つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

ブラッシュアップライフというドラマが面白い【感想まとめ】

ブラッシュアップライフというドラマが面白い【まとめ】

今回はブラッシュアップライフというドラマについてまとめてみました。(敬称略)

 

あくまでも個人的な感想になります。

 

 

おもしろいドラマを見つける方法【まとめ】 - つむらの自腹です

2023年新春冬ドラマおすすめ【感想まとめ】 - つむらの自腹です

↑上記ブログをもとにまとめました。

 

 

目次

 

 

ブラッシュアップライフ

イントロダクション|日曜ドラマ『ブラッシュアップライフ』|日本テレビ

 

 

ブラッシュアップライフ 放送日

毎週日曜夜10:30/日テレ系

 

ブラッシュアップライフ あらすじ

地方の役所で勤務する近藤麻美(安藤サクラ)。

同僚とたわいもない食事会や仕事に打ち込み、日々を過ごします。

ある日、同窓会の帰り道に事故に遭い突然死します。

彼女の行く先は「案内所」。そこには案内係がいて、選択を求められます。

来世に行くか?もう一度、人生をやり直すか?

コミカルな展開のドラマになります。

 

 

 

ブラッシュアップってなに?

ブラッシュアップとは、「磨き上げる」ことです。

よりよくすること、改善することになります。

英語では「身なりを整える」という意味が強いそうです。

 

 

 

 

 

ブラッシュアップライフ 出演者 脚本

安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、田中直樹、志田未来、市川由衣、野呂佳代、三浦透子、バカリズム。

 

脚本 バカリズム。

 

 

 

ブラッシュアップライフ1話 感想(ネタバレあり)

第1話視聴しました。

安藤サクラさんが主演。とある町の役所の仕事風景から入ります。

同僚との雑談、役所あるある話。

友達(同窓生)とのやり取り。

細かな「女子あるある」から、お仕事あるあるがあり、共感することが多々あります。

 

しかし、同窓会の後、主人公の安藤サクラさんが交通事故に遭い、死亡してしまいます。

 

(日テレHPより)

カラオケに行くと同級生にあう。しかし、この後、事故に巻き込まれます。

 

 

 

 

その後は、「案内所」に行き、

来世は動物として過ごすことを、案内人のバカリズムさんから決断を求められます。

 

しかし、安藤サクラさんは動物として過ごすことを拒否。

案内人のバカリズムさんから「今をやり直すことはできますよ」と言われ、

赤ちゃんから人生をやり直すことになるのです。

 

(日テレHPより)

動物として来世は過ごしてください。いや、無理です。。。まっとうな判断ですねw

 

 

 

 

ストーリーはかなりゆっくりめ。

家族で楽しめますが、小さいお子さんはポケベルとか公衆電話とか分からないかもしれません・・・。

 

 

前半はかなりゆっくりストーリーが進みます。

役所あるある、家族あるある、同窓会あるある、女子会あるあるの連続です。

女性視聴者から共感多数です。

 

事故後から、ストーリーは急展開。

なんだこれ!?面白すぎる!!!という展開が続出します。

ポケベル、使い捨てカメラ、公衆電話、などなど懐かしい品物が出てきます。

 

赤ちゃんから第二の人生をやり直し。

幼稚園に入園しセーラームーンごっこをやるのですが近藤麻美は「怪獣ミタコング」役をやると言いだしたり、幼稚園の授業では、大人っぽい字を書いたりします。

 

1週目(死ぬ前)では気づかなかった、幼稚園の先生とお友達のお父さんの不倫に、幼稚園児「近藤麻美(主人公)」が気付きます。

死ぬ前の記憶をたどり、公衆電話・ポケベルとありとあらゆる手を使い、幼稚園児の近藤麻美が不倫を阻止します。

 

 

後半からコミカルでテンポ感のあるコメディです。

次も見たくなるドラマ作品です。

 

 

 

ブラッシュアップライフ2話 感想(ネタバレあり)

