つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

最近の鉄道会社ってどうなの?【鉄道会社で働くには?】

最近の鉄道会社ってどうなの?【鉄道会社で働くには?】


どうもつむらです。

今回は関東の鉄道会社で働く方にお話しを聞けたのでご紹介します。

 

f:id:tsumuradesu:20190216214920j:plain

 

 

 

会話形式でまとめております。

太字=つむら

細字=高校卒業後、関東の鉄道会社で働く駅員さん

です。

2020年春版

www.tsumuradesu.com

2020年春のお話。コロナウィルスの影響が・・・。

 

 

駅員さんの仕事って接客業?


以前から思ってたのですが、駅員さんのお仕事って鉄道の事や列車の出発や到着案内、改札や定期販売などありますが、もはや接客業みたいになってませんか?


ある意味接客業になってますね。丁寧な対応を心掛けてますがよく分からないクレームとかも受けますね。

 

クレーム


どんなクレームとかあるんですか?


〇〇へはどの列車に乗ればいいのですか?と聞かれたので「〇番線の普通列車に乗って下さい」とご案内したんです。そうしたら「あなたはウソをついてる!」とクレームになったことがありますね。


えっ!そんな事あるんですか?

実際ありました。ちゃんと駅で働いている本職なのに案内の内容を「ウソ」と決めつけられましたね。


大変ですね。


あと定期券販売した時は「袋下さい」とか言われましたね。袋ないんですとお答えしたら「サービス悪い!」とかもありましたね。


うわぁ大変ですね。

 

 

鉄道会社に就職するのは難しい?


私も鉄道会社に就職したいなぁと思って何社か試験受けましたが、ダメでした。クレペリン検査が駄目だったんでしょうね。
クレペリン検査(足し算をずーっと行う試験)

 

クレペリン検査だけで判断するのはどうかと思ってますよ。足し算だけで人間性は分からないですから。


そうなんですね。


ただ、試験の対策としてやっておいた方が良いですね。


あと、国公立大学卒の人が鉄道会社に応募してるので、他の人がめちゃくちゃ採用されにくいとか聞いたことありますけど、どうなんでしょうか?


それはありますよ。大卒新人で国公立大学や慶應義塾大学卒とか余裕でありますね。そういう意味では競争倍率高いかもしれませんね。

 

車掌や運転士は目指さないんですか?
最初は目指してましたが、諦めましたね。
勤務は不規則、なかなか帰れない、責任重過ぎる、しかも給料増えない、、、メリットがないので。
えっ?給料増えないのですか?
鉄道会社によりますが、給料なかなか増えないですよ。駅勤務も乗務員も。

 

f:id:tsumuradesu:20190216214942j:plain

運転士になっても給料があまり増えないとは・・・

 

 

現場で起きていること


最近、職場の雰囲気どうなんですか?
前よりマシになりました。(笑)
古き昭和って感じの鉄道会社は多いですね。
以前は職場で派閥抗争ありましたし。
派閥抗争!マジですか?
若手がお客様のために企画した内容を派閥が違うってことで上が却下したり、酷かったですね。
結局、若手は退職しました。上は人事異動でバラバラになりました。会社の雰囲気は良くなりましたけど、優秀な若手が辞めましたね。
古き昭和って感じだと飲み会や社員旅行もあるんですか?
ありますよー。会社によると思いますが、ある方が多いですね。いまだに昔ながらのイベントをやってますし。楽しければ良いですが、合わないと最悪ですね。

 

とある事故について


そういえば、ニュースで見たのですが「信号機を隠す試験」って本当にやってるのですか?信号機隠す際、社員さんが転落死したニュース見ましたけど、、、
さすがにあのニュース以後、中止してると思いますよ。
あの事故は悲劇でしたね。しかし、あの信号機を隠す試験をやる意味が分からないです。
一応、運転士がきっちり信号機の異常を発見し、適切な行動ができるか?という試験なんですけど、排気口に転落死する痛ましい事故となりました。


私がニュースで聞いただけでも、なぜヘルメットなし、安全帯(命綱)なしで高い信号機に登る事をやってるのかよく分かりませんでしたね。
そうですね、高所作業経験者から見ると、なぜそんな不安全行動したのか?って批判されてましたね。信号機を隠す試験もやる意味があるのか疑問です。

試験の効果が無いってことですか?
それもありますが、どちらかというと「受けない人もいる試験」って意味がないですね。試験を受ける人もいる、受けない人もいる。それなら受けない方が良いですよね。
なるほど。全員が試験受けないと意味がないですし、受けなかった人はラッキーですね。

 

f:id:tsumuradesu:20190216215035j:plain

↑信号機を隠す試験で転落事故。悲しいですね。

 

こういった昔ながらの雰囲気の鉄道会社は多いと思いますね。良い方向に向かえばいいですが、職場で派閥抗争、雰囲気最悪、転落事故、給料増えない、よく分からないクレーム、などなど。実際職場では若手が辞めました。いまは他の会社で働いていますね。
そうなると転職したくなる人も出ますね。
で、会社は社員募集する。募集するとすぐに集まるんです。鉄道関係の仕事やりたい人多いですから。悪循環なんですけどね。
そうなんですね。

 

 

鉄道会社の経営


最近の鉄道会社の経営方針とかどうです?
ゆるキャラですね。
ゆるキャラは着ぐるみのキャラクターで、弊社も採用しました。
あの着ぐるみは本社の人が入ってるんですか?

何言ってるんですか!!中に人はいません!(笑)


そうです。中に人はいません!!ですね。

 

関東と関西の違い


関西来てどうですか?
関西の雰囲気、イイですね。関西弁イイです、好きです(笑)
しかし、最近、関西の鉄道会社さんはこんなにお得な切符廃止していいのですかね?名阪まる得切符(近鉄)やお得な回数券が販売停止されてますけど?
私もめちゃくちゃがっかりしました。名阪まる得切符は名古屋へのお得な切符だったのにショックでしたね。公式サイトだとポイント還元と割引あるみたいですけど。関東はどうなんですか?
関東はそんなに切符や回数券廃止しないですよ。
あと関東の金券ショップもあまり人がいませんね。関西の金券ショップは一等地に行列って感じの出店ですが、関東は路地裏にひっそり出店してる感じですね。

 

最近の生活


最近、友達が結婚するのでいいなぁって思います。
そうなんですね。結婚、考えてます?
んー。ちょっと考えますね。1人で旅行まだまだしたいですから。結婚への行動はしてますけど、無理に結婚とかは無いです(笑)

 

非常に楽しいお話し、ありがとうございましたm(_ _)m

 

まとめ


・よく分からないクレームが多い
・クレペリン検査は事前対策やった方がよい
・古き良き昭和の雰囲気がある
・最近の好景気で別の業界で働いたほうが稼げる
・鉄道好きなら応募するのも良いかも
・ゆるキャラの中に人はいません!

 

つむらより
独身の鉄道会社勤務されている方、紹介しますよー。

 

電車運転士さんにお話、お聞きしました。

www.tsumuradesu.com

計画運休のことも教えていただいています。

 

 読者登録、よろしくお願いします。

 

2020年春版

www.tsumuradesu.com

コロナウィルスの影響などもお話聞きました。

 

2020年新年版

www.tsumuradesu.com

2020年の1月頃のお話。コロナウィルスの影響はまだ小さい頃でした。

女性向けの話題もあります。