つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

日産サクラってどうなの?【まとめ】

日産サクラレビュー・感想まとめ

今回は話題の軽自動車について調べてまとめてみました。

 

目次

 

 

日産サクラとは?

サクラ(SAKURA)は、日産自動車が2022年から販売する軽トールワゴン型の二次電池式電気自動車(BEV)です。

軽自動車のEV自動車になります。

 

 

EVの種類

EV(電気自動車)の種類は大きく分けて4種類になります。

 

BEV:(バッテリ式)電動自動車
HEV:ハイブリッド自動車
PHEV:プラグインハイブリッド自動車
FCEV:燃料電池自動車

日産サクラはバッテリー式電気自動車ですので

BEVになります。

 

 

 

 

日産「サクラ」の販売台数が好調

日産の「サクラ」が好調です。

 

ev2.nissan.co.jp

サクラも追い風!日産は電気自動車(EV)販売台数ナンバー1 | 電気自動車(EV)総合情報サイト | 日産

異例! たったの5か月/たったの1車種 全EV販売を塗り替え 日産サクラ3つの魅力 - AUTOCAR JAPAN

 

 

記事によると、

・日産は2011年以降、11年連続でEV販売台数ナンバー1。

・「サクラ」発売から5か月ほどでおよそ3万3000台を受注。

 

2021年に日本で販売された全EVの販売台数が約2万1000台だったので、

サクラはたった1台でその記録を塗り替えてしまったそうです。

 

 

日産「サクラ」好調の理由は?

・軽自動車のEV

・補助金

が挙げられます。

 

www3.nissan.co.jp

自宅付近~買い物程度のおでかけに使えそうな設定、補助金も大きく、

維持費の安い軽自動車になります。

 

 

 

 

日産サクラの安全性能は?

www.youtube.com

衝突実験の様子。(YouTubeより)

 

ファイブスター賞受賞。

 

衝突時の安全性、先進型も評価されています。

 

 

 

 

 

日産サクラ補助金は?

エコカー 補助金 2022 いつまで?
2022年度CEV補助金の受付期間は令和5年3月1日までですが、対象は「令和5年2月17日までに初度登録(届出)された車両」に限られます。 現在、新車の納期は「半年以上」というケースも少なくありません。

ちなみに、サクラ・三菱『eKクロスEV』はともに55万円の補助金のようです

申請・購入後、補助金が入金されるため、時間差があります。

(補助金対象にならない場合もあるようです)

 

 

 

 

日産サクラ航続距離は?

日産サクラの航続距離はWLTCで180kmとされています。

より実測値に近いとされるEPA換算だと144km前後になります。

 

 

日産サクラにガソリン入る?

日産サクラはEV(電気自動車)になるため、ガソリンは入りません。

 

日産サクラの燃費は?

日産サクラは満充電で約180km走れますので、1kwあたり約2円になります。仮にリッターあたり20kmの軽自動車でガソリン代が160円とすると、1km当たり約8円となるので、「サクラ」の安さが分かります。

 

 

日産サクラレビュー記事

 

“日産サクラ”だけがバカ売れ「高出力対応の急速充電器が全然ない」「充電待ちに1時間」という電気自動車の現状 | 文春オンライン

【日産 サクラ 新型試乗】EVの「納得の部分」と「納得のいかない部分」…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)

「日産サクラを4日間実生活で使ってみた」プロが指摘する買ってもいい人、やめたほうがいい人の条件 「2台持ち」「自宅充電可能」「100km程度までの使用」なら"十分買い" | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

記事によると、

・充電器(充電場所)が不足。

・走行は静かだが、騒音(風切り音やロードノイズ)が気になる。

と記載されています。

 

 

 

日産サクラネット上の口コミは?

ネット上の感想集めてみました。

 

使用を繰り返すとバッテリー使用容量は小さくなる。
急加速などで早くバッテリーを消費すると走行距離は短くなる。
長期間使用しない場合、3ヶ月毎に満充電しないとバッテリーを損傷する。
火災を消火するときは、必ず電気火災用の消化器を使用する。
バッテリーの温度上昇時、加速力の低下、急速充電時間が長くなる。
外気温が高いとき、高速走行、登坂走行を繰り返すと、加速性能へ影響する。

セカンドカー扱いで購入すれば走行可能距離は長くなくてもさほど問題にならない。

軽EVは地方や田舎の方が使い勝手が良い。
通勤で往復50kmとかあるような人には最適。
軽EVは家充電が基本になるので家充電は田舎ほど問題が少ない。
電池容量や充電性能からして外充電は効率が悪く不便(時間制なので高く付く)

 

という感想がありました。

 

近所の買い物程度の使用であれば、問題なさそうですね。

 

価格.com - 日産 サクラ レビュー評価・評判

 

 

 

 

日産サクラのCM

 

 

www.youtube.com

 マカロニえんぴつ 「たましいの居場所」

 

 

日産サクラ「つむぎ!」CM

 

 

藤間爽子 (ふじま さわこ)さんが出演されています。

 

 

 

 

日産「忍者に結婚は難しい」CM

 

こちらはともさかりえさんが出演されています。

 

フジテレビ木曜ドラマの出演者が日産のCMに出ているので面白いですね。

 

 

 

 

電気自動車ってどうなのか?

 

www.youtube.com

【11年乗って分かった 維持費のリアル】ミニキャブミーブ 整備記録・コスト計算を全部公開!軽商用EVの先駆車 再販復活!マッチする充電方法と用途とは⁉︎ - YouTube

youtubeより。

 

11年間EV車乗った比較です。

軽バンVS軽EVの差が約36000円程度だったという結果になりました。

ガソリンより軽EVの方が11年間で約36000円程度コスト削減につながったそうです。

新車ではなく中古車EVや自宅での充電を考えるとさらにコストカットにつながりそうです。

 

 

 

 

日産サクラに自転車、載る?

 

carview.yahoo.co.jp

『日産 サクラに自転車を載せれますか?サイズは中...』 日産 サクラ のみんなの質問

(carview yahooより)

 

普通の自転車を横倒しで積むのは1人では難しいですし重いですよ!

とのことです。

自転車を載せるのは難しいと思います。

 

 

 

 

日産サクラ駆動輪は?

日産サクラ駆動輪は前輪駆動です。

FFは前輪が駆動輪になります。

 

 

日産サクラ駆動輪、どこにタイヤチェーンを装着?

日産サクラ駆動輪、タイヤチェーンを装着するなら、前輪(前の2輪)になります。

モーターからの動力を前輪に伝え動きます。

また、前輪はハンドルと伝動しているため、操舵性もあります。

 

 

 

 

 

気になる愛車の査定は高価買取店とだけの交渉でOK。

おすすめです。

 

 

 

 

 

日産サクラってどうなの?感想・レビューまとめ

・日産から販売されているサクラについて調べてみました。

・電気自動車になります(BEV)。

・規格は軽自動車になります。

・長距離は無理っぽい感じです。

・近所で買い物、自宅で充電、ガソリンスタンドが近所にない場合は購入検討しても良いかもしれません・・・。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

個人的に欲しいです!!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、自宅にこもってばっかりなのに、電気自動車買ってどうするんですか~!

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。