つむらの自腹です

有益な情報を書く!と誓ったのに、たまに4コマ漫画を書いてます。あと、生活に役立つ情報(レビュー・投資・おもしろ情報)を書いてます。

2021年買ってよかった株【爆上げ株2021】

2021年買ってよかった株【爆上げ株2021】

今回は、2021年買ってよかった株を発表します。

題して

爆上げ株2021発表です。

(個人の感想です)

 

f:id:tsumuradesu:20211205203838p:plain

 

 

2021年買ってよかった株

はじめに株式とは?

株式とは、株式会社が資金を出資してもらった人に対して発行する証券のことです。
株式の発行は、その企業が事業を行うために必要な資金を集める手段のひとつで、例えば会社が工場を建てて製品をつくる、お店を出して販売するといった場合に必要な資金を集める際に行われます。株式を発行して得た資金は、銀行借入や社債を発行して得た資金とは異なり、返済の義務はありません。出資した人(株主)はお金が返ってこない代わりに、保有株式の割合に応じた経営参加ができ、利益が出たときには保有株式数に応じて配当がもらえます。また、企業が成長し株式の価値が上がったときには、その株式を売却して利益を得ることができます。

会社の資金を出資したことに対して発行される証券の事です。

昔は紙の株式(株券)でしたが、最近は電子化されており、

データーでのやり取りがメインです。

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

ということで、2021爆益株発表です!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、大丈夫ですか~!!

 

 

買ってよかった株発表

それでは発表しましょう!!

カウントダウン!!

 

 

 

第10位

島津製作所

京都府京都市中京区に本社を置く、

精密機器、計測器、医療機器、航空機器を製造する企業です。

非破壊検査機器、環境測定機器、デジタルX線システム、PETシステム、CTスキャナシステム、超音波診断システム、半導体の製造装置をはじめ、液送機器、油圧機器などの各種産業機器、航空機のヘッドアップディスプレイの国内シェアは1位です。

1875年 、初代島津源蔵により設立されたのが始まりです。

 

f:id:tsumuradesu:20211205101150j:plain

各種産業機器だけでなく、医療キット等も製造。↑
コロナ検出キットも開発しました。

 

購入動機

島津製作所は保有銘柄を分散する目的で取得しました。

少数株しか持っていませんが、

長期的に応援したいのでホールドしたいと思っています。

 

 

 

第9位

キッコーマン

キッコーマン株式会社は、

千葉県野田市に本社を置く、醤油を主とする調味料、加工食品の大手企業です。

1661年(寛文元年)、上花輪村名主19代高梨兵左衛門が野田で醤油醸造を始め、

有力醸造業者であった茂木一族と髙梨一族の8家が合同で

1917年(大正6年)に設立した「野田醤油株式会社」が前身になります。

 

f:id:tsumuradesu:20211205102156j:plain

みんな知ってる、しょうゆの会社です。

 

 

f:id:tsumuradesu:20211205102220j:plain

実はしょうゆだけでなく、他の事業もあり、

海外収益6割を占めています。

 

 

 

購入動機

保有銘柄の分散化するため、購入しました。

内需系の銘柄ですが、

株価・収益は国際企業っぽい動きをします。

少数株保有、長期で持ち続けます。

 

 

 

第8位

コスモス薬品

株式会社コスモス薬品は、

福岡県福岡市に本社があります。

「ディスカウント ドラッグコスモス」というチェーン名で

九州を中心としてドラッグストアチェーン店を運営しています。

f:id:tsumuradesu:20211205102832j:plain

ピンクの看板が目立つドラッグストアです。

価格も安く、利用しやすい店舗です。

 

購入動機

店舗での販売価格、コロナ禍の需要、企業の収益を見て購入しました。

株価的には「カップウィズハンドル」チャートが出現したので、

少数購入。

短期で売却した銘柄です。

 

 

 

第7位

コーエーテクモホールディングス

株式会社コーエーテクモホールディングスは、

コンピュータゲーム開発会社である

コーエーテクモゲームスなどを傘下に持つ持株会社です。

f:id:tsumuradesu:20211205103342j:plain

コーエー。三国志などの歴史シュミレーションゲームなどを開発しています。

ネットではゲームソフト会社ではなく

「資産運用の上手い会社」として有名です。

 

 

購入動機

当方が投資を始めたころに購入したゲームソフト会社です。

当初は長期保有しておりましたが、コロナショック時いったん売却。

短期的に少数の売買を繰り返しました。

 

 

 

第6位

モノタロウ

株式会社MonotaROは、

兵庫県尼崎市に本社を置く、事業者向け工業用間接資材の通信販売会社です。

事業者向け「モノタロウ」と一般消費者向け「インターネットホームセンター IHC.MonotaRO」のウェブサイトを運営しています。

 

f:id:tsumuradesu:20211205105014j:plain

モノタロウ~モノタロウ~工場の味方♪

のCMが有名です。

現場に必要なモノを通販で買えます。

amazonの現場向け版みたいな感じですね。

 

 

購入動機

業績が良く、株価も右肩上がりだったので少数株購入。

株式分割発表をしたので、一旦売却しました。

順張り短期トレードのスイング取引になりました。

 

 

 

 

第5位

ユニ・チャーム

ユニ・チャーム株式会社は、

生理用品、紙おむつなどの衛生用品の大手メーカーです。

ベビーケア、フェミニンケア、ヘルスケア関連製品でアジア1位のシェアを誇り、

海外売り上げ比率は6割を超えています。

f:id:tsumuradesu:20211205105300j:plain

紙おむつ、衛生用品、マスクが有名です。

 

購入動機

コロナ需要を考えて少数株購入。

株価が下落し、上昇したので全部売却。

結果として、単なるスイング取引となりました。

 

 

第4位

神戸物産

株式会社神戸物産は、

兵庫県加古川市に本社を置く日本の企業になります。

主に業務用食品の販売を手がけるフランチャイズチェーン 方式のチェーンストアです。1981年の創業。小売店舗は「業務スーパー」の名で全国展開しており、当名称は同社の商標となっています。本店については2021年4月3日より加古川市に移転しました。

 

f:id:tsumuradesu:20211205105732j:plain

みんな大好き業務スーパー。

冷凍食品、大容量の食材が特長。

 

購入動機

コロナ禍での需要を考え少数株購入。

株価チャートもカップウィズハンドルの形になっていたので、購入しました。

短期で売却。

 

 

 

第3位

レーザーテック

レーザーテック株式会社は、

神奈川県横浜市港北区に本社を置く日本の半導体関連装置製造業者になります。

f:id:tsumuradesu:20211205110141j:plain

半導体検査装置を製造する会社になります。

EUV用マスク欠陥検査装置の世界シェアは90%以上を占めています。

 

購入動機

業績、圧倒的な技術、右肩上がりの株価だったので、

順張りで少数株購入。

ある程度の利益を確保できたので、売却しました。

 

 

第2位

シスメックス

シスメックス株式会社は、

兵庫県神戸市に本社を置く医療機器メーカーです。

世界190か国以上で事業を展開し、海外売上高比率80%以上を占めています。

 

f:id:tsumuradesu:20211205110928j:plain

2021年時点で兵庫県に本社を置く企業の中で時価総額トップクラスの銘柄です。

 

 

購入動機

医療用機器、医療系メーカーが上がると思ったので少数株購入。

一定の株価上昇があったので、売却しました。

 

 

第1位

ベイカレントコンサルティング

株式会社ベイカレント・コンサルティングは、

2014年に設立された日本に本社を置くコンサルティング会社です。

f:id:tsumuradesu:20211205111359j:plain

コンサルティングの会社になります。

 

購入動機

ネットの情報を見て株価チェックしたのが始まりです。

コンサルティング、DX、等に精通した会社だったので少数株購入。

株価が下落し始めたのでいったんすべて売却しました。

 

 

2021年買ってよかった株まとめ

・コロナの影響を受けにくい企業が収益を上げています。

・コロナで直接需要が増えそうな企業の株価は微増でした。

・老舗企業は永久に買い続けたいです。

非常に勉強になりました。

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんので

ご注意ください。

投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託をご購入者さまが負うことになりますのでご注意ください。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

ということで、2022年分も発表です!

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、まだ2022年、始まってませんよ~!!

 

おしまい。

 

読者登録お願いいたしますm(__)m

読者様が増えると更新が増えます

 

 

 

 リンク集

 

 買わなきゃよかった投資信託2018

www.tsumuradesu.com

もう三年経ってます、、、。

2019年版書いてませんね・・・汗 

 

 

買ってよかった株2020(4コマ漫画)

www.tsumuradesu.com

 買ってよかった株、2020を4コマ漫画にしました。

 

 マイナポイント、ナナコで申請

www.tsumuradesu.com

マイナポイント、ナナコで申請しました。 

 

つむらの投資方針

www.tsumuradesu.com

古い記事ですが、良ければどうぞ。 

 

 

 最後にお願いします↓