

 

 

 

玉森裕太が操縦している機体は?

玉森裕太さんが副操縦士役で操縦している機体はボーイング767(B767)です。

JALのHPでは

「現在は29機の-300ERを国内線、近距離国際線で使用しており、-200と-300はすでに退役しています。」と書かれているので、

ボーイング767-300ERになります。

 

恋ドラマと思って見たら、飛行機(乗り物好き)にもハマる内容です。

TVerで「字幕表示あり」で見ると、中村アンさんの航空管制英語がアルファベットで表示され、なかなか面白いです。

(テレビ朝日YouTubeより。)

操縦桿の先に中型モニター2つあります。

 

(JALショッピングサイトより。)

右側画像のコクピット中央、操縦桿の先に中型モニターが2つあります。

ボーイング767の特徴ですね。

(ちなみにシュミレーター体験ツアーは36万円で完売しておりました・・・)

 

 

 

JALの全面協力。B767で撮影。最近の飛行機、すごいな、と思ってしまいます。

 

作中「78(ななはち)かぁ、操縦してみたい」というB787を操縦してみたい、

というセリフもあったり、なかなか面白いです。

 

 

NICE FLIGHT!1話 感想

1話では悪天候の中、羽田に着陸することになります。

羽田上空にマイクロバーストが発生している中、飛行機は無事に着陸。

その時の無線での誘導が気になっていた副操縦士役の玉森裕太さん。

無線の声の主を探しますが・・・。

 

 

 

 

 

 

NICE FLIGHT!2話 感想

2話では青森へのフライトのストーリーです。

搭乗訓練として管制官の中村アンさんも搭乗します。

 

しかし、青森空港到着後、飛行機がエンジントラブルで飛べなくなります。

副操縦士を演じる玉森裕太さんは、青森に1泊することになりますが、青森での行動もいろいろとツイてることになります。

 

 

 

NICE FLIGHT!3話 感想

3話では丸山智己さんが機長を務める便でトラブル(急患)が発生します。

空港付近の天候は悪化。

 

無事に到着できるのか・・・???

 

 

 

(tverより)

悪天候の中の着陸できるかを判断します。

悪天候での着陸のためHDU(ヘッドアップディスプレイ)を使用しています。

非常にリアルです。

 

 

 

新人航空管制官の河原かすみを演じる玉城ティナさん。(左から2人目)

航空管制デビューすることになるのですが、

トラブルが続き、険悪な雰囲気になります。

 

 

 

仕事の後の飲み会。

奥の座席では、焼いた餃子を飛行機に見立てて、管制業務シュミレーションをします。

管制官あるあるなんですかね(笑)

 

 

NICE FLIGHT!4話 感想

4話ではみんなでバーベキューをするストーリーです。
飛行機の話、一切出てきません。(笑)

 

みんなで肉を焼いたり、買い出ししたり、いろいろと楽しそうです。

 

航空管制官チームは玉城ティナさん演じる新人管制官が

「インスタ蝿(バエ)」化します。

 

結構わがままを言う新人役なので、先輩管制官の阿部亮平(SnowMan)さんがたじたじになります。

 

いや、オタサーの姫みたいになってしまいました・・・。

 

 

 

飛行機の話はほとんど出ず、恋の話が進みだしますが、

なぜか恋は

あえなく墜落。。。。

 

 

NICE FLIGHT!5話 感想

福岡便を担当することになった玉森裕太さん。

終わったら、花火見に行きましょうと中村アンさんを誘います。

しかし、ツイてる副操縦士玉森裕太さん。いろんなことが起こります。

 

過去の思い出や、職場での出来事。

グランドスタッフで元カノの本谷光希(筧美和子)さんとの関係性も少しずつ見えてきます。

中村アンさんの過去のストーリーも振り返りがあり、少しずつ生活する環境が見えてきます。

 

中学生・高校生時代の再現にはマイファミリーに出演した阿久津実咲役の方が出ています。

ドラマ「マイファミリー」阿久津実咲って誰? - つむらの自腹です

↑こちらで記事にまとめてみました。

 

5話は4話のキャンプドラマとは違い、お仕事感満載の内容です。

恋愛も急接近する内容で、面白いです。

 

新人管制官役の玉城ティナさん、「オタサーの姫」っぽい感じからさらに進化し、

モンスター化します。

モンスターティナ姫。。。

 

先輩管制官の阿部亮平(SnowMan)さんの

体力・精神力だけでなくMPも奪い始めます・・・。

 

 

 

NICE FLIGHT!6話 感想

787への移行訓練に移った副操縦士の玉森裕太さん。

「やったー」と気分上々で飛行機と並走し、走り抜けます。

そのシーンですが、JAL全面協力のうえ、関係各所に許可を取り撮影されたそうです。

実際の飛行機をトーイングカー(牽引車両)で時速15kmで引っ張り、夢のようなシーンとなったそうです。

 

いろいろと、ツイてる副操縦士の玉森裕太さん。

今までB767で飛行・離発着、いろんなトラブルを経験しているので、

B787への移行訓練でもいろんなトラブルに遭いますが、

冷静に対処します。

恋愛は今までさっぱりしているのに、結構強引な着陸シーンもあったり・・・。

 

しかし、研修中の同期と上手く意思疎通ができません。

 

移行訓練で中村アンさんとの距離も縮まりますが、

距離を詰めすぎ、ギスギスした感じが出てきます。

いや、見ている側は、ニヤニヤが止まりません。笑

 

 

前回、モンスターティナ姫となった、「モンスター新人の航空管制官」さん。

 

あれ?!