小学生、中学生、高校生、大学生時代から就職するまでのお話。

ちなみに人生2週目のお話しになります。

 

小学校ではいつものメンバーと仲良くなり、

シール交換や、ドラマの感想を言ったり流行っていることを紹介します。

日テレHPより。

なんとなく、安藤サクラさんに似ている子役さん。

 

 

中学生時代は勉強や先生のお話があります。

(日テレHPより)

どことなく似ている子役の方・・・。

 

 

中学生時代には「ミタコング」とあだ名で呼んでいた嫌いな教師が登場。

1話の事故前にゲーム機を取り上げられた話をしていたのですが、2話でも、ゲーム機を取り上げられるストーリーに発展します。

 

日テレHPより。

ミタコング(右の教師)と対峙。結局、中学生近藤麻美は怒られます。。。

 

 

その後、高校(女子高)→大学へ進学。

高校時代のあるある、大学では元カレ等の恋バナもあります。

 

そして、薬剤師になり、就職。

帰宅の電車の中で「ミタコング」と遭遇するのですが、ミタコングが痴漢の容疑をかけられます。薬剤師となった近藤麻美(安藤サクラ)はミタコングの痴漢冤罪を晴らします。

 

とにかく、2話は「バカリズムさんの脚本が素晴らしい」と思ったドラマ内容でした。

1話、2話の伏線を回収し、おそらく2話での話題を3話以降に回収していく感じの内容になるのかな?と思った回でした。

 

1話からもう一度見直ししたくなる、ドラマです。

とにかく、会話・情報・小道具などなど、いろんなところに伏線(話の展開)があります。

 

 

 

 

 

ブラッシュアップライフ ネットでの反応は?

まとめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろい、あるあるに共感、会話劇がおもしろい、雰囲気が良い

と面白いという感想が多いです。

 

 

ブラッシュアップライフ 動画リンク集

www.youtube.com

 

 

tver.jp

ブラッシュアップライフ 1月8日(日)放送分 #1 2周目の人生スタート|ドラマ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

 

 

 

 

 

 

ブラッシュアップライフというドラマが面白い【まとめ】

・2023年1月開始のドラマを見ました。

・ブラッシュアップライフというドラマが面白いです。

・安藤サクラさんがドラマ内で人生をやり直すストーリーです。

・脚本、出演者などかなり面白いです。

あくまで個人的な感想になります。

(参考資料 日テレHP)

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

やっぱりドラマは最高ですね!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだドラマ、はじまったばかりですよ~!!

おしまい。

 

 

↑ドラマ、アニメはこちらからどうぞ。

 

 

 

リンク集

まとめてみました。

 

バカリズム脚本のドラマ

www.tsumuradesu.com

素敵な選TAXIというドラマがおもしろい【ドラマ感想まとめ】 - つむらの自腹です

バカリズムさんの脚本ドラマ。感想まとめてみました。

 

 

 

おもしろいドラマ見つける方法

www.tsumuradesu.com

面白いドラマを見つける方法をまとめてみました。

 

2022夏ドラマ感想

www.tsumuradesu.com

2022年の夏ドラマ、感想まとめてみました。

 

魔法のリノベというドラマがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

六本木クラスというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ナイスフライト!というドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ロマンス暴風域というドラマがヤバい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

個人差ありますというドラマがおもしろい【感想まとめ】 - つむらの自腹です

ドラマ新信長公記の日下部みやびって誰? - つむらの自腹です

 

 

ハコヅメ!というドラマがおもしろい

www.tsumuradesu.com

ハコヅメ!というドラマ、面白いです。

 

 

綾瀬はるかさんのエピソードがおもしろい

www.tsumuradesu.com

綾瀬はるかさんのエピソード調べてみました。

めちゃくちゃ面白い方です。

 

 

 

テレビ番組2021秋【まとめ】 - つむらの自腹です

AKB調べというテレビがおもしろい【まとめ】 - つむらの自腹です

 

最後にお願いします↓