つむらの自腹です

趣味でブログ(日記、感想)を書いてます。当ブログはプロモーションが含まれています。

シャワーヘッド購入・交換時の注意点【まとめ】

シャワーヘッド購入・交換時の注意点

今回はシャワーヘッド交換時の感想です。

 

目次

 

 

シャワーヘッド交換時の注意点

シャワーヘッド交換を行いました。

我が家では以下の選定基準に基づいて製品を選びました。

 

 

・設置基準を調べておく

・使用目的を明確にする

・お風呂の掃除

・誰が何に使うのか?

・吐水モード

・重さ

・ヘッドの大きさと角度

 

1つ1つ見ていきます。

 

 

 

 

設置基準を調べておく

シャワーヘッド交換前にシャワーヘッドの交換基準と交換条件を調べておきましょう。

購入して家に持って帰ると「取り付けられなかった」「サイズが合わない」「給湯器が合わない」「バランス釜だった」「エルボが樹脂製だった」と

交換基準が定められています。

基準に準じていない場合、給湯器の破損、水栓側(蛇口の根元)が破損する恐れがありますので注意が必要です。

 

 

水栓のエルボとは?

シャワーホースの水栓側の分岐部の事です。

L字型になっている場合が多く、シャワー側にお湯を通します。

 

(TOTOより)

赤い〇印がエルボ部です。

 

 

(TOTOより)

丸い部品の材質もシャワーヘッド交換時の条件になります。

 

 

バランス釜にシャワーヘッドは使えない?

シャワーヘッドの種類によりますが、バランス釜のお風呂に使用できないシャワーヘッドがあります。バランス釜が故障する恐れもあるので十分注意が必要です。

 

バランス釜の例(グーグル画像より)。

シャワーヘッドが原因で給湯器側が故障する場合もあります。

充分注意が必要です。

 

 

 

 

 

使用目的を明確にする

家族が使うのか?それとも一人暮らしの人が使うのか?美肌効果を求めるのか?節水効果をもとめるのか?

「誰が何に使うのか?」使用目的をきっちり決めておかないと、「合わなかった」となります。

ミスト、マイクロバブル系のシャワーヘッドは湯温が下がりやすいので、注意が必要です。

 

 

 

お風呂の掃除

意外な盲点ですが、「お風呂の掃除はどうしていますか?」。

シャワーは入らないけど、お風呂掃除をするご家庭は多いはずです。

お風呂を掃除した後、シャワーで浴槽や床を洗い流しませんか?

「お風呂の掃除にシャワーを使うこと」を考えておかないと、水圧の低すぎるシャワーや、水を掛ける範囲が狭いシャワー、広すぎるシャワーだと、自分が濡れてよけいな洗濯物を増やす原因となります。

 

 

 

 

吐水モード

シャワーから出る水の水流を変える「吐水モード」も検討しましょう。

「シャワー」で広範囲洗いたいのか?水圧の高い「ジェット」がいいのか?節水、美肌を求める「ミスト」が良いのか?

「水流の種類」(吐水モード)も考えておきましょう。

 

 

 

 

重さ

意外に重要な「重さ」(重量)も考えておきましょう。

大きなサイズのシャワーヘッドは意外に重量があります。

身体や頭を洗うのは良いですが、洗濯や掃除にシャワーを使う時、「重いシャワーヘッドは使いづらい」です。

 

 

シャワーヘッドの大きさと角度

シャワーヘッドの大きさと角度も重要です。

ヘッドが大きいと取り扱いが難しくなります。

ヘッド内に水が残り、水を止めてもずっと水がぽたぽた落ちることがありました。

また、壁にかけた際、角度も考えておかないと、水が全く違う方向に吐水されます。

 

 

 

 

 

 

シャワーヘッド購入・交換時の注意点【まとめ】

・シャワーヘッドについて調べてみました。

・設置基準を調べておく、使用目的を明確にする、お風呂の掃除、誰が何に使うのか?、吐水モード、重さ、ヘッドの大きさと角度を検討しましょう。

・できれば実物を見て購入をお勧めします。

 

あくまでも個人の感想ですので、購入時の注意点としてご参考になれば幸いです。

 

 

f:id:tsumuradesu:20190305022530j:plain

シャワーヘッド、いろいろあります・・・。。

f:id:tsumuradesu:20190305023710j:plain

つむらさん、これからも発信を続けましょう~!!

おしまい。

 

ミストップ・リッチシャワーってどうなの?【SH216-2Tレビュー】 - つむらの自腹です

(以前のシャワーヘッドの感想)

 

ご注意ください。

感想を個人的にまとめた日記になります。毎回、イベント・インシデントが発生する事を確約するものではありません。サービス・商品の機能を著しく低下させる目的で記事は書いておりません。公式HPを必ずご確認ください。

投資(信託)は、元本保証および利回り保証のいずれもありませんのでご注意ください。投資(信託)は国内外の株式や債券等へ投資しているため、投資対象の価格の変動、外国為替相場の変動等により投資した資産の価値が投資元本を割り込むリスクやその他のリスクは、投資信託購入者が負うことになりますのでご注意ください。