なんか、雰囲気変わってきています!!!

 

モンスターティナ姫も、おもしろそうな展開になりそうです。

 

 

 

 

NICE FLIGHT!7話 感想

787への移行訓練に移った副操縦士の玉森裕太さん。

同期と相性が合いません。

お互いに意識しすぎ、ギスギスの関係に。

 

同期と787移行訓練。

そりが合わず、どうなるのか・・・?

 

航空管制官の渋谷真夢(中村アン)は祖父(小野武彦)が倒れたと連絡を受け、青森へ帰ります。

仕事、プライベート、祖父のことが重なり、中村アンさんの体調が悪くなります。

また、恋人の玉森裕太さんとの関係もギクシャク。

 

 

 

 

 

航空管制官チームは
モンスターティナ姫が管制業務に就きます。

 

 

徐々に管制業務の経験を積んでいってる感じがしますが・・・

 

 

 

余計なひとことが多いですねw。

 

 

 

阿部亮平(Snow Man)さんとの関係も、なかなか進まず、見ている方はもどかしいです。

 

 

7話はギスギス感満載、お仕事満載の内容です。

いろいろ、イベントがありすぎ、2-3話くらいに分けてもいいくらいのボリュームです。

新しい機長役に矢柴 俊博(やしば としひろ)さんも登場。

個人的に好きな俳優さんが勢揃いします。

 

 

 

 

NICE FLIGHT!8話 感想

前回、787の飛行訓練中にトラブルに遭った副操縦士の玉森裕太さん。
精神的に参ってしまいます。

 

中村アンさんとの関係もギクシャクします。

 

その後、副操縦士の玉森裕太さんは千歳便で訓練します。

しかし、ツイてる副操縦士、今回も予想通りトラブルが。。。

 

 

教官役の丸山智己さんのお話もすごく良いお話です。

 

途中、ゲストもいたりなかなか見ごたえある内容です。

 

開始35分くらいからのお仕事ストーリー、

ラスト10分の展開もイイ感じです。

 

中村アンさんの撮影後インタビューでは

「管制塔の業務シーンは撮影上、壁に向かって管制指示を出している」そうです。

もう一度管制塔のシーンを見返したくなるインタビュー内容でした。

 

 

あと、

ティナ姫の表情が和やかです!!!

 

ティナ姫の恋の展開も見たかったです!

 

 

8話で全話終了は物足りない感じでした。

あと、2,3話見たいです。

 

 

 

恋ドラマ?と思って見ていたのですが、

お仕事ドラマのような感じがします。

副操縦士役の玉森裕太さんがめちゃくちゃ誠実で、かっこいいんです!!

 

あと、新人航空管制官役の玉城ティナさんと

先輩管制官役の阿部亮平(SnowMan)さん、

このお二人がおもしろいです。

 

 

 

 

 

ドラマ配信

https://tver.jp/

↑ドラマ見逃し配信もあるので良ければどうぞ。

(参考資料 テレビ朝日HP)

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

飛行機は進んでいるのですが、恋が進んでいません!!

あ、やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、何言ってるんですか~!!

おしまい。

 

 

 

リンク集

リンク集になります。

 

2022秋おすすめドラマ(予想)

www.tsumuradesu.com

2022年秋のテレビドラマ【おすすめドラマまとめ】 - つむらの自腹です

2022年秋のおすすめドラマ予想してみました。

脚本しか見てないのに、お勧め書いてみました。。。汗

 

 

2022年夏ドラマ感想まとめ

www.tsumuradesu.com

2022年夏のテレビドラマ感想【感想まとめ】 - つむらの自腹です

2022年の夏ドラマの感想個人的にまとめてみました。

 

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 ドラゴン桜のあの人は誰?

www.tsumuradesu.com

↑ドラゴン桜というドラマ、めちゃくちゃ面白かったです。

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

戸田恵梨香CM動画リンク集【まとめ】 - つむらの自腹です

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

ドラマ「マイファミリー」の東堂心春って誰?【まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ「マイファミリー」阿久津実咲って誰? - つむらの自腹です

インビジブルというドラマが面白すぎる【ドラマ感想ネタバレ】 - つむらの自腹です

悪女(わる)というドラマがおもしろい【今田美桜版】 - つむらの自腹です

正直不動産というドラマがおもしろい【ネタバレ】 - つむらの自腹です

新垣結衣がかわいいドラマ【パパとムスメの7日間まとめ】 - つむらの自腹です

「妻小学生になる」最終回【ネタバレ・まとめ】 - つむらの自腹です

 

 

最後にお願いします↓