つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

SVB破綻まとめ【感想】

SVBって何?破綻まとめ

今回は最近の出来事についてまとめてみました。

 

 

目次

 

 

SVBとは?

Silicon Valley Bank (シリコン バレー バンク)の事です。

シリコンバレー銀行は、カリフォルニア州サンタクララに本拠を置く商業銀行でした。 SVB は、2023 年 3 月 10 日に破綻した時点で、米国で 16 番目に大きな銀行であり、シリコン バレーの預金額では最大の銀行でした。

 

米国で16番目に大きな銀行でした。

 

 

 

 

SVBが破綻報道

シリコンバレー銀行が破綻したと報道がありました。

 

 

Twitterより

 

◆米株に何が起きてるの?
SVBという西海岸のテックやVC相手に銀行業を営む会社の問題が発端

①数年前、コロナ禍でバブったスタートアップから大量の預金が流入
②それを元にSVBは長期債に投資(当時の金利は1%台)
③急な利上げでテックのバリュエーションが減って預金も流出

 

 

 

 

 

 

 

Twitterより。

 

④預金金利上げようにも足元金利は5%、逆ザヤ大きすぎて続かない
⑤預金流出続き、やむなく長期債を売って現金を確保
⑥売却損を増資で補おうとしたが失敗、身売りを検討
⑦マーケットは『こういう銀行他にもあるんじゃない?』と疑心暗鬼に
⑧株は売り、金利は低下、ドル下落

 

といった流れで、SVBは破綻したようです。

 

 

 

 

 

SVB破綻報道まとめると

①金余り企業がSVBに預金。

②SVBが低金利長期債に投資。

③最近の利上げで、グロースIT系の企業価値(株価)が下がり預金流出。

④SVBは金利上げを模索するも不可能に(逆ザヤが大きい)。

⑤預金が流出。長期債売却し現金確保する。

⑥長期債売却により損失拡大。増資も失敗。会社売却を模索。

⑦市場が銀行不信に陥り、売り誘発。

⑧株安、金利低下、ドル下落。

という感じで破綻してしまいました。

 

本来、資金の運営管理に担保やヘッジをかけておくべきなのに、

適正な運営(リスク管理)が行われず、

スピード破綻となってしまったようです。

 

個人的には一時的な暴落だと思っています。

 

 

 

 

 

 

シリコンバレー銀行破綻まとめ

・シリコンバレー銀行破綻報道がありました。

・かなり簡単に表現すると「取り付け騒ぎ」(大量の出金)が発生。

・リスク管理(分散)が悪かったのでは?との意見もありました。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

一部報道ではリーマンショック再来と言われてますね・・・。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、リスク管理、重要ですよ~!

 

 

ご注意ください。

内容は記事執筆時の情報となります。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、購入者が負うことになりますのでご注意ください。

あと、私の予想は外れやすいのでご注意ください。

 

 

リンク集

つむらの投資方針 - つむらの自腹です

あけましておめでとうございます「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」【2023年の目標まとめ】 - つむらの自腹です

2023年NISA目標【2023年NISA】 - つむらの自腹です