つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

関西電力からインボイスの書類が来た【まとめ】

関西電力からインボイス書類が到着

今回は、電気料金についてまとめてみました。

 



 

 

 

関西電力からインボイス書類が到着

関西電力からインボイス制度の書類が到着しました。

 

関西電力からのおしらせ、「電気料金の案内」と思っていたら、

 

 

「インボイス制度」の案内でした。

 

 

 

インボイス制度とは?

適格請求書(インボイス)とは、 売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。

国税庁HPより。

正確な税率を伝えることで、該当者は仕入税額控除の適用を受けることもできます。

 

 

インボイス制度の概要|国税庁

詳細はインボイス制度をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

関西電力へインボイス書類返信

当方は、家に太陽光発電(ソーラーパネル)が設置されているため、売電契約が電力会社とあります。

しかし、事業として売上げを出していないため「インボイス制度対象外で返信」しました。

(ただし個人事業主や自営業では、全て含めて年間売上1,000万円以上で対象になります)

 

houtoku-okinawa.co.jp

【2023年太陽光発電】インボイス制度とは?一般家庭に登録はいらない?損をしない!

 

上記HPでは一般家庭での太陽光発電の売電についてまとめられています。

 

 

 

電力会社からのインボイス書類返信しました【まとめ】

・電力会社からインボイス制度の書類が来ました。

・太陽光発電システムの売電契約が該当していると思われます。

・「一般家庭、1000万円以下の年間売上」なので「インボイス制度対象外」と返信しました。

 

あくまでも参考程度になります。

必ず公式HPをご確認ください。

 

 

インボイス制度の概要|国税庁

インボイス制度関連|FIT・FIP制度|なっとく!再生可能エネルギー

インボイス制度における当社の対応について│関西電力 個人のお客さま

 

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

電気契約が複雑な件。。。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

みなさん、ご注意ください~!

 

おしまい。

 

※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※感想を個人的にまとめた内容となっております。

感想を個人的にまとめた日記になります。内容を保証するものではありません。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 

 

関係記事

四国電力、電気料金値上げへ【電気料金値上げ】 - つむらの自腹です

大阪ガス、料金値上げへ【いくら上がるのか?】 - つむらの自腹です

各電力会社 家庭向け電気料金 値上げ申請準備や検討のところも | NHK | 物価高騰

 

 

www.tsumuradesu.com

冬のガス料金はなぜ高い?調べてみました【自由研究】 - つむらの自腹です

ガス料金について調べてみました。

節約方法も考えてみました。