つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

新NISA開設に向けて準備します【2024年新NISA戦略】

どうする?2024年新NISA【初期NISA→新NISA】

今回はNISAの目標を立ててみました。

 

 

目次

 

 

 

2024年新NISAって何?

2024年新NISAとは、投資にかかる税金が非課税になる制度です。

・非課税保有期間の無期限化。
・口座開設期間の恒久化。
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能。
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

 

上記内容になります。

 

 

(金融庁HPより)

 

2024年から始まる、新NISA制度(新しいNISA)|NISA|商品・サービス|野村證券

詳細は金融庁HPか証券会社のHPが見やすいです。

 

 

 

 

 

初期NISAとは?

一番初期のNISA制度の事です。

年間80万円と非課税枠が少なく、のちに非課税枠年間120万円に拡充されました。

その他ジュニアNISA、積み立てNISAがあります。

(当サイトでは初期NISA、現行NISA、新NISAと文言を変えて区別しております。)

 

私は、2014年に初期のNISA口座を開設しているため、初期NISA制度のロールオーバー中になります。

 

www.tsumuradesu.com

あけましておめでとうございます「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」【2023年の目標まとめ】 - つむらの自腹です

 

投資に関わる内容は上記ブログに書きました。

 

 

 

 

新NISA対策としてやること【3つ】

・初期NISA内のインデックスファンドを売却します。

・今年の初期NISA口座はロールオーバーしません。

・新NISA制度が改悪される可能性。

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

 

 

初期NISA内のインデックスファンドを売却します。

今現在、初期NISA制度の口座をロールオーバーしています。

保有インデックスファンドを売却し、現金保有率を高め2024年からの新NISAに備えます。

アメリカ株が好調なこと、円安が続いていること、8月以降夏枯れ相場になりやすいことを考慮しました。

今現在、初期NISAの年間30万円程度の枠が残っていますので、積み立て購入設定はそのままにします。(年末に相場が下落した場合、損失が出る可能性があります。)

 

 

 

初期NISA口座はロールオーバーしません。

2023年現在、初期NISA口座をあと数回ロールオーバーできますが、今年はロールオーバーしません。

利益確定、現金保有率を高めます。

 

 

 

新NISA制度が改悪される可能性。

現在、新NISA制度では最大1800万円の非課税枠設定が検討(制度化予定)されています。

しかし、現、岸田政権では「増税路線」が明白ですので、

「日本株が上昇しているのに新NISA制度はお得すぎるのではないか?」「新NISA制度が課税の抜け道になるのではないか?」「新NISA制度改悪されるのではないか?」といった疑問点が出る可能性があるため、早めに新NISA制度を利用し、改悪される前に非課税枠を使い切りたいと思います。

 

追伸、住宅ローン控除は1%→0.7%に改悪されていますし、「生命保険控除」「通勤手当控除」「住宅控除」「扶養控除」も会社員は恵まれていると岸田政権は思っているので、「増税・課税対象になる可能性が高い」と思っています。

 

 

 

長期的な資産形成を行い、

FIREできればと思っています。

 

 

 

FIRE(ファイア)とは?

Financial フィナンシャル=財政上の・金融の
Independence インディペンデンス=独立・自立
Retire リタイア=退職する・引退する
Early アーリー=早い・初期の

の頭文字をとったのがFIREになります。

金融的に自立して早期退職するということですね。

 

 

 

 

 

FIREの種類

Fat FIRE ファットファイア

Lean FIRE リーンファイア

Barista FIRE バリスタファイア

Coast FIRE コーストファイア

があります。

 

Fat FIRE ファットファイアは潤沢な資産で贅沢な生活を送るFIREになります。

Lean FIRE リーンファイアは節約で資産を守りながら生活費を工面するFIREです。

Barista FIRE バリスタファイアは働く時間を減らし生活費を賄うFIREです。サイドFIREともいわれています。

Coast FIRE コーストファイアは資産はあるけど働きながら社会生活を送るFIREになります。

 

将来的にバリスタFIRE(サイドFIRE)できればいいな、と思っています。

金銭的にゆとりできたら、

働く時間を減らし業務スーパーでも開業したいですね。

 

 

 

 

 

Twitterもやっています。

保有銘柄や株主通信、

普段の出来事についてつぶやいています。

 

 

 

 

新NISA開設に向けて準備すること【まとめ】

・初期NISA口座内のインデックスファンドを売却します。

・今年の初期NISA口座はロールオーバーしません。

・新NISA制度が改悪される可能性も考慮。

一旦、売却し、2024年の新NISAから改めて積み立て投資をします。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

私はまだまだ弱小です!

Twitterフォローおねがいします~m(__)m

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっとがんばりましょう~!

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。

投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。