つむらの自腹です

趣味でブログを書いてます。

島津製作所売却まとめ【今後の展開】

島津製作所株を売却しました【今後の展開と感想】

今回は最近の出来事についてまとめてみました。

 

f:id:tsumuradesu:20211119234947p:plain

目次

 

 

島津製作所株を売却しました

2022年11月に株を売却しました。

 

 

約3900円で購入→約4200円まで上昇、売却しました。

 

 

 

 

島津製作所株 売却の理由

島津製作所株を売却した理由まとめてみました。

 

・業績好調。

・配当が低い。

・株価の変動が合わない。

・不祥事の発生。

 

上記4点があげられます。

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

島津製作所、業績好調

業績が好調です。

株探より。

2023年3月期の最終益が490億円と+3.6%増収増益予想されています。

 

物価高、インフレ、燃料高騰などで、収益の悪化が予想されている企業が多い中、増収増益が予想されています。

 

 

 

配当が低い

島津製作所の配当は約1%と低いため、配当目的で保有する意味が薄れてきていると感じました。

IR BANKより。

島津製作所の配当推移です。

いつも1%程度の配当になっています。

 

 

 

株価の変動が合わない

ここ最近、株価が好調ですが、

グロース株のような株価の動きをするため、

買いにくく、売りにくい感じの銘柄になります。

 

株探より。
島津製作所の株価チャート。

5550円から下がりだし、なかなか読みにくい株価の推移です。

 

 

島津タイマーとは? 不祥事の発生

島津製作所の子会社で医療機器にタイマーを仕掛け、医療機器が故障したかのように見せかけ、修理費用を搾取する事件が発生しています。

 

 

島津タイマー=「ソニータイマー」が語源となっています。ソニーのプレイステーションが数年で故障するためつけられた「あだ名」。タイマー=壊れるまでの時間という認識で使われています。島津タイマーは実際に医療機器へタイマーを仕掛け「故障に見せかけて」修理料金をとった悪質な行為を含めて「島津タイマー」と呼ばれています。

 

www.shimadzu.co.jp

[SHIMADZU] 当社子会社におけるX線装置の保守点検業務に関する不適切行為について | 2022年 | ニュース | 島津製作所

 

この事件の発生も株式売却につながる理由です。

 

 

島津製作所の海外売上比率は?

島津製作所の海外売上比率は約50%です。

www.shimadzu.co.jp

さらにグローバル化を進めるようです。

 

 

 

 

島津製作所、今後の展開は?

島津製作所、グロース株のような値動きをするため、今後どこかで下落すると思っています。

不祥事は第三者委員会が立ち上げられているため、内容と今後の展開に注目したいと思います。

下落が落ち着き、組織の体質が変わることを確認し、再度買いたいと思います。

 

 

 

 

 

島津製作所売却と今後の展開まとめ

・業績が好調。

・不祥事の発生。

・利益のあるうちに一旦撤退。

今後、割安な状況で再購入したいと思います。

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

私はまだまだ弱小です!

Twitterフォローおねがいします~m(__)m

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと頑張らないとだめですよ~!

 

 

ご注意ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。

 

 

リンク集

つむらの投資方針 - つむらの自腹です

2018年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2018発表】 - つむらの自腹です

買ってよかった株2020【4コマ漫画】 - つむらの自腹です

2020年買わなきゃよかった投資信託【クソファンド2020】 - つむらの自腹です

2020年買ってよかった投資信託【神ファンド2020】 - つむらの自腹です