つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

さやの湯処行ってみました【東京観光】

さやの湯処行ってみました【まとめ】

今回は東京観光についてまとめてみました。

 

 

目次

 

 

 

さやの湯処とは?

東京観光の際、さやの湯処(さやのゆどころ)に行ってきました。

 

昭和21年(1946年)、現在の食事処「柿天舎」の場所に邸宅がつくられました。

その翌年に全国から銘石を集め配した庭園が完成。その後、改装もあり、風情漂う温泉施設が建てられました。

さやの湯は、空き家となった精密金属材料メーカー創業者の住まいを改装し2005年にオープンしました。

東京都内では珍しい「うぐいす色のにごり湯」の源泉掛け流し。

PH7.4の弱アルカリ性、塩分濃度の高いナトリウム塩化物強塩温泉になります。

 

(さやの湯処HPより)

料亭のような雰囲気です。

 

 

さやの湯処最寄り駅に到着しました

さやの湯処、最寄り駅である、「志村坂上」に到着しました。

都営地下鉄三田線、東京都板橋区の駅になります。

 

 

 

駅を出ると、工場や戸建て住宅が立ち並ぶ閑静な住宅街でした。

 

あるいて5分くらいのところには、池がありました。

 

 

高架道路の下をくぐります。

 

 

 

イオンが見えてきました。

 

 

さらに進むと、さやの湯に着きました。

 

 

目の前はイオンがあり、買い物にも便利です。

 

 

 

さやの湯処、こんな感じでした

入り口には混雑を案内する画面表示がありました。

 

 

こちらは靴箱です。

靴箱の鍵が、電子キーと一体になっており、

館内の料金清算(支払い)は靴箱の鍵で清算します。

 

 

 

この先は休憩所です。

 

 

共用の廊下です。

静かで落ち着いています。

 

 

 

料理メニューも豊富ですね。

 

 

 

こちらは中庭になります。

タバコを吸う際、外に出る事もできます。

 

 

さやの湯処、感想

さやの湯処HPより。

平日にも関わらず、混雑していました。

地域の皆さんに人気の温泉施設だと感じました。

都心から少し離れていますが、閑静な住宅地にある

「温泉旅館」の雰囲気があります。

 

温泉も温かく、源泉かけ流し「塩分濃度が高く」湯冷め・湯あたりに注意と案内もありました。

非常に良い温泉施設でした。

 

平日900円、 土・日・祝日1,200円ですが、近隣のスーパー銭湯と比較すると割安です。

 

都営地下鉄フリーきっぷ、夜行バス乗車後に一息つけるなら良い施設です。

(他のスーパー銭湯だと、2000円以上しますね・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さやの湯処行ってみました【まとめ】

・さやの湯処行ってみました。

・温泉旅館のような雰囲気です。

・平日900円でした。

・マイタオルを持って行ったので、タオルのレンタルはしませんでした。

・思っていた以上に満足度の高い温泉施設でした。

 

付近は駐車場料金が高かったり、渋滞するので

公共交通機関での訪問が快適です。

 

施設のご案内 | 東京日帰り温泉 源泉かけ流し|前野原温泉 さやの湯処

 

 

(参考文献 さやの湯処HP)

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

東京行ったら、また入りたい温泉です!!!!!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、東京観光、良さそうですね~!!!

 

 

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。

毎回、イベント・インシデント・発生する事を確約するものではありません。

食品・薬品・サプリ等を摂取することで健康が増進されることを約束するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 宿はこちらから↑