5月にすいか「ピノ・ガール長崎県産」【食べてみた】
今回はすいかを食べてみました。
目次
5月のすいか「ピノ・ガール長崎県産」
このすいか、どうなんでしょう?
えっ!!ピノガール!!
ということで、
買ってしまいました。
「長崎県産ピノ・ガール」。
すいかとは?スイカの時期は?
スイカ(西瓜、水瓜、学名: Citrullus lanatus)は、果実を食用にするために栽培されるウリ科のつる性一年草。また、その果実のこと。
原産は、熱帯アフリカのサバンナ地帯や砂漠地帯。西瓜の漢字は中国語の西瓜(北京語:シーグァ xīguā)に由来する。日本語のスイカは「西瓜」の唐音である。中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜とされるためこの名称が付いた。
夏に球形または楕円形の甘味を持つ果実を付ける。果実は園芸分野では果菜(野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では果実的野菜に分類される。
スイカは毎年5月中旬頃から小玉スイカの収穫が各地で始まり、続いてハウス物の大玉スイカが収穫され出荷され始めます。 露地物も出始め、収穫のピークは6月中旬から7月にかけてとなります。
園芸では果実、青果市場や栄養学的には果実的野菜になるそうです。
すいかの時期は、5月中旬から7月のようです。
時季的に少し早いタイミングで購入となりました。
ピノ・ガールとは?
「ピノ・ガール」は奈良県の種苗メーカーナント種苗株式会社が開発し、2020年から商業出荷が始まった新しい小玉スイカの品種です。
小玉スイカ「ピノ・ガール」は種の大きさが従来品種のおよそ4分の1ととても小さく、タネを取り出すことなく食べられるマイクロシード小玉西瓜と呼ばれるもので、これまでのスイカに対する概念を大きく変える品種になります。
小玉のスイカの品種になります。
糖度も甘く、シャリシャリした食感です。
また、「種ごと食べられる品種」になります。
つむらさんはスイカ運がない
業務スーパーのすいか「ひとりじめ7」【レビュー】 - つむらの自腹です
過去に当方、2回スイカを購入しましたが、
どちらもハズレでした。。。。。
スイカ運がありませんので、ご了承ください。
(上記2つのブログをご参照ください・・・。)
↑こちらがピノ・ガールです。半玉。
「種まで食べられるスイカ」になります。
産地は長崎県産。
小玉すいかの1/2サイズになります。
この大きさ。
ワクワクしますね。
手で持ち運べるサイズです。
ハンドボールよりちょっと大きめの大きさです。
スイカ「ピノ・ガール」を切ってみます
つむらさん、切ってくださいー!
(自分でやってよ・・・)
もともと1/2ですが、さらに包丁で切ってみます。
切って見ると意外に種多めです。
5月にすいか「ピノ・ガール長崎県産」食べてみた
切って並べてみるとこんな感じです。
種はこのようなサイズで、小さいです。
で、味はどうだったのですか・・・・??
シャリシャリです!!!
つむらさん、ちゃんとレビューしてください!!!!
5月のすいか「ピノ・ガール」【レビューまとめ】
・5月のすいか「ピノ・ガール」を食べました。
・甘さはあっさりしています。
・種は小さいです。
・シャリシャリした食感があり、種の感触が隠れます。
・種だけで食べると、種の食感がします。
春のスイカですが、おいしいです。
すいか運アップしました!!!
つむらさん、すいか購入、1勝2敗で負け越してますよ!!!
おしまい。
リンク集
業務スーパーの格安スイカ
前回も、すいか買ってました。。。。。(^_^;)。
スイカ「ひとりじめ7」
以前のスイカです・・・。