つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

ハイブリッド給湯器の仕組みを詳しく解説

リンナイ「エコワン」・ノーリツ「ユコア」調べてみました

今回はエコウィル買い替え、給湯器について調べてみました。

目次

 

 

 

次世代ハイブリッド給湯器とは、「電気とガスのハイブリッド」

電気の良い所とガスの良い所を交ぜた(ハイブリッドした)のが、

「次世代ハイブリッド給湯器」と呼ばれています。

 

リンナイ「エコワン」、ノーリツ「ユコア」が製品名になります。

ヒートポンプ+エコジョーズとタンクを装備した給湯器になります。

 

 

ハイブリッド給湯器の仕組み

 

早朝、熱効率の良い「ヒートポンプ」を使い、電気でお湯を作ります。

 

電気でお湯を保温します。

 

夜にはお湯を使い切る設定です。

お湯が足りない場合は、ガス給湯器(エコジョーズ)でお湯を沸かします。

 

 

 

 

 

リンナイ エコワン

 

リンナイHPより。

このような装置になります。

エコキュートとエコジョーズ、タンクがある装置群になります。

 

 

 

リンナイ エコワンシュミレーション

4人家族でシュミレーションしてみました。

年間66300円お得と出ました。

 

 

 

毎月の概算はこちらになります。

 

 

 

 

棒グラフにするとこんな感じになります。

 

 

 

リンナイ エコワン シュミレーション詳細

4人家族でシュミレーションしてみました。


従来給湯器のガス・電気料金が、我が家の実態と合っていないですね。

我が家はガスも電気代もそんなにかかっていないです・・・。

 

 

2人家族でシュミレーションし直しました。
従来給湯器のガス代・電気代がよりリアルになりました。

 

 

2人家族だと65700円お得という結果に。

 

 

 

 

こちらも2人家族でシュミレーションしてみました。

リアルな光熱費のシュミレーションとなりました。

 

 

我が家の電気ガス料金。(大阪ガスHPより)

ガス81382円、電気66193円、1年で147575円でした。(2021年)

2人家族でシュミレーションが実態に近い請求となりそうです。

 

 

 

 

 

ノーリツ ユコア

ノーリツユコアはエコワンとほぼ同じ機器構成になります。

省スペース・除菌機能付きのユコアハイブリッドCがあります。

 

 

ノーリツ ユコア シュミレーション

ユコアのシュミレーションは毎年43100円安くなるようです。

 

 

 

全光熱費で試算されます。

内訳が分からないため、ちょっとシュミレーションしにくいですね。

 

 

 

 

ハイブリッド給湯器シュミレーションのまとめ

ハイブリッド給湯器のコストシュミレーション結果をまとめてみました。

 

・シュミレーションと実態(出費)が合わない。

・実際かかかった請求書料金ベースでシュミレーションすると「我が家は2人家族」。

・今より電気料金が上がる(消費電力が増える)。

・ガスの消費が減る。

・ハイブリッド給湯器は「ガスの消費を減らすシステム」。

・太陽光発電で発生した電気は「意外に使われません」。

ということになります。

 

電気料金がかなり高い、ガス料金がかなり安い場合、

ハイブリッド給湯器の良い部分が生かしきれないと思われます。

 

ハイブリッド給湯器は

ガス設備屋、電気機器設備屋では販売していない場合があります。

 

ハイブリッド給湯器導入費用がガス給湯器の約2倍以上の価格がするため、

慎重な検討が必要です。

 

 

 

 

 

ハイブリッド給湯器について調べてみましたまとめ

・ハイブリッド給湯器について調べてみました。

・エコキュート+エコジョーズ+タンクの機器構成です。

・電気でお湯を沸かし、足りないお湯はガス給湯器でお湯を沸かします。

・消費電気量が増え、ガスの使用量が減ります。

シュミレーションを慎重に行う必要があります。

 

給湯器が壊れました【エコウィル故障】 - つむらの自腹です

給湯器が完全に壊れました【お湯の作り方まとめ】 - つむらの自腹です

ハイブリッド給湯器って何?【リンナイ・ノーリツ】 - つむらの自腹です

ガス給湯器のお話。

 

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

シュミレーションがなかなか合わないですね。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、もっと記事を書きましょう~!!

おしまい